人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカの飼育やありふれた日常生活の気ままなブログ


by goe-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビオトーブと体色?変化

涼しくなってきたので夜釣に出かけてみました。
シーズンお初ですがまずまずです。
黒鯛
ビオトーブと体色?変化_a0106189_19414375.jpg

実寸50cmまで1cm足りず痩せていて1.8㎏でした。
3発きて1枚しかとれませんでしたが久しぶりに楽しめました。
でっかいの釣りたいですね~60cmオーバーを・・・・



睡蓮
ビオトーブと体色?変化_a0106189_20113253.jpg

葉がたくさん増えました、根元近くに蕾があるのですがなかなか伸びてきません、
低水温だからでしょうか。咲いてくれると嬉しいのですが、今度は黄色のはず?です。
ビオトーブと体色?変化_a0106189_20163919.jpg

この中でメダカとタナゴが同居しています、相性がいいようでいっしょにエサ
を食べています。
そして
ビオトーブと体色?変化_a0106189_20204747.jpg

おそらくいただいた時におまけで付いてきたラムズが増えています。
青のような茶のような・・・インドヒラヒラと呼んでいます(笑


たぶんコナギ。
ビオトーブと体色?変化_a0106189_20402735.jpg

水中で花が咲き、一日で枯れるというか溶けます。
咲き方が間違っているのか?水が多いのか?。

ビオトーブって見ていて気持ち良いですよね~もっとはやく始めればと後悔
しています。こうなったら池が欲しい・・・・ムリですが・・・・^^
 


フッシーさんのブログに黄金メダカから琥珀色へと変化したメダカを拝見しましたが
我が家にはその逆がいました。
ビオトーブと体色?変化_a0106189_20442019.jpg

↑5月末に撮影しています。尾がオレンジで琥珀を思わせるようなメダカです。

↓最近
ビオトーブと体色?変化_a0106189_20494161.jpg


撮影場所の違いもありますが各鰭が黄色に変化してました。
黄色(M寸)→オレンジ→黄色、こんな感じで変化しています。
飼育容器が関係してるのかな~とも思いましたが、わかりません。

子供達(少数ですが・・・)
ビオトーブと体色?変化_a0106189_2185056.jpg

色の濃さはさまざまですが、鰭は黄色です。体色が薄いほうが黄金っぽく
みえるのでそちらを残していこうかと思います。
よくわかりませんが、ややこしい現象です^^



スノーホワイト×東天光のF2にスモールアイが誕生してました。
ビオトーブと体色?変化_a0106189_21271158.jpg


実はF1も忘れ去られて過酷な環境で育ちましたが、F2はさらに過酷でした、
え~と、捨てるだけの割れた水槽で水道水は一滴もつかわず、エサも・・・・・・
成長が早いものは観賞用に掬ってからすっかり忘れていました。

6匹中、1匹スモールアイ・2匹セルフィンでした^^


こんなこと書くのもアレですけどメダカは強い。(^_^;)


水槽を立ち上げたら、過保護に育てます^^









つづく
by goe-sora | 2009-09-22 22:06 | メダカ