メダカの飼育やありふれた日常生活の気ままなブログ


by goe-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

釣れちゃった!?

最近ボケてます。
なぜかと言うとネットで水中ポンプを頼んだら、50Hzと60Hzを間違えて
注文したり、そしてこれ↓
a0106189_14191956.jpg

麦飯石1袋2kg入りを12kgまとめて購入したつもりが届いてみると
ダンボールが持ち上がらない・・・あれ・・おかしい・・開けてみると
12袋、なんと24kg・・重いわけだ^^
a0106189_1431452.jpg

どうやら12kgと12袋、勘違いしてしまったようだ。
でも、勘違いした12kgでも安いと思ったのに倍の24kgで支払った
金額は同じ、あれれ・・ボケが幸いして激安で購入できたということに・・ラッキー!?
でもこんなに何に使うんだよ~


これなんでしょう?
a0106189_14463131.jpg

これは釣り(クロダイ、メジナ)に欠かせないアイテム。ヒシャクといいます。
a0106189_14513751.jpg

このヒシャクで餌(コマセ)を撒くわけですが一回の釣行でかなりの数振っている
とおもいますので軽くなくては疲れてしまいます。そこで自作したり改造したり使い易く
してあります。
そしてウキ。
a0106189_1614239.jpg

わたしは玉ウキを使用しています。ガン玉どういう仁丹くらいのオモリで水面下ギリギリ
もしくは少し沈むくらいに調整して風の抵抗をなるべく受けないようにしています。
a0106189_16332998.jpg

写真右側のウキは自作です。↑見栄えは良くありませんが、キズが付くにくいように
硬く作ったつもりです。材料は桐材ですが下塗りから色もすべてエポキシボンドで
つくってありますのでボンドの厚みが2~3㎜はあるはずです。
頑丈に作っても釣糸が切れれば終わりですけどね・・・・

釣りに出かけてみました、シーズン初釣りです。
今の時期は活性が高く小さいのがたくさん釣れる筈?です。
事前に情報も得ています。クロダイ、メジナも見えていてたくさん釣れるとのこと。
楽勝かと思いきや釣れませんクロダイが・・・・20~25㌢の小メジナが水面にわんさか
いて邪魔です。しかたなく小メジナと遊んでいると突然、魚の姿がきえました。チャンスです。
大物が寄ってきたか、ただ単に魚がまったくいなくなったかどっちかです。
少しコマセを撒いて様子をみていると下のほうでクロダイが上下に乱舞しています。
興奮MAX!^^上下に乱舞してる時は食い気もMAX!^^
でかいのもズドーンときましたw(痩せてるけど)
a0106189_17261597.jpg

調子こいて釣りすぎてしまいました。
a0106189_1729384.jpg


こんなんもって返ってきてどうすんのよ。言うまでもありません、怒られました。(´ヘ`;)


久しぶりの釣りでしたが楽しかったです。d(´▽`)b


長くなってしまいましたが稚エビです。模様がさまざまでした。
以前紹介した抱卵固体の子供です。
a0106189_17413573.jpg
a0106189_1742564.jpg
a0106189_1742291.jpg


がんばって成長してもらいたいです。


つづく。
[PR]
by goe-sora | 2008-10-23 18:01 | 釣り
朝晩と肌寒くなり、メダカに朝エサをあげてもあまり食べてない様子です。
越冬前に武蔵Fをチェックしました。
なんともいえず皆同じ体系、体色です。
a0106189_19313383.jpg

親はもういませんがスモールアイ・白系・ゴールド系です。尾が赤っぽく綺麗でしたが
来期、体色の変化に期待します。
a0106189_1938030.jpg

まだSサイズも数匹います。
a0106189_19581616.jpg

水槽で過保護に育ててみます。なかなか大きくならないって、なにか特別なのでしょうか
成長の遅かった同志掛け合わせると、武蔵(ピュアブラック黄金ヒカリ)、SI(スモールアイ)
が生まれやすいとか、少し疑問に思いました。

