メダカの飼育やありふれた日常生活の気ままなブログ


by goe-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

琥珀メダカ

今日は久しぶりの雨でだいぶ涼しくなりました。
天気が回復すればまた暑くなるんでしょうね^^


先日、ヒメガガブタの花が咲きました。
a0106189_1625834.jpg

花は2㎝くらいでしょうか小さくてかわいいです。
育ちはいいのですが葉を巻貝が食べてしまうのでぜんぜん増えません^^,

コトブキさんもブログで載せていましたが偶然にも同じ日に屋外発砲の
水温をはかってみたのですが、笑えるほど急上昇していきました。
a0106189_17252024.jpg

赤玉がなしで36℃くらいでしたから、赤玉が熱を吸収してるんで
しょうね。意外とメダカは元気そうなんですが、これほどとは・・・


さて琥珀メダカですが、環境によっては、茶メダカに見えたり、黄金に
近かったりとさまざまかな~とか思ったりしてます。
a0106189_17363296.jpg


好みは錆色というか赤茶系なんですが、そんなメダカいいな~と
ふと思い交配をはじめました。写真の♂は子孫維持で50匹ほど子をとり
一匹の♀を中心に♂(異種)はとっかえひっかえです^^
楊貴妃ヒカリともペアを組み終えました。
それぞれ数は少なめにしましたが、どんな子が生まれるかな~w

皆さんならどんな交配をするんでしょうか^^
a0106189_19242593.jpg

だいぶお疲れの様子で骨が・・・・


ムチを打つようですが今はこの琥珀透明鱗とペアです。
a0106189_19312462.jpg



琥珀系のこういった交配は前々からやってみたかったのですが、場所等の問題
で断念してましたが今年はなぜか(笑)できたのでしたww








またねェ~~
[PR]
by goe-sora | 2010-07-29 20:21 | メダカ

猩猩緋の選別

 
暑いですね~~
汗ダラダラで首にアセモができちゃいました~かゆいし痛いしww

朝、目覚ましの如く鳴いてます。今年も、近日中には蝉の行列がみれそうです。
 
クマゼミ
a0106189_22291611.jpg

ミンミンゼミなんかは涼しげで良いのですが、このセミは・・・やかましい~w
このセミって全国区?


今シーズンは特にメダカの目標のなく、面白味に欠けていたので、オクでみゆきを
ポチ。即戦力個体を10匹、おまけ2匹、♂♀均等ということでしたが、どうみても
♀が3匹しかいね~~(笑)3匹にうち、おそらく繁殖可能な個体は1匹のみ。
業者だったので連絡してみたのですが、均等に入れたつもりだったそうです。
オクだからまぁいいやと見切りをつけ、今度は紅の卵をポチっとしました。
まだ届いていませんが、宅急便ではないので暑さが心配です。
これでダメなら・・・・他をポチってやる~~^^

行き着くところ・・・やっぱ、せせらぎさんで買えば良かったと後悔すると思います。ww




猩猩緋ですが去年の秋はあまり色が上がってなかったので選別しませんでしたが
最近、色づいてきたので選別してみました。
a0106189_2321548.jpg
a0106189_23225770.jpg

日差しが強すぎて色が飛んじゃったかな^^
a0106189_23231810.jpg

5匹を親に決めました。↑

生後6カ月ではあまり変化はみられませんでしたが、1年くらいでとても綺麗に
育ちました。暗い容器で育てればよりよかったかな~と思います。

100均の黒い容器で卵を採ることにしました。
a0106189_2338285.jpg
a0106189_23383563.jpg

  


睡蓮が咲きました~~淡い黄色で綺麗です。
a0106189_03649.jpg



そして待ちに待った白睡蓮が・・・^^楽しみ~
a0106189_033222.jpg



タライで育ててますが見ていて、ホント気持ちいいです。







またねぇ~
[PR]
by goe-sora | 2010-07-24 00:13 | メダカ

お久ぶりです。。


お久しぶりです。
皆さんお元気そうでなによりですw。

梅雨明けして超暑いです。何度くらいあったのでしょう?
部屋は35度でしたけど・・・w

メダカですが、冬に部屋から屋外へと移動したら、全滅・・・><
息子が中3だったんで・・おわかりでしょうか? 
メダカを犠牲に??志望高にいけたので、よかったです、まぁこんなこともありますよね(汗

主力となる親がいなくなってしまったので、もともと屋外にいたメダカで遊んでいます。
子供などそこそことれましたが、親が少ないので綱渡り飼育見たいな感じですw

一気に紹介すると終わっちゃうのでちょっとづつw

楊貴妃♂×透明鱗♀
a0106189_17565390.jpg

1:1の交配です。


子はこんな感じ
a0106189_1833710.jpg

予想外に見事に体色がばらばらばら。。
透明鱗自体が安定していないのであたりまえかなぁ
でもざっと掬ったのですが8割は透明鱗でした。
はやく大きくなって色合いをみてみたいです。


頂いたスイレンが絶好調です。
春先からガンガン花芽をあげてきますw

今日はたまたま蕾でしたけど・・・(笑)
a0106189_1817528.jpg

a0106189_18181883.jpg

二つとも黄色の花が咲きます。

a0106189_18423826.jpg


楽しみ楽しみ。。。




最近、珍客が多く、コウモリが発砲に落下してたり、オタマが大発生してたり、
朝はカラスが来てたりと・・・
水深を浅くしたプランターのメダカが消えます・・カラスかなぁ~






またねぇ~w
[PR]
by goe-sora | 2010-07-19 18:44 | メダカ