人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカの飼育やありふれた日常生活の気ままなブログ


by goe-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

釣れちゃった!?

最近ボケてます。
なぜかと言うとネットで水中ポンプを頼んだら、50Hzと60Hzを間違えて
注文したり、そしてこれ↓
釣れちゃった!?_a0106189_14191956.jpg

麦飯石1袋2kg入りを12kgまとめて購入したつもりが届いてみると
ダンボールが持ち上がらない・・・あれ・・おかしい・・開けてみると
12袋、なんと24kg・・重いわけだ^^
釣れちゃった!?_a0106189_1431452.jpg

どうやら12kgと12袋、勘違いしてしまったようだ。
でも、勘違いした12kgでも安いと思ったのに倍の24kgで支払った
金額は同じ、あれれ・・ボケが幸いして激安で購入できたということに・・ラッキー!?
でもこんなに何に使うんだよ~


これなんでしょう?
釣れちゃった!?_a0106189_14463131.jpg

これは釣り(クロダイ、メジナ)に欠かせないアイテム。ヒシャクといいます。
釣れちゃった!?_a0106189_14513751.jpg

このヒシャクで餌(コマセ)を撒くわけですが一回の釣行でかなりの数振っている
とおもいますので軽くなくては疲れてしまいます。そこで自作したり改造したり使い易く
してあります。
そしてウキ。
釣れちゃった!?_a0106189_1614239.jpg

わたしは玉ウキを使用しています。ガン玉どういう仁丹くらいのオモリで水面下ギリギリ
もしくは少し沈むくらいに調整して風の抵抗をなるべく受けないようにしています。
釣れちゃった!?_a0106189_16332998.jpg

写真右側のウキは自作です。↑見栄えは良くありませんが、キズが付くにくいように
硬く作ったつもりです。材料は桐材ですが下塗りから色もすべてエポキシボンドで
つくってありますのでボンドの厚みが2~3㎜はあるはずです。
頑丈に作っても釣糸が切れれば終わりですけどね・・・・

釣りに出かけてみました、シーズン初釣りです。
今の時期は活性が高く小さいのがたくさん釣れる筈?です。
事前に情報も得ています。クロダイ、メジナも見えていてたくさん釣れるとのこと。
楽勝かと思いきや釣れませんクロダイが・・・・20~25㌢の小メジナが水面にわんさか
いて邪魔です。しかたなく小メジナと遊んでいると突然、魚の姿がきえました。チャンスです。
大物が寄ってきたか、ただ単に魚がまったくいなくなったかどっちかです。
少しコマセを撒いて様子をみていると下のほうでクロダイが上下に乱舞しています。
興奮MAX!^^上下に乱舞してる時は食い気もMAX!^^
でかいのもズドーンときましたw(痩せてるけど)
釣れちゃった!?_a0106189_17261597.jpg

調子こいて釣りすぎてしまいました。
釣れちゃった!?_a0106189_1729384.jpg


こんなんもって返ってきてどうすんのよ。言うまでもありません、怒られました。(´ヘ`;)


久しぶりの釣りでしたが楽しかったです。d(´▽`)b


長くなってしまいましたが稚エビです。模様がさまざまでした。
以前紹介した抱卵固体の子供です。
釣れちゃった!?_a0106189_17413573.jpg
釣れちゃった!?_a0106189_1742564.jpg
釣れちゃった!?_a0106189_1742291.jpg


がんばって成長してもらいたいです。


つづく。
by goe-sora | 2008-10-23 18:01 | 釣り