メダカの飼育やありふれた日常生活の気ままなブログ


by goe-sora
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クリスマスと釣り

ちょっと遅いですがメリークリスマス。
24日の出来事です。
恒例のお隣さんとの食事、クリスマスということで3家族で。
a0106189_16263954.jpg

いいでしょうこのケーキ、ボロボロで手作りです。10分で完成しました。
材料費はわずか千円。限られた予算の中でこれがいっぱいいっぱいです。
a0106189_16412128.jpg

今回はしゃぶしゃぶ美味しかったです。
a0106189_171849.jpg

私の手作りです・・うっそ~買いました。こやつが問題で予算の半分近くをしめています。
しかし手作りと食べ比べてたいして味の差がないのはなぜ?。でも楽しければいいのです。


夜明けと共に友達と釣りにでかけてみました。シーズン初釣りです。
狙いはクロダイ、釣果はこんな感じです。
a0106189_1725418.jpg

最大で40cmくらいまずまずです。お刺身と塩焼きでおいしくいただきました。
ごちそうさま



つづく。
[PR]
by goe-sora | 2007-12-26 18:52

掃除屋と釣り

今年もあとわずかになりました。早いものです。
その前にクリスマスですね。
来ないかな~サンタ、おいらのところに・・・(来るわけね~)

ということで自分で買いましたオークションで。
a0106189_15391124.jpg


早速あけてみました。
a0106189_15371831.jpg
なにかというとこれ
a0106189_15411053.jpg
ピンクラムズホーン(櫻華ドイツ産)です。イシマキ貝につづいて水槽を掃除してもらいます。櫻華という名前につられ購入しましたが櫻華ってなに?ネットで調べましたが、情報がとぼしくわかりませんでした。でも綺麗だから特に気にしません。まだ1cmに満たない子供ばかりなので元気に育ってもらいたいです。
a0106189_16113023.jpg
日淡の掃除屋ドジョウです。エサを与えるとごらんの通り集まってきます。低温に強く冬場も水槽内でエサをバクバクたべ長いもので4年~5年生きていると思います。いったい何年いきるのかな~。子供の頃、親しんだ生き物にはあだなとかありませんか。うちらではドジョウはドンキュウとかザリガニはザンリー・アッカンマッカンとか地方によって呼名が色々かと思います。

a0106189_1633842.jpg
友人からいただきました。近くの海で釣れた魚です。
a0106189_16381944.jpg
メジナ・黒鯛・アジ、良型です。メジナ、アジはお刺身で黒鯛は唐揚げ、ムニエルにおいしくいただきました。いよいよ釣りシーズン突入です。
目標はメジナ50cm・クロダイ60cmオーバー(ムリ無理)
a0106189_16542652.jpg
釣場はこんな感じで地元では磯場がないためテトラ地帯の釣りをします。モデルは小学校からの友人でいっしょに釣りを楽しんでいます。あ~釣りいきたいけど今年は無理かな~。


つづく。
[PR]
by goe-sora | 2007-12-20 18:21

写真と背景

写真と背景をテーマに気力と根性で撮影してみました。

使用した物
・カメラ(Canon IXY DEGITAL5.0)
・三脚
・プラケース(100均)
・蛍光灯(36cm)
・色紙(折り紙)
・モデル(御殿場出身・東天光)
・気力と根性
a0106189_11451293.jpg
こんな感じにセット。
・時間帯は夜
・デジタルマクロモード
・フラッシュなし
・ISO感度200・露出補正で明暗を調整
・ゲキレンジャーの歌をかけ気分を盛り上げる?(笑)
a0106189_1240271.jpg
背景(なし)
カメラと腕が良くないため鮮明に撮れません。背景が暗いためか比較的、鰭がわかりやすい。
a0106189_1248377.jpg
背景(青)
結構、気にいりました。自分の予想では紫が良いのではないかと思います。
a0106189_12581489.jpg
背景(緑)
メダカの左向が好きなのですが、ピントを合わせるのがいっぱいいっぱいですので右向きのもいます。(泣)
a0106189_13102192.jpg
背景(赤)
すいません失敗です。暗すぎました。背景色によって、露出補正を変えていかないと均一の明るさに撮れないのです。
a0106189_13191920.jpg
背景(黒)
経験では黒はカメラや自身の写りこみが激しいような、カメラの性能にもよると思いますができるだけ明るい場所で露出補正を暗くしていけば写りこみが防げるような気がします。この写真は写りこみをおさえたギリギリの画像です。周りの明るさが足りていないような・・・いまいちです。
a0106189_14401335.jpg
背景(白)
メダカの体色が良くわかりますがヒレが背景になじんでしまいました。緋系には白もいいかも。
試したかった紫の色紙が使ってしまったのか、なかったので残念。しかもこれで充電切れ。
a0106189_1544095.jpg
一眼レフ
試しに撮ってみました。遠近感があるようです。明るすぎて体色が薄くなりました。

背景が黒に近い色が好きですが背景なしも気にいりました。
他の体色のメダカも撮影したかったのですが、気力およばず・・・・

私的感想
・自然光をとり入れたほうが、自然な明るさで撮れる、たぶん
・撮影ケースは汚れていないものを使用する
・調整しながら撮りまくる
・比画的背景よりも明るさの調整で体色が変わってしまう
・以外と疲れる、うまく撮れなければ休憩する
・メダカがいい位置に来たら止まれ~と祈る


カメラ?腕?が悪いせいかこれが私の限界です。
もっとカメラを使いこなせるよう修行ですな。

皆さん綺麗に写真を撮られるので羨ましいですホント。


つづく。
[PR]
by goe-sora | 2007-12-12 18:08
 月日の経つのは早いものでもう12月になりました。12月は別名師走(しわす、しはす)といいますが、師が走る位忙しい月と思っていましたが検索してみたら、いろんな説があるらしいです。

前回の続きでイシマキガイ効果はいかほどに。
あれから一週間、毎日写真を撮りましたので三日おきですがみてください。
a0106189_20275296.jpg
投入時ですコケコケです。左側の水槽の底を見ててね。茶、緑のこけでいっぱいです。
a0106189_2046714.jpg
3日後です。この水槽に4匹のイシマキガイが入れてあります。底のコケがだいぶ減ったと思います。
a0106189_20521295.jpg
そして6日後、違いがわかると思います。あまり側面のコケは食べておらずほとんど底のコケを食べていたようです。一ヶ月もすればピカピカになりそうです。厚い茶ゴケもムシャムシャと恐るべしイシマキガイ。気がついた点は、ひっくり返った個体はいない・食欲旺盛で糞が目立つ・能力が想像以上・底にメダカの卵が見当たらない(食べちゃった??)・底で動いていないと心配になる。
こんな感じで、小学生レベルの自由研究でした。(笑)


最近、川で採取したものです。
a0106189_21424266.jpg
少し調べましたがミズタガラシでしょうか。横にはうように伸び、水上にとびでているのもありました。
このところ夜、写真を取ってますが、難しいです、うまく撮れません。(泣)


これも小学生の頃に集めていたものです。その二
a0106189_21571859.jpg

これもカードです。自分でもあまり記憶がありませんが、
プロ野球カードは覚えています。懐かしいです。
a0106189_2274938.jpg

このバッジ何かのおまけだったような、すごく気になるのですが記憶喪失です。
その他にもスーパーカーの写真や当時のカメラ・映画のチラシやパンフレットなどが
でてきました。昔、友達と良く遊びまくっていた頃を思い出します。

次回はメダカの写真や背景について自由研究してみたいと思います。


つづく。
[PR]
by goe-sora | 2007-12-04 22:35