人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカの飼育やありふれた日常生活の気ままなブログ


by goe-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東天光の子供達

パソコンの立ち上がりが急に遅くなったので、システムの復元をしたところ、
写真が移動してしまい、訳がわかんなくなってしまいました。
デジカメから取り込んでも昔に作ったフォルダーに入っていたり
もとにもどすのに苦労しました。(泣)
そんなことはどうでもいいとして

東天光の子供が大きくなったので掬ってみました。
以前に紹介した東天光♀(セルフィン)×東天光♂の子です。
東天光の子供達_a0106189_071188.jpg

これは親♂で少し色褪せてしまった感じです。↑
口開いてるけどたまたまですよ~^^

今年生まれた今のところ一番赤い子♀↓
オレンジとは違い赤っぽいです。朱赤ってまだ濃いのかな?
東天光の子供達_a0106189_012823.jpg

父と娘でツーショット↓
東天光の子供達_a0106189_019023.jpg

黄系と薄緋系↓
東天光の子供達_a0106189_0224624.jpg
東天光の子供達_a0106189_023868.jpg


セルフィンねらいだったのでそれ以外はほとんどS~Mサイズで
差し上げてしまいました。今思えば、その中に赤くなる子がいたか
もしれませんね。セルフィンを含め20匹ほど残してありまので来年
は朱赤系セルフィンねらいでいきたいです。 (ryouさんに感謝。。)


ここ一ヶ月位60㌢水槽のエビさんの調子が悪いです。
東天光の子供達_a0106189_058435.jpg
東天光の子供達_a0106189_0594187.jpg

1枚目の写真が60㌢水槽です。どちらも調子良さそうに見えますが、エサに群がる
時間、食べるスピードがまったく違います。調子が悪い方は、へたしたら半日かけ
て食べてます。稚エビの姿も見えなくなったし、抱卵もしないし、水質を比べると
PHが少し低い意外は両方ともほぼ同じだし、ギリギリ生きていると感じがするので今年中
にはリセットしようと思います。
このエビって不思議です、調子良いときは、何をしても調子良いのですが、悪い時
はチョットの水換えでも☆がでます。逆に何もしないほうが良いかもしれません。
ということでとりあえずリセットに備えて非難水槽を立ち上げました。
東天光の子供達_a0106189_133117.jpg

麦飯石・レッドビーソイル・アマゾニアの3層にしてみました。
あと各水槽から水を引っ張ってきたからあと一週間でいれられるかな~?

エビにもちょうど良い水質・環境があるようにメダカにも同じ事がいえると思います。
メダカは水質にはうるさくはありませんが、発色しやすいとか、成長が早い
とかそんな飼育法があればさらに楽しくなるかもしれませんね??。^^



つづく
by goe-sora | 2008-11-08 02:08 | メダカ