メダカの飼育やありふれた日常生活の気ままなブログ


by goe-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

黒い固体を求めて・・・

 雨が降ったりやんだりといやな天気がつづいています。

ピュアブラックヒカリF2が200匹以上いたかと思いますが貰われていったりといまでは40匹ほどです。いつも上から見るだけでしたので水換えついでにはじめて横からみてみると、
スモールアイが・・・・いませんネ。^^
しかしこんな子がいました。
a0106189_16374043.jpg

セルフィンになりたかったのか、なりたくなかったのか、はっきりしない子が♂2♀1いました。
ペアーを組みましたが、まだ未熟で卵を産んでません。
親のF1が健在なので卵をとり、セルフィン、運任せのピュアブラックを狙っていきます。

F2でショートな子もいます。
a0106189_17132787.jpg

F1,はっきりしない子、ショートな子、今年はこの3方向から夢みようかな。(笑)

他のピュアブラックヒカリFの購入も考えましたが、お金もスペースもかかるので
今回はあきらめました。


マイブーム
a0106189_17495278.jpg

モンスターハンター・・ゲームです、しかも一人ではクリアがむずいッス。
今は3作目を楽しんでいます。子供たちがなにかと忙しいためあまりいっしょにできません。
そこでXLink kai(ネット対戦)を利用しオンラインで遊んでいます。
他のゲームはやりませんがこれだけは結構おもしろいのです。


つづく。
[PR]
by goe-sora | 2008-06-27 18:21

ヤマトヌマエビ

週間天気予報、一週間先まで天気が悪そうです。メダカの産卵、孵化がガクッと落ちそうです。
稚魚水槽の水があふれないかちょっと心配です。

またもやメダカのネタなしです(ゴメンです><)
雨が降る前にと日淡水槽で働いてもらうためヤマトヌマエビを捕りにでかけてみました。
車で一時間、上流ですが最上流ではありません。足がかじかむ位冷たい水です。
こんな岩がころがっていてこの辺りが生息地です。街灯ひとつもなし真っ暗です。
a0106189_23251117.jpg

だいたい岩の下にいます。しかし、今回は少なくあまり捕れませんでした。
a0106189_23373245.jpg
また梅雨が明ける頃合に様子を見に行こうと思います。この時期、抱卵したメスが急流のあたる岩で群れているのですが今回は一匹も見当たりません。なんか変です。(時期が早かったかも?)
このエビの繁殖形態を考えると乱獲はできません。必要なだけ持ち帰ります。
このほかにも、カワムツ、アブラハヤ、手長エビ、シマドジョウ、ヨシノボリ、ウナギ、あとホタルも確認でき意外と夜の川っておもしろい。こんなことを10年くらい前からたのしんでいます。画像が乱れていますクリックすれば少しはまともになるかと・・・。

メダカの写真がうまく撮れないのでこんなの撮っていました。
a0106189_0123840.jpg
ホウネンエビ。卵?が見えます来年の今時期に孵化するのでしょうね。
a0106189_0221236.jpg
ラムズホーン。我が家ではタニシと呼んでいます。
a0106189_0252987.jpg
エビさん。この写真↑、気に入ってます。
a0106189_0293799.jpg
a0106189_031048.jpg
そして意味もなく突然アゲハチョウ。
a0106189_0345232.jpg

マイペットのミツ。

絞って一点だけにピントを合わせてみました。どぉかな~

こんなことをしてたもので愛好会の壁紙投稿できませんでした。
次回は必ず投稿しますネ。


つづく。
[PR]
by goe-sora | 2008-06-22 01:18 | 出来事

ゆり園

突然ですが
a0106189_19252983.jpg

ファンタを買うともれなく・・・・・こ、こ、
a0106189_19265231.jpg

こくまろが付いてくる。こくまろって・・・・ありえん、恐るべしファンタ。

先日、見頃ということでゆり園にいってきました。
入り口でフォトコンテストの申し込み用紙を見ていたうちの奥さん、なぜか目をギラギラさせていました。中へ入ると想像以上に人でにぎわっている。ゆりの数に驚きです。
a0106189_19303068.jpg
a0106189_19305043.jpg
a0106189_19342110.jpg

上3枚↑は奥さんの作品つづいて私
a0106189_19365179.jpg
     ガメラ発見!
a0106189_19405135.jpg
   ガメラマン、ぁ違ったカメラマン発見!
すごいレンズですね。いったいどこまで見えるのだろう。実は他のカメラでも撮影したのですが全部ダメダメでした。設定が明るすぎです。
  雰囲気だけでもと一枚だけ載せます。↓
a0106189_19512894.jpg

