人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカの飼育やありふれた日常生活の気ままなブログ


by goe-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野生メダカ??

うちの奥さん、最近、目の前のドブ川で早朝ザリガニ採りに夢中です。

勘弁してほしいです、はっきりいって恥ずかしい。

そんななか、「お宝ゲット」とか言って嬉しそうに見せに来た。↓
野生メダカ??_a0106189_19225280.jpg

メダカゲット!

 母 「これメダカだよね~」

 父 「そうだよ、・・・あれ・・・ちがうなこれ」

野生メダカ??_a0106189_2292429.jpg

野生メダカ??_a0106189_2294649.jpg

 母 「これなに?」

 父 「カダヤシだよ、あれ一匹だけ・・・」

野生メダカ??_a0106189_22163684.jpg

本物(メダカ)がいた。一匹だけこんな生活廃水だらけの川に、
ここで育ったのか、だれかが放したのかはわからないが、メダカがいる。
様子を見に行くと、カダヤシに紛れて数匹のメダカを確認した。
生命力、強そうだし、隔離して飼育してみようかな。^^


奥さんこれ飼育してます。
野生メダカ??_a0106189_22324221.jpg

どうもカブトムシの幼虫飼育が好きらしい。成虫まで育てると意気込んでいる。
ちょうどエサとなる腐葉土を換えていたので写真を撮ってみた。
私も嫌いではないのでこの後、大きめのケースに入れ替えて薄力粉と10ℓ腐葉土
を追加してみました。これで水分をたまに補給してあげれば越冬できると思います。
「奥さん、山育ちのせいか生き物が好きらしい」
以前90cmの水槽を紹介しましたが、うちの奥さんがすべて管理していて
私はノータッチです。こういう女性っているんでしょうか?めずらしくないですか。

「お恥ずかしい話でした。」


この36cm水槽、底面ろ過のみで何もしていませんが、調子が良いです。
気が付きませんでしたがいつの間にか稚エビがいたり、抱卵固体も2匹いました。
6ヵ月間で水換えは2度だけであとは水とソイルを足したのみです。
野生メダカ??_a0106189_23123273.jpg

少しモスに茶色い部分が出てきたりして気になります。
・ろ過不足
・底の汚れ
・栄養不足
原因がわからず、いじりたくないので外掛けフィルターを付けて様子をみようかと思います

メダカ水草水槽
野生メダカ??_a0106189_23393360.jpg

かなりズッコケましたがヤマトヌマエエビに掃除してもらい落ち着いてきました。
まだ黄ばんでいますが、いい感じになってきましたので発酵式CO2を添加してみました。
順調にいけばシラタマホシクサを植える予定です。↓
野生メダカ??_a0106189_23494462.jpg



夕飯で魚の骨がのどにささっていまだにとれませ~ん (´ヘ`;涙)


つづく
by goe-sora | 2008-11-01 00:12 | メダカ