メダカの飼育やありふれた日常生活の気ままなブログ


by goe-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

しだれ桜(枝垂桜)

あやしかった天候も回復して久しぶりのお出かけです。

山梨県の身延山久遠寺。鎌倉時代に日蓮聖人によって開かれたお寺です。
関門総門にはじまり、三門、本堂、祖師堂、御真骨堂などの数多くのお堂や
お寺があります。中でも久遠寺境内の祖師堂前と来客殿前にある2本の
しだれ桜は樹令400年の巨木で全国しだれ桜10選のひとつです。

久遠寺はだけではなく、身延周辺には桜の名所が多数あり、私たちの目を
楽しませてくれました。もちろん参拝もかかせません^^

a0106189_16131820.jpg

五重塔
a0106189_1618359.jpg

祖師堂周辺
5~8分咲き
a0106189_16205956.jpg

a0106189_16233271.jpg
a0106189_1626258.jpg
a0106189_16265870.jpg
a0106189_16274183.jpg
a0106189_1628550.jpg


どれもこれも樹令100年を超えているらしく木の形に特徴があります。
そして迫力があり、満開になればさらに見ごたえありでしょう。。

今月末にはこちらもソメイヨシノも満開でしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

メダカですが産卵が始まりましたが、受精してないようです。><

まぁ、これからですよね。。

a0106189_16513356.jpg




ワールド・ベースボール・クラシック、連覇となる世界一おめでとう~。。
なんとか延長戦だけ見ることができました。(ラッキー)



つづく
[PR]
by goe-sora | 2009-03-24 17:14 | 出来事

アルビノヒカリメダカ

今日は暖かかったですね~

桜も開花したところも多かったのではないでしょうか。

23日にお花見に出かける予定ですがどうも天気が怪しそう><
予定を立てるといつも雨、すなわち雨男ですね。


アルビノヒカリメダカ(白)が我が家にやってきました。
a0106189_23264597.jpg

a0106189_2327375.jpg
a0106189_23272365.jpg

遺伝率95%、うち10パーセントが半ダルマ・ダルマとのこと。
1cmくらいですが骨曲がりもなく綺麗な固体です。産卵は当分先ですがしばらくは
室内で飼育することにします。
綺麗ですが見た目からして弱そうな・・・大丈夫かな~
青い水の中で気持ち良さそう^^

水の正体はこれ↓
a0106189_23422129.jpg

甘くてジュァジュァ~と炭酸水の中で・・ってオイオイ(メチレンブルー)
このサイダー飲みたくて買ったわけではなく、学校の予定帳に空き缶24本用意と
なっていたためしかたなくかいました><

しかも知ったのはその日の夜。せめて一週間前にお知らせ願いたい^^

お隣さんに頼んでみんなでガブ飲みしたが1本づつでケップの嵐でギブアップ
仕方なしにペットボトルに移しかえました。

たまにムチャな持ち物ってありますよね。あの~無理なんですけど先生~(^_^;)


屋外にこんなメダカがいました。
a0106189_0184498.jpg

a0106189_019789.jpg

写真ではわかりにくいですが鰭をみてください。
各鰭に縁取ったような白っぽい線がわかりますでしょうか。
尾鰭は付け根付近が光り、不思議と背中も青っぽく光ってます。
反転した時にキラキラ青白く光って綺麗でしたのでアップしましたが、うまく
撮れませんでした。(残念
a0106189_0371397.jpg


エサも与えたわけでもないのにお腹が大きい、なんか不吉な予感がします。(´ヘ`;)



