メダカの飼育やありふれた日常生活の気ままなブログ


by goe-sora
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ついに政権交代。
国民の期待と共に新しい政治がこれからスタート。





あ~映画を見に行きたい、「20世紀少年~最終章~」。
一章・二章とDVDレンタルで見ましたが、面白いです。
ともだちの正体とは・・・21世紀少年の上下を読みましたが
オチは半ズボン君(??)でないことを祈ってます^^。


点目琥珀ヒカリ×点目漆黒黄金のF2を見てみました。

これはF1で親です。♂1♀2いたのですが♀が2匹とも☆に・・・><
a0106189_2039285.jpg

気にしてませんでしたが少しショートっぽいですね。しかもギョロ目(笑
100匹は子をのこしてくれました。、まだまだ現役ですが♀が・・・


そしてF2
a0106189_20461924.jpg
a0106189_20464247.jpg
a0106189_2047554.jpg

茶系と青系が生まれています。点目(スモールアイ)は残念ながら(><。)
茶系の割合が多いですが、琥珀or黄金? 強引に琥珀にしときます^^
鰭が大きいな~と思いましたが、画像がぼけてしまいました。
これからの政治と琥珀の体色が良くなることに期待してます(引っぱったな~^^

少しですがF3が生まれてます。様子からして点目はいないような感じです。


先日、なぜ?と思うことがありました。
1水槽
a0106189_21165281.jpg


2水槽
a0106189_21172818.jpg


3水槽
a0106189_21175647.jpg


この3つの水槽にはピュアブラック系F2がいます。期待が高かった子たちです。
きっと元親さんも期待してくれていたのではと思います。
以前に1水槽は。2匹の片目スモールアイを発見し、まだいるのでは?と、また
確認しましたが発見できませんでした。が、先日エサをあげて眺めていると、あれれ、
片目が引っ込んでるなーと掬ってみると片目スモールアイでした。よくみると同じような固体が
ぽつぽつと。なかにはスモールアイにこれからなるであろう固体も含め数匹発見しました。
サイズ的には1,5センチほどです。(それ以下は肉眼では・・・)
そして2水槽をしつこく確認しましたがスモールアイは発見されず。3水槽は無選別です

生まれた順は移動もありましたが1・2・3です。1・2は、ほぼ数もサイズも同じです。
どちらかといえば2水槽に期待していたのですが・・・・
生まれた時期なのか、水(透明・グリーンW)なのか、日照時間なのかどっかヒントが
あるのでは?と思いますが、不思議でまた面白いです。



ピュアブラックは残念でしたが今回、1水槽から発見した片目スモールアイ達です
a0106189_22365855.jpg


撤去した室内水槽を復活しようかな^^
痩せているので肥えてからアップしますね~^^







つづく
[PR]
by goe-sora | 2009-08-31 23:09 | メダカ
朝晩、冷えてきました。朝、水をさわると冷たく、20℃以下かもしれません。
風向きも変わってきたので秋の気配がします。
風邪にも注意しなくては・・・・
風邪といえば、インフルエンザ。またまたマスクが品薄状態みたい。
紙マスクを昨日市内をまわってやっとみつけました。
9月に延期になった子供の修学旅行があるので・・・・




猩猩緋(しょうじょうひ)
気づけば色も褪せ例のガリガリ君になってしまいました。
それでもたくさん子を残してくれたので助かりました。
a0106189_13103436.jpg

a0106189_1393952.jpg



約2cmの子達↓
a0106189_13184335.jpg

どれも同じような色の濃さでこの時点(生後約4ヶ月)で目立つ固体はいません。
正直、朱赤になる固体がいるの?と思うほどですが6ヶ月過ぎ位から期待したい
と思います。
a0106189_1517424.jpg

普通です。ほとんどが体色的にもこんな感じです。

a0106189_1520577.jpg

ヒカリが生まれていました。間違いかと思いましたが数匹いたので猩猩緋の子
だと思います。

a0106189_15232662.jpg

こんなメダカもいます。(薄~^^


黒い容器で育てれば、保護色で色のばらつきが出るかもしれませんね。




睡蓮の花が咲きました!
気づくのが遅かったかな~
もしかして咲くのは朝だけ?でしょうか
a0106189_162849.jpg



ナガバオモダカも咲いてました。
これランナーでどんどん増えますね。
いまのところ増えてありがたいですが・・・・
a0106189_16105196.jpg




今年の採卵をとめました。越冬に備え、小分けして早く成長を促してやりたいです。





つづく
[PR]
by goe-sora | 2009-08-28 16:28 | メダカ

お出かけ

8/11早朝、ズドンと突き上げとともに激しく揺れ、奥さんの悲鳴で飛び起きました^^。
テレビをつけたら震度6弱でビックリです。(子供たちは爆睡でした・・・
ついに東海地震かと思いましたが違ってました。
東海地震は今回の地震の規模の180倍だそうですが想像できません~

