メダカの飼育やありふれた日常生活の気ままなブログ


by goe-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

釣りと螺鈿光

寒くなったと思えば暖かくなったりと・・・・
屋外メダカの餌やり再開です^^
  
近くの港でカマスが釣れていると聞きつけ早起きして
出かけてみました。5時過ぎ頃現場につきましたが、
もうすでに数人の方が・・・・早っ^^
ウキ釣りでエサはキビナゴ(小魚)。
明るくなってから釣り開始~

一投目・・・アタリ
二投目・・・アタリ
三投目・・・アタリ

       ・・・・入れ食いっス^^

8時にエサがなくなり終了~。

こんなにたくさん釣れたのは初めて・・・大漁^^
この写真でも半分です、半分はお隣さんへ。
a0106189_21394276.jpg


塩焼きで美味しくいただきます。。




我が家もついにこのメダカがやってきました。その名は螺鈿光。
同じ県内からたくさん送っていただきました~
白系と青系が入っているようでした^^
a0106189_21542930.jpg

a0106189_2154531.jpg

Sサイズですが光なども確認できるメダカもいました。
何枚か写真を撮ったのですが、このように容器のキズが目立ちすぎのため
撮り直しました(^_^;)

a0106189_2213131.jpg
a0106189_22143059.jpg

室内だと小さいためか白なのか青なのか区別がつきません。
a0106189_22183647.jpg

a0106189_22194317.jpg

ダルマ体系も、嬉しぃ~

また成長したら紹介したいと思います。

a0106189_2230422.jpg

過保護に育成中・・成長と共に水位を上げていく予定です。
もう室内は水槽を増やさないと決めていたのに増えまスた(^_^;)
と同時に来年の楽しみもまた一つ増えました。


静岡さ~ん、いつもありがとうございます。感謝、感謝です。
でっかく書いちゃった(汗)





我が家のエサが底をつきそうなのでホームセンターへ
目にとまったのがこのエサ。
a0106189_22563424.jpg

粒はちょっと粗めですが、ミジンコ・糸ミミズ・赤虫・の3種混合の言葉につられました。
我が家にしてはちっとお高め^^なので写真もそれなりに頑張った?・・・つもりです^^

食いは良いですが硬さが気になります。
個人的には本舗さんのエサが好みかな~。







つづく
[PR]
by goe-sora | 2009-11-11 23:30 | メダカ

楊貴妃系透明鱗

寒くなりましたねェ~
毛布でサンドイッチ状態で寝てます。超暖か^^

メダカですがエサやりを止めました。
日の傾きで一日中、日陰になってしまったので・・・

なのでこれからは室内水槽のメダカが中心になるかと思います。


楊貴妃系透明鱗。
透明鱗軍団×楊貴妃ヒカリ♂
a0106189_23332360.jpg



恐らく楊貴妃の遺伝子を受け継いだと思われるメダカ達です。
色違いも生まれていると思いますが判別できません。


a0106189_23362189.jpg


a0106189_2337312.jpg


a0106189_23374522.jpg


a0106189_2338533.jpg


写真を撮ってみてはじめて、色合いがわかりました。(^_^;)
まだ小さいので色が薄くて肉眼では黄色っぽく透き通るような体色をしています。
黒い色素が少し残るようです。これもまた肉眼では気が付きませんでした。


a0106189_2352394.jpg


半ダルマもいました。非透明鱗にはダルマも生まれています。

 

頬が赤くならなかったメダカ。
a0106189_0053100.jpg

このメダカに期待していたのに~体色が上がってきませ~ん。

来春は・・・

楊貴妃系透明鱗×楊貴妃系透明鱗
楊貴妃系透明鱗×楊貴妃ヒカリ
楊貴妃系透明鱗×琥珀・・・


とか考えていると、容器がいくつあっても足りない事に気付きます(笑
また来年考えることにします^^





a0106189_0151745.jpg

今だけ?絶好調(笑)24℃で飼育してますが、25℃と23℃とでは動きが
違う感じがしますがどうなんでしょう、低いほうが動きがいいような・・・気のせいですかね。



タナゴ
a0106189_0263076.jpg

冬模様なのか黒っぽくなってきました~。




子供達がオンラインゲームをやり始めたせいで
PCを占領されています。助けて~(笑





つづく
[PR]
by goe-sora | 2009-11-06 00:38 | メダカ