メダカの飼育やありふれた日常生活の気ままなブログ


by goe-sora
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

白系透明鱗と琥珀系F2


今日から学校も始まりやっと平和になりました。

宿題をやってなかったおかげで、もう~・・ねぇ~・・・
早めにやっとけばと思うのですが、自分もそうでしたからね~^^





スノーホワイトヒカリ非透明鱗♂×透明鱗♀
a0106189_2064310.jpg


去年のスノーホワイトヒカリ×ホワイト透明鱗のF1になります。

今年の狙いはダルマの透明鱗。(もう名は、略しました)w



成長したのを掬ってみました。
a0106189_2023492.jpg

30匹近く掬って確認したんですが、頬が赤くなっていたのは1匹だけで
しかもヒカリ体形が少なかったです。ん~なんでだろう??
親は一応、透明鱗の血をひいているはずなんですが・・・
残りの子にちょっとだけ期待してます^^



点目琥珀ヒカリ×点目漆黒黄金ヒカリのF2

点目(スモールアイ)は確認できませんでしたが


綺麗に育ちました?・・・・?
a0106189_20481047.jpg



・・・ってウソ~  ><

カメラが日の光を吸収し過ぎたのかiso感度を上げすぎだとこうなるようですw


実際はこんな感じ。
a0106189_2054162.jpg


体色は好みだったりします。色が頂点に達するまで生後1年くらいでは
と思っています。なので忘れたころに良い色にな~んてことがあります。



そしてF3。
a0106189_2155637.jpg



点目というよりは琥珀に期待と変わりつつありまして最近
琥珀系に興味があるんですよね~w

琥珀系×東天光、透明鱗(青系、琥珀系)など交配させてみました
また成長したら紹介したいと思います。



 
なんかメダカの名がややこしくて申し訳ない^^








またねェ~
[PR]
# by goe-sora | 2010-08-30 21:42 | メダカ

みゆきメダカと鈴虫

毎日、暑いですが日陰は涼しくなってきたような感じです。

お盆休みに年甲斐もなくはしゃぎすぎて風邪ひいてました。
夏風邪って長引きますねでもやっとよくなりましたよ~^^



ちょっと前にオークションで落札したのみゆきメダカです。
a0106189_18435791.jpg
a0106189_18452080.jpg

15匹いたんですがあっという間に6匹に・・・たぶん鳥かと><
この前もお祭りで掬った金魚が一日でいなくなりました、この時は間違いなく
カラスです目撃しましたから・・・3羽で突ついてたぞコンニャロ~~^^
 

♀が4匹もいるのでたくさん卵を産んでくれています。
大きいもので1センチちょい、でもまだ?独特のヒカリの出ている子は
いません。これからかなぁ~
a0106189_1971698.jpg
a0106189_1974814.jpg


購入した時にいわれたのですが、稚魚でヒカリ具合が決まるので
綺麗な水で飼育してください。とのとこでしたので一応実行
したいと思います。^^




去年、嫁さんがカブトムシを飼育してましたが今年は鈴虫を飼っています。
a0106189_19372789.jpg

脱走者が多くてずいぶん数が減ったといってました。
a0106189_1941441.jpg


もうそろそろ鳴きそうなんですが・・まだかなぁ




近くで花火があがっているのでみにいってきます~10分で終わるけど・・・・








またねぇ~
[PR]
# by goe-sora | 2010-08-23 19:48 | メダカ

楊貴妃×透明鱗・その後

今日は一日雨で、涼しいけど湿度がありすぎ~w

最近・・・単庫本が・・・うまく・・・見えない><

これって・・・老眼か・・・ガビーンw

まぁ歳ですかね^^




楊貴妃×透明鱗の子(1,5~2㎝)が育ってきました。
親は7/19の記事に載っています。


まだなんとも言えませんがこんな色合いです。
a0106189_21255454.jpg



a0106189_21343622.jpg

楊貴妃系とはちょっと違うような感じで暗いオレンジ?