前回の記事で水槽の濁りについて色々とアドバイスをいただき、ありがとうございます。
何もしていませんが、おかげさまで匂いと白濁りがとれました^^
しかーし新たな問題が、水が黄ばんでいる・・・・・そしてモーレツな苔
アマゾニア(ノーマル)これは当たり前のようで安定するまでに1~3ヶ月要するそうです。
a0106189_2051661.jpg

水槽の隣で星草も育てていますが強い光か必要なので60cm蛍光灯3灯
を設置してあります。これでは水槽のコケコケは当たり前ですよね。。

このメダカってどうでしょうか。
a0106189_201714.jpg
a0106189_20171867.jpg
a0106189_20174058.jpg

上の3枚は同一固体です。尾の付け根付近が微妙に光っているような・・・・
エサをあげていると目立っていたのでアップしてみました。



いつの間にか抱卵していたビーシュリンプから卵がなくなっていたので稚エビを
虫眼鏡でさがしているとヨ~シ発見!!

真っ白で、・・・・・・

足もなく、・・・・・・・

髭もなく、・・・・・・・(゜Д゜≡゜д゜)エッ!?

ガビ~~ン・・・・・・


a0106189_21574776.jpg


プラナリア?ですよね。プラナリア先生方、判断おねがいします。
初めての発生ですが、以外と素早くキモイです。よくみると側面やソイルの
中に結構います。ラムズの死骸が原因かも、動物性のエサは控えめにして
いたのに、しかし稚エビも確認できたので、しばらくは放置しときます・・シカタガナイ(涙
また稚エビをアップしたいとおもいます。。


つづく。
[PR]
by goe-sora | 2008-10-17 22:29

室内水槽と立ち上げ

ご無沙汰してしまいました。
最近は涼しくなり、メダカ達もエサの食いも落ちてきました。エサやりも一日一回という感じ
です。ぎゅうぎゅう飼育の結果、一センチに満たない子がたくさんいます。冬を越せるか
わかりませんので、室内に移そうかと思います。
a0106189_18465537.jpg

この90㎝水槽、ドジョウとモロコしかいません。モロコが成長し、凶暴化してます。2㎝を超えるメダカもペロリいっちゃいます。という訳でモロコを別に移しメダカ達をいれることに。
a0106189_18544139.jpg

100匹(東天光)ほど入れて翌日見ると、メダカの姿が・・・たった8匹だけ・・・・??
メダカ知らない?と意味もなく家族に聞きまくる私、知るはずもなく・・・・・(泣)
犯人は間違いなくドジョウ。大きいドジョウを追い出しさらにメダカを100匹ほど
追加これで一安心かな?。まさかメダカを食べるとは恐るべしドジョウ君・・・・・

二階にメダカ水草水槽を立ち上げ中です。
40㎝水槽で砂利は水草も育てたいのでソイル(アマゾニア)を使用しました。

a0106189_19384888.jpg

ビニールでソイルが巻き上がらないようにしても濁りがひどいです。
a0106189_19453613.jpg

数時間後、濁ってます。
2週間後、濁りも取れないまま、おまけに水がドブ臭い、
くさいので2週間で5回全換水してます。 ↓ もう失敗ですよね~w 
a0106189_19572121.jpg

こうなったらもうリセット。
a0106189_19593583.jpg

↑ソイルの下に軽石を敷き、エビ水槽からフィルター
を取り出しこの水槽の中でジャブジャブ洗った結果、5日後には匂いはとれましたが
濁りがとれません。ちょっとずつ換水し、メダカも少しずついれようかと思います。
a0106189_231886.jpg

シラタマホシクサ、種まきから2ヶ月半、成長は遅いですが、ホシクサらしくなってきました。

エビ水槽、たまに☆になるので、最近これでチェックしてます。
おおまかですがだいたいの水質がチェックできます。
a0106189_23131369.jpg

ビーシュリンプ、なかなか自分なりの飼育法がつかめません。
ビーさんの調子が良いときは気分も良くなり、調子が悪い時は気分も落ち込みます。
まるでパチンコの気分的な感覚に似ています。^^
まだまだ爆殖まで道のりが長くなりそうですがコツコツがんばります。


つづく
[PR]
by goe-sora | 2008-10-11 00:02 | ペット