メダカの飼育やありふれた日常生活の気ままなブログ


by goe-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

東天光と愛好会壁紙投稿

東天光♀(セルフィン)×東天光♂の残りを見てみました。
前回は30匹中5匹という結果を残してくれましたが、今回はどうでしょう。
a0106189_15344169.jpg

40匹ほどはいると思います。あれ、あれ~い・いない一匹も、期待していたのに残念です。
ということは前回はすべてのセルフィンをすくっていたということに・・・・でも5匹いれば
満足です。あとは来期に朱赤系になってくれればと思います。

こちらも東天光です。
a0106189_15504477.jpg

a0106189_15514781.jpg

朱赤系がすこしでもと、育てました。過密状態で飼育していたのでスチロール4つに分けました。上から見るかぎり、薄オレンジ、黄系な感じです。今のところ濃いものはいないようです。
寒くなる前に少しでも大きくなるように分けましたが、いまごろ遅~って感じですよネw

壁紙投稿してみました。皆さん、すばらしい写真とメダカで驚きました^^
一応こんな感じですが(ピュアホワイト)・・・
a0106189_1693584.jpg

上から撮りましたがなんか平凡ですね。もっと口元や頭の周りが光って綺麗なのですが
写真では薄れてしまいうまく表現できませんでした(泣)
しかしメダカの写真って難しいですね。

以前、川で採取したヤマトヌマエビが育ちに育ちました。
a0106189_16284143.jpg

♀ですが6㎝超えてるかもです。おかげさまでコケは生えませんが、モス類をベリべリ
剥がしている気がしてなりません。


そして嬉しいことが一つ。
a0106189_16373318.jpg

色薄ですが抱卵しそうな固体を発見、数日後、姿が見当たらずまさか☆にと心配していたら
いつの間にか抱卵してました~。抱卵の舞はなかったけど抱卵のソワソワらしきものは
ありました(笑)
a0106189_16484325.jpg

どんな子が生まれるか楽しみです。


台風が心配です。19~20日にこちらに近づきそうです。
皆さん注意してくださいね。


まとまりのない内容で申し訳ないデス。 (子供の作文かい!)


つづく
[PR]
by goe-sora | 2008-09-17 17:14 | ペット
朝晩と過ごしやすくなりましたが、まだまだ日中は暑いです。
 
以前ホームセンターでスーパーブラックメダカの広告が入り仕事を終え、行ってみると
売り切だったというコメントをいれさせてもらった事があります。それを気にかけてくださり
富士河さんが送ってくださいました。
a0106189_20133421.jpg

いただいたときは稚魚でしたが少し大きくなりました。
a0106189_2016294.jpg

やっぱり黒っていいですね。無事冬を越せるように大きくなってもらいたいです。
また来年の楽しみが一つ増えました。
富士河さん、どうもありがとうございました。感謝、感謝です^^。

東天光♀(セルフィン)×東天光♂の子供たちが成長したのですくって見ました。
a0106189_22155482.jpg

いた~セルフィンが嬉しいですね。30匹ほどから5匹セルフィンがでました。もう少し稚魚
がいるのでお楽しみにとっておくことにしました。
実は初夏にとれた稚魚達は一度、全滅しています。原因はわかりませんが一日で全滅
でした。もしかしたら中にセルフィンがいたと思うとショックです。最近はこの親が生んで
くれませんもう終わりなのかな~もうちょっと生んでもらいたかったのですが・・・・

ビーシュリンプは相変わらず抱卵する気配もないので水草でも育ててみようと思います。
ヒメシロタマホシクサの種をまきました。50粒ほど均一に蒔きたかったのに、種があまりに
小さすぎてドバッといってしまった。(種の写真撮るの忘れてた~)
7/25種まきの様子。
a0106189_2247839.jpg

約10日~14日で発芽しました。虫めがねで確認しました^^

8/22葉が2枚になりました。しかし成長が遅い。
a0106189_22573528.jpg

飼育環境は一灯の蛍光灯一日約10時間。ソイル(レッドビーソイル)使用。古釘を4本
埋め込み。水は雨水。いたって簡単です。

9/3の様子。
a0106189_2393077.jpg

一月ちょいでこんな感じです。そろそろ葉が3~4枚になったので植え替え
て窓際で育ててみようかとおもいます。大丈夫かな~。
また成長過程をタネ、いゃ、ネタにします。(笑)

水草(モス系)に興味があり、いろいろ調べてると、自作CO2を発見し、試しに作って
みたところ簡単です。家にころがっていたもので作りました。
a0106189_23334167.jpg

a0106189_2334327.jpg


CO2発酵式で検索すればいろいろ作り方が乗ってます。ヤマトヌマエビ・レッドラムズ
・メダカ3匹の36cm水槽で試してます。ちなみにストーンの代わりに削った割りばしで細か
い泡がでました。まだ水草の調子とかCO2濃度などまったくわかりませんので少し勉強でも
してみようかな~すぐ飽きそうですが。。。


つづく
[PR]
by goe-sora | 2008-09-06 00:02