メダカの飼育やありふれた日常生活の気ままなブログ


by goe-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋の収穫とメダカ

 「芋掘りいつ来るの?」
と連絡があり家族全員予定があわないため一人でいくはめに・・・・
前から予定していたイモ堀が雨で延びてしまいやっといくことができました。
気が重いと思いながら東名をぶっ飛ばし浜松へ
早速、親戚のおじさんと共にはたけへGO
さぁ~働くぞ~がんばるぞぉ
a0106189_22432585.jpg

ここまで掘っておいらの握力・体力ともにほぼ限界あとはおじさんに任せます。(情けな~)
a0106189_2244419.jpg

a0106189_22472926.jpg

a0106189_22444926.jpg
a0106189_2245130.jpg

芋、里芋、生姜、落花生、柿です。ここで写真も限界撮る気力もなくなりました。
その他にもいろいろいただきました。
自分の体力の無さと畑仕事のたいへんさが身にしみました。
もう10年近くおじゃましていると思います。
おじさんありがとうございました、来年もよろしくです。


最近、ふと思ったことがあります。そういえば私、ほとんどのメダカに関する名前を声にしたことがありません。例えば楊貴妃、ピュアブラック,スモールアイ、セルフィンとか、たまにはメダカの話をしたいものです。こんなのって私だけ?

先日、我家にやってきたメダカ君達です。
武蔵×武蔵の子供達です。
a0106189_23243914.jpg
ピンク,白?系ではじめて見る体色です。
a0106189_23293550.jpg
黄、黄金系の体色でとても綺麗です。
a0106189_23315032.jpg
SI(スモールアイ)です。うれしいですネ~この冬がたいへん楽しみです。武蔵作出めざしがんばります。

○○さんどうもありがとうございました。感謝感謝です。

いつの日かメダカ仲間の方々に恩返しの意味をこめて里子に出せたらと思います。


つづく。
[PR]
by goe-sora | 2007-10-30 00:26

ピュアホワイト

 こちらは風向きが安定しない秋の風が吹いています。
だんだんと西高東低の気圧配置になり西の風が吹き
はじめたら冬の始まりかな~なーんてね。

ピュアホワイト
a0106189_2233367.jpg

このメダカは去年生まれ今年100匹ほど子供をとり、30匹ほど残しあとは近所の方々にもらっていただきました。ダルマ狙いであるならば暑い時期と実感した年でもあります。6月に50匹、
8月に50匹ほど子供をとりましたが、8月の方が圧倒的にダルマが出たからです。以前水温が高いからといって室内水槽を32℃設定で飼育したことがあります。二度チャレンジ、失敗に終わりました。個人的な意見ですがやはり屋外飼育は最高な~んて思ったりしています。

緋系メダカ
ごちゃまぜ水槽にこんなのいました。一匹だけですが、親は不明です。まちがっても楊貴妃ではありません。
a0106189_23263715.jpg

ここで画像の違い発見
a0106189_2345660.jpg

お気付きですね。色が濃くなっています。解かりやすいようにだいぶ濃いめにしました。
今の時代こんなことまでできてしまうのですね。今日はじめて知りました。
これ以上はコメントできません。(怖いから・・・)

今日はお隣さんと食事です。
a0106189_0133291.jpg

月に一度位でしょうか、お隣さんと夕飯をご一緒します。
わざとらしく手なんかのばしちゃったりしてね~やらせです。
外でバーベキューを予定していましたが、あまりの寒さに室内に変更です。
日が暮れるともう気温がグッとおちますね。

皆様、風邪をひかないよう注意してくださいネ。


つづく。
[PR]
by goe-sora | 2007-10-22 00:38

歴代カメラ

 最近やっとお日様がでるようになりましたが、気温が低くメダカの食欲がガクンと
おちました。カメラを持ち花を撮るつもりが風が強くまったくうまく撮れませんでしたので
カメラでカメラを撮っちゃいました。

使用したデジカメです。古いものからご紹介
a0106189_1501815.jpg
kodak
もう何年まえの物だかわかりません。単3電池4本使用です。今にしてみればおもちゃみたいに
見えます。
a0106189_1582196.jpg

SANYO 400万画素、単3電池2本使用、電池がすぐなくなるのが難点でした。これもいまではほとんど使用していません。
a0106189_15144663.jpg
Canon
現在メインで使用しているカメラです。今までメダカの写真はすべてこれです。しかし、カメラが
悪いのか腕が悪いのか綺麗にとることができません。
a0106189_15292048.jpg

