人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカの飼育やありふれた日常生活の気ままなブログ


by goe-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガサガサ

毎日のように雨が降り気温がおち肌寒い風が吹いています。
そんな中、久しぶりに水槽にいれる魚をガサガサ(用水路)に行ってきました。
時期はずれのせいか魚影が少ないです。
早速現場の写真を電源ON・・あれ?バッテリーが・・・忘れてきたー
まあ私にしてみればいつものことですな^^
ということで家で写真を
ガサガサ_a0106189_105366.jpg
タイリクバラタナゴ
ガサガサ_a0106189_10887.jpg
ドジョウ
ガサガサ_a0106189_1091139.jpg
モロコ
ガサガサ_a0106189_1094131.jpg
そしてメダカ
ガサガサ_a0106189_1034818.jpg

今回メダカの数が少なくカダヤシが多かったです。このカダヤシが増えるとメダカが激減する感じがします。蚊を絶やすのは結構だけどメダカを絶やすなよ!って感じ。
他にもザリガニ、くちぼそ、オイカワ、イモリ、カマツカ、シジミなどが採れました。
残念ながらカワバタモロコが採れませんでした。下流にいけば生息していますが保護区域
になっており立ち入ることができません。
これだけ採れれば十分満足です。

そしてお気に入りのネコ
名前はゴエもん♂
ガサガサ_a0106189_10405393.jpg
我家には住んでいませんが、裏のドブでこぶし位の大きさで拾いました。衰弱していて病院で一命をとりとめ、今ではこんなに大きくなり3才です。顔が黒くグロな感じがしますが、いつも、のどをゴロゴロならしとても人なつっこいゴエもんなのです。

つづく。
by goe-sora | 2007-10-10 11:07