加温水槽で産卵が始まりました楽しみ楽しみ^^




つづく
[PR]
by goe-sora | 2009-03-19 00:55 | メダカ

今期に備えて大掃除

暖かくなるとメダカにそわそわ、

寒くなるとエビにそわそわ、

不安定な季節と自分^^。

そんな中、屋外飼育場を今期に備えて掃除しました。
本当は掃除しなさいと言われました。><。


ほぼゴミ
a0106189_0251793.jpg

スチロールを割ってゴミ袋につめていたわけですが、風が強く飛ぶ飛ぶ^^
追いかけては割り、その繰り返し、そしてでた~めんどくさい病が^^・・・
捨てたらまた貰いに行かなきゃいけないし、結局、古い物は捨てあとは再利用することに。

a0106189_0323098.jpg

お見せできないくらい汚なかったのですがこれでも、掃除してまともにしたつもりです。
半分しか掃除できませんでしたので、次の休日にまた掃除します。


この時期、なるべく暖かい場所へメダカを置きたいというのが心情ではないでしょうか。
ここへ試しに設置しましたが・・
a0106189_050517.jpg


昼間は水温急上昇、夜間は急降下、これではダメですね、水温変化で病気になります。
ましてやガラス水槽なんて・・・素人丸出しです^^

やっぱここかな^ε^*
a0106189_057179.jpg

以前エビの非難水槽として使用していたものです。水草も処分してスッキリさせました。
産卵がはじまれば種類別に区切ろうかと思います。



1000円をにぎりしめて自転車でホームセンターへ(約5分)
a0106189_1104754.jpg

ついに買いました~プランターと赤玉土、しかも少しおつりもきましたよ~^^
プランターは水抜きの穴が一つで塞げる物ですよね、大さんに教えてもらいましたから♪
車で行けば良かったです、帰り重くてフラフラでした。><

帰ってくるなり奥さんが赤玉土なら物置にたくさんあるじゃんって・・ぉぃぉぃ・・( ̄□ ̄;)!!

赤玉土って水ですすいでから使うのでしょうか。それともそのまま?



つづく
[PR]
by goe-sora | 2009-03-13 01:52 | メダカ

今年もよろしくです^^

お久しぶりです、普通にさぼってしまいました。^^
しかし、飼育はさぼってません。かな??

だいぶ温かくなってきましたが産卵はまだです。だいたい無加温で室内水槽
で17℃~20℃前後、もう少しで産卵可能かと思います。

屋外のメダカは半数位が天に召されたようです。特にチビは・・・・(泣)
越冬前に水を替えすぎたせいかもです。

成長した室内水槽のメダカ
a0106189_2135731.jpg
a0106189_21352195.jpg

体色が濃いのや薄いの色々です。
温かくなれば選別してペアを組んで屋外で飼育する予定です。とはいうものの選別する
ほど、良いメダカはいませんけど・・・・あったかくなるのがとにかく待ちどうしいです^^

これも育てていました。
a0106189_21471513.jpg

ホウレン草が枯れてしまい青汁で有名なケール。
2ヶ月でこの大きさ・・ちぃっちゃ~気温が低いからでしょうきっと。
これは健康のため・・いやエビのおやつです、ホウレン草同様、食いつきが良いです
葉を15分ほど茹で与えてます。
a0106189_21563859.jpg

あ、そうそう昼間は蛍光灯はつけないで日の光をあててます。
a0106189_2232736.jpg

こんな感じです時間帯によっては水槽全体に日が差し込みます。おかげでコケだらけ・・
なぜこの方法かというと、それには理由があります。それは蛍光灯の電気代がかからない。
理由はたったそれだけ、どうですセコイでしょう~(笑)
しかしどうなんでしょう水草には良さそうでもエビは日光をたいへん嫌うようです。
a0106189_22162989.jpg

砂底の掃除は時間がかかりますが定期的にしてます。
バケツ一杯分をくみ出し、しばらく放置すると濁った水が澄んできます。
a0106189_22252360.jpg

a0106189_2226663.jpg

そして澄んできた水はネコがペロペロと飲むわけです・・・ってオイ~^^
三分の二を水槽にもどし三分の一を捨て足りなくなった分を足し水で補います。
基本的には水換えはしたくないのですがこの方法も一つの水換えかもしれませんネ。
以前、どなたかのエビのブログをみて、参考にさせていただきました。
エビの調子はというと今年になって抱卵はないものの、まあまあです。


はやくあったかくなってくれ~~



つづく
[PR]
by goe-sora | 2009-03-07 23:04 | メダカ