メダカの飼育やありふれた日常生活の気ままなブログ


by goe-sora
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

選別

 今日は来シーズンの親の選別してみました。
とはいっても今年は数取りませんでしたので簡単に終わりました。
茶系です。
a0106189_21392030.jpg
だいたい10匹程度です。屋外で冬を越せるかちょっと心配です。過去3年位は水が凍る
ということがほとんどありませんので、少しの水換えで冬を乗りきれると思います。

青系です。
a0106189_21525932.jpg
バックが黒いと少し茶系に見えますね。水槽にいる時はシルバーの様な感じだったので
すが茶系も青系も特別な遺伝子を持っているわけでもなく、これはごく普通ですね。
ただ泳いでいる姿やエサを食べている仕草が好きで飼育しています。
この子たちは春生まれです。暑い時期に卵を採っていればもっとダルマがでたと思います。
これはPBに夢中になりすぎた結果です。ちょいと反省してます。

PB F2です
a0106189_22304776.jpg
この子達は半ダルマ以上です。まだ小さいですがダルマもまずまずと思います。少し大きくなったものはべつ水槽に移動させてあります。もちろんPBやSIはいません。普通種はやりすぎで以上発生です。しかし来年もやりすぎるでしょうきっと間違いなく・・・・・・

お試し水槽
a0106189_2251083.jpg

試しに落ち葉をいれてみました。
水が茶色になり、この中の稚魚は画像では見えませんが20匹ほど入れてあります。水深も浅くしました、5cm程度でしