人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカの飼育やありふれた日常生活の気ままなブログ


by goe-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬支度

 冷房も暖房の使わない過ごし易い季節になりました。
しかし朝はメダカ達のエサの食いがわるいため昼の1回だけにしています。
今日はどんよりとした天気ですが昼(12時)で水温15℃(発砲)、18℃(ガラス水槽)
でした。やはり越冬にかんしては水温差が少ない発砲スチロールでしょうか。
冬支度というほどでもありませんがこんな感じです。
水を足しただけです。
冬支度_a0106189_21514860.jpg

毎年こんなのがいます。
冬支度_a0106189_21553353.jpg

転覆しています。でもちゃんといきています。
ひっくりかえったままエサも食べます。驚きです。
寒くなってきたのでお腹がひえるでしょう。きっと・・・
いつまで生きられるかわかりませんが見守りたいと思います。

ランチュウです。
詳しくはわかりませんが、以外と丈夫です。
しかもすごい食欲です。まだもりもり赤虫を食べます。
以前紹介したときから水替えはしていません、足し水だけです。
越冬のため3分の2水換えしました。
一応写真も・・
冬支度_a0106189_22233121.jpg
冬支度_a0106189_22243888.jpg

上から見るとカバのような頭です。なかなかかわいいです。
泳ぎもダルマと似ています。


メダカの写真を何枚かとりましたが納得いかずボツです。
明日もまた撮ろうかと思います。んん~~難し~~^^

それでは
冬支度_a0106189_224850100.jpg

おやすみニャァ~~。


つづく。
by goe-sora | 2007-11-07 22:57