良い写真は撮れませんでしたが、天候もよく、弁当もおいしかったので良い散歩になりました。

a0106189_2005137.jpg
写真とは関係ありませんが朱赤ってなんて読むんだろう?しゅあか・しゅせき・あか・バーミリオン?ゥン~なんだろう。もちろん辞書にはのっていません。私の姉、先生をしているので聞いてみた所、即答でした・しゅせき・と。その時、ピーンときました絶対違うと・・・・塾の保護者会があったので聞いてみた所、さすがです即答しません。パソコン等で調べていただき結果は・あか・造語、当て字でははないかという判断でした。
翌日、塾長からTELがありました。再度調べた結果あかではなく朱赤(しゅあか)ですと間違い
ないと思いますとのことでした。わざわざありがとうございました。
  朱赤 (しゅあか)
  朱赤色(しゅせきしょく)
  朱赤い(あか・い)造語

もし間違いがあればご指摘願います。
こんなことで悩んでいたのはおいらだけでしょうね、きっと・・・・
あ~これでスッキリ眠れそうです(笑)


つづく
[PR]
by goe-sora | 2008-06-17 21:13

お宅訪問

今日は暑い一日となりました。今年はじめて半袖ですごしました。(遅ッ)
今朝、メダカ達にエサをあげていると、楊貴妃半ダルマの様子がおかしい、一匹(♂)がモスに
からまってひっくりかえっている。すぐに救出したがフラフラ状態、いまだに底で横になって
いる。♂1♀2しかいないため、なんとか元気になってもらいたい。
まだ卵が10コほどしかとれていないが有精卵とはかぎらないのでちょっとショック。

久しぶりに友達のお家におじゃましました。小学校からの友人で同じような趣味をもっています。玄関からすでに熱帯魚屋の匂いがするのでかなりの水槽の数が予想される。
部屋に入るとビックリ水槽だらけ~とりあえず写真をバチバチ・・・・目的は魚じゃないけど・・・
a0106189_2353014.jpg
60cm水槽。小魚とコリドラスなど
a0106189_23112440.jpg
a0106189_23125396.jpg
180cm水槽の古代魚。うちの風呂場よりデカッ~やたらとエサのコオロギがリンリン鳴いていてちょいとうるさいかな。
a0106189_23205096.jpg
120cm水槽。流木の裏側にプレコがぎっしり。なぜかディスカスが・・・
a0106189_23282386.jpg
a0106189_23301796.jpg
60cmエビさん?軍水槽。白髭、白緒タイプ。赤白濃厚できれいです。タイガー、日の丸、進禁、モスラも確認。レッドラムズいすぎでキモイ。以前赤白濃厚をいただき我が家も飼育中です。まだ30~40cm水槽がたくさんあり、選別してありました。すごすぎです!
a0106189_0165655.jpg
プレコ繁殖水槽。繁殖のコツはほっとけ~だそうです。
a0106189_023336.jpg
3cm位の若魚水槽。8匹ほど石の下に隠れているようです。稚魚水槽は業者さんがもっていくので撮影は×。

もうなんか疲れました。写真がとりきれません~。今日の本当の目的はこの子です。
a0106189_0412541.jpg
カワイイでしょ~wエルちゃんです。成長した姿をひと目みたかったのです。それにしてもカワイイでも我が家のネコも大好きだよ。

写真多くてスイマセン。


つづく。
[PR]
by goe-sora | 2008-06-11 01:24 | メダカ

お久しぶりです^^

 たいへんご無沙汰しておりますゴエです。
久しぶりの更新となりました。1月にカミナリに次ぐカミナリでパソコンがショートしました、しかも二度もです。修理から何日もたたずに・・・・いやけがさしそのまま放置していましたがパソコンがないと不便でなりません。修理して復活しました。勝手ながら皆様またよろしくおねがいします。ちなみにPCがショートすると電話も通じなくなりました・・・・・
a0106189_23223535.jpg
静岡さんからいただいた東天光(1匹はセルフィン)です。だいぶ色づき実物はもっと濃い感じがします。
数いるうち、この4匹成長がやたら遅くやっと最近卵をもちはじめました。ほぼ無性卵っス。
横からの画像がないのは骨曲がりで見た目がよくないからです。いや~デジカメ手にするの
も久しぶりで思うように操作できずすっかり忘れてしまっています(泣)
a0106189_23532612.jpg
武蔵×武蔵F?の子たち
そろそろ親が寿命かも骨が曲がりはじめています。
大が小を追いかけ回すので成長の早い子から弾いています。どんな子が飛び出すの
か楽しみ楽しみ♪できるだけたくさん卵を産んでもらいたいものです。

a0106189_093779.jpg

デジカメのストラップ引っぱるな~ww

もし、もしですよメールくださった方がいらしたら返事できなくて本当に申し訳ありませんでした。
パソコンが初期化状態になっていますので皆さんのアドレスもわからい状態です。
皆さんのブログ・愛好会共におじゃましますのでまた宜しくお願いいたしますネ。


つづく。
[PR]
by goe-sora | 2008-06-08 00:36 | メダカ