a0106189_21413894.jpg

この色が一番多く生まれています。まだ色薄ですが楽しみです。


a0106189_21465462.jpg

白だと思っていましたが純白ではないですねw


a0106189_21492827.jpg

上からみると青系なんですがどうなんでしょう。


透明鱗の出現率はだいたい30パーセントくらいでしょうか
たくさん産んでくれたおかげ?でいま5水槽になってしまいましたww
今年は出遅れたので、いかに稚魚を早く成長させるか必死です。



a0106189_22221463.jpg

息子がこのメダカで夏の自由研究しています。



なんか他に書きたい事があったんだけどド忘れしちゃったよ~ww





またねぇ~
[PR]
# by goe-sora | 2010-08-09 22:58

最近、チャングムの誓いという韓国ドラマを観ていました。DVD18巻を
2週間くらいかかりましたが、なんかドロドロwでこの先どうなるのみたいな感覚で
全巻観てしまいました^^
ところで冬のソナタって面白いのかな??


スノーホワイトヒカリメダカ
毎年、数は少ないですが、繁殖させています。
今年はこんだけ~^^

a0106189_13472944.jpg



五月生まれなのですが、ほとんど半ダルマ以上で生まれてくるようになりました。
今時期、採卵すればダルマが数多く生まれるかもしれません。

a0106189_1348547.jpg


もうF5くらいにはなっていると思います。

a0106189_1351843.jpg


ダルマは体のバランスが大事だと思います。ある程度成長した秋頃に
転覆する恐れがあるため、鰭は長めが良いのではとおもってます。
でも鰭の長さって固定できるんでしょうかね^^


ナガバオモダカの花が咲きました。
a0106189_14172193.jpg

咲きましたっていうか毎日のように咲いてます。w
a0106189_14175183.jpg

ランナーでガンガン増えるので私のような初心者でも簡単に育てることができます^^




みゆきメダカ
a0106189_14273766.jpg

この個体我が家の来た時は痩せていたこともありオスだと思っていましたが
肥えてきたら、体系でメスじゃねぇーと思えてきました。今日、卵を抱えて
いましたので確定です^^
でも気になるのが♂♀を判断する下の鰭。鰭の角度が微妙だっのですが
メスにしては長~って感じです。写真でもわかると思います。


屋外で写真をとりましたが、超暑すぎです^^






またねェ~
[PR]
# by goe-sora | 2010-08-04 14:54 | メダカ

琥珀メダカ

今日は久しぶりの雨でだいぶ涼しくなりました。
天気が回復すればまた暑くなるんでしょうね^^


先日、ヒメガガブタの花が咲きました。
a0106189_1625834.jpg

花は2㎝くらいでしょうか小さくてかわいいです。
育ちはいいのですが葉を巻貝が食べてしまうのでぜんぜん増えません^^,

コトブキさんもブログで載せていましたが偶然にも同じ日に屋外発砲の
水温をはかってみたのですが、笑えるほど急上昇していきました。
a0106189_17252024.jpg

赤玉がなしで36℃くらいでしたから、赤玉が熱を吸収してるんで
しょうね。意外とメダカは元気そうなんですが、これほどとは・・・


さて琥珀メダカですが、環境によっては、茶メダカに見えたり、黄金に
近かったりとさまざまかな~とか思ったりしてます。
a0106189_17363296.jpg


好みは錆色というか赤茶系なんですが、そんなメダカいいな~と
ふと思い交配をはじめました。写真の♂は子孫維持で50匹ほど子をとり
一匹の♀を中心に♂(異種)はとっかえひっかえです^^
楊貴妃ヒカリともペアを組み終えました。
それぞれ数は少なめにしましたが、どんな子が生まれるかな~w

皆さんならどんな交配をするんでしょうか^^
a0106189_19242593.jpg

だいぶお疲れの様子で骨が・・・・


ムチを打つようですが今はこの琥珀透明鱗とペアです。
a0106189_19312462.jpg



琥珀系のこういった交配は前々からやってみたかったのですが、場所等の問題
で断念してましたが今年はなぜか(笑)できたのでしたww








またねェ~~
[PR]
# by goe-sora | 2010-07-29 20:21 | メダカ