ご心配おかけしました、被害はほとんどなく不幸中の幸いでしたが各自、
地震対策の必要性を感じました。水槽は危険です、水浸しになりますよ~
あと食器棚が勝手に開いていました、なにか付けないと危ないですね。


やっと余震もなくなり一安心です。


日帰りでお出かけしてみました。
山梨県甲府にうどんを食べに・・・
とその前にいつもの滝へ写真でもと・・・


白糸の滝

a0106189_18294488.jpg

a0106189_18305994.jpg

a0106189_18333253.jpg

涼しげというか肌寒かったです。



そしてうどん屋へ
行ってびっくり臨時休業でした。(><。)チーン★
でも従業員の方がいましたのでお土産用のを買いました。
a0106189_18425748.jpg

本当の目的はうどんよりもこのシール
a0106189_1901717.jpg

地元の学生さんが自転車にこれを貼ると受験合格みたいな感じでテレビで
やっていたので、欲しくなりましたがどうなんでしょうね^^
また山梨に行った際にはここのうどんを食べてみたいですね。


ひまわり畑にも寄ってみました。
a0106189_1918360.jpg
a0106189_19185446.jpg

綺麗というか数に圧倒です。ヒマワリソフトクリームを食べましたが味は・・・・・・
隣に睡蓮の池がありそればかり見ていました。誰もいなく貸切でした^^


夕飯は「アワビ食べたい」というので地元にもどり買い物へ
黒アワビはちっこいので2000円するので諦めて代わりの食材を買いました
a0106189_19362589.jpg

いつかは黒アワビと思いながら美味しくいただきました。^^



話はかわりますが、睡蓮の蕾?が出てきました~
蕾であってます?
a0106189_19445976.jpg

楽しみ楽しみ

a0106189_19485398.jpg

ヒメガガブタの花も咲いていました。小さくて見落とすとこでした。


この間、卵でいただいた点目の子をプランターで育てていたのですが
地震で台から落ちてスパーブラックの子と共にダメにしてしまいゴメンです(涙
おそらく他のメダカも放り出されたかもしれません。



メダカのネタがなかったですね^^この次しますね~





つづく
[PR]
by goe-sora | 2009-08-23 20:59 | お出かけ
天気ははっきりしないが、やっと梅雨明けです。

こんな記事がでていました。親の収入と子供の学力。
なんとなく納得です。子供にどれだけお金をかけるかということでしょうか。
自分たちの子供のころとはずいぶん変わってしまったようです。
ちなみに長男の8月に塾での勉強時間を計算してみると、69時間です。
はっきり言ってどんだけやるんだよってな感じです。^^


そんなことはどうでもいいとしてピュアブラック系F選別をしました。
このメダカはF2ですので期待の星です。(一陣
a0106189_20333321.jpg


体色は前回と一緒で青、茶、白~緋です。
思えばダルマ系が生まれていませんでしたねー。
a0106189_20394436.jpg


残念ながら黒い固体はいませんでしたが・・・・
気になる子を発見しました。
a0106189_20421119.jpg

あからさまに1匹は奇形で、わかりにくいですが、
片目が少し引っ込んでいます、わかるかな~^^(微妙~

横から見ると
a0106189_20481322.jpg

大目にみて片目SE(スモールアイ)でよろしいですか。♪www
写真上のメダカは反対側がSEです。
奇形を除いて2匹が片目SEで残り2匹は普通目でしたが、
今後Lサイズになるまでどう変化するのか楽しみです。


片目SEは見逃しやすそうなので上からも見てチェックした方が良さそうです。
(関西でSEの達人のブログより参考にさせていただきました~)


2陣、3陣といますので両目SEが生まれてますように。。。



メダカばかりに集中していたのでエビ水槽はほったらかしにしてありましたが
またやる気がでてきました^^(屋外は暑いのが原因かも・・・
不思議なものでエビ・メダカ両方に集中できません、どっちかに傾きます。

最近の様子
a0106189_21422991.jpg
a0106189_21424997.jpg
a0106189_21431936.jpg

ファンを回していたので水も1/3ほど減っていたので足し水してやりました。
エサも3、4日に1度でしたがなぜか増えてます。?


a0106189_21573583.jpg

a0106189_215556100.jpg

白と赤のメリハリのある固体が好みです。



飼育法を変えてみようかと思います。いままで足し水のみでしたので、PHがかなり
低いと考えています。水草もまったくといっていいほど、育ってくれません。
なので換水します。毎日1ℓ+蒸発分+バクテリアでいきます。
テンションが上がってきたので失敗する可能性が大です(笑


地下水を使用してますが、地下水・井戸水・湧き水とかって違いがあるんでしょうか。
名水は別格だとおもいますが、うちのように平地だと、湧き水も地下水が行き場が
なくなり湧いていると聞いたこともありますがどうなんでしょうね。


無事この夏を乗りきってもらいたいものです。






つづく。
[PR]
by goe-sora | 2009-08-05 23:25 | メダカ