Canon初心者デジイチ
主に夜景、スポーツや動きのある物に撮影に使用してます。しかも三脚が必要な場面もあったり、が私にとっては重すぎかな望遠300mmなんてつけたら・・・・
今回の写真はデジイチで撮りました。(1枚をのぞいて)
a0106189_15595572.jpg

東天光です。○○さんよりいただきました。(感謝感謝です。)だいぶ大きくなったとおもいます。
屋内飼育は今のところこれだけですので大きくなるのが非常に楽しみなのです。
これもデジイチ撮影です。残念ながらこれ以上アップにこのレンズでは無理です。
望遠ー縮小ー拡大ートリミングかな~やったことないけどなんかめんどくせ~。
かといってマクロレンズは高すぎだし。良い方法があれば教えてください。

しかしこれから綺麗な画像をめざしがんばりたいと思います。


つづく。
[PR]
by goe-sora | 2007-10-16 16:43

ガサガサ

毎日のように雨が降り気温がおち肌寒い風が吹いています。
そんな中、久しぶりに水槽にいれる魚をガサガサ(用水路)に行ってきました。
時期はずれのせいか魚影が少ないです。
早速現場の写真を電源ON・・あれ?バッテリーが・・・忘れてきたー
まあ私にしてみればいつものことですな^^
ということで家で写真を
a0106189_105366.jpg
タイリクバラタナゴ
a0106189_10887.jpg
ドジョウ
a0106189_1091139.jpg
モロコ
a0106189_1094131.jpg
そしてメダカ
a0106189_1034818.jpg

今回メダカの数が少なくカダヤシが多かったです。このカダヤシが増えるとメダカが激減する感じがします。蚊を絶やすのは結構だけどメダカを絶やすなよ!って感じ。
他にもザリガニ、くちぼそ、オイカワ、イモリ、カマツカ、シジミなどが採れました。
残念ながらカワバタモロコが採れませんでした。下流にいけば生息していますが保護区域
になっており立ち入ることができません。
これだけ採れれば十分満足です。

そしてお気に入りのネコ
名前はゴエもん♂
a0106189_10405393.jpg
我家には住んでいませんが、裏のドブでこぶし位の大きさで拾いました。衰弱していて病院で一命をとりとめ、今ではこんなに大きくなり3才です。顔が黒くグロな感じがしますが、いつも、のどをゴロゴロならしとても人なつっこいゴエもんなのです。

つづく。
[PR]
by goe-sora | 2007-10-10 11:07

メダカ水槽と自作品

 10月にはいり気温がグッとおち半袖では寒い位になりました。
昨日まで雨でしたので屋外のメダカをここ2日見ていませんでした。
今日の朝、確認してみるとなんとPBF2(ダルマ)が4匹も★に涙です。
まだ1cmに満たない固体のため水温の変化に絶えられなかったのでしょう。
他は大丈夫の様でした。メダカは低水温には強いですが温度変化に弱いようです。
屋内にいれてやりたいのですがそうもいかないところが辛いです。

メダカ水槽
a0106189_21521053.jpg

激安で購入した水槽です。2シェン¥でした~。
26℃固定です。茶ゴケが生え始めました、まだ水質が安定していませんねェ。
まだ稚魚のため濾過器はまわしていません。(溺れるからね)
この中にはいただき物の大切なメダカ君たちをいれてあります。
小さいメダカは自分の目のピントがあわないため虫メガネでチェック
えーと あれれれ?セルフィンらしき固体が・・・・・・

ちくわ?
a0106189_22274758.jpg

じゃないよ~
a0106189_22344414.jpg
これ何に使うかと申しますと磯釣に使用します。
マゼラー・・・冷凍オキアミをくずしたり配合エサをかき混ぜたりします。
ギャフ・・・魚の口にひっかけ持ち運びます。
材料はこれ!
a0106189_22483098.jpg
布袋竹(ホテイチク)です。竹の中でも固いのです。
竹は山から、ステンは廃材を利用し、籐と麻糸をまき漆で塗り、エポキシボンドで
コーティング仕上げしてあります。そう、すべて下手なりの手作りなのです。
仕上げるまだでに10ヶ月費やしました。(8ヶ月間は乾燥かな^^)
12月頃からシーズンインです。ターゲットはメジナ(グレ)なのだ。知らないかな(笑)
その他にも布袋竹で作り中の物もあるので見たくなくても今度見せちゃうよ!

つづく。
[PR]
by goe-sora | 2007-10-02 23:30 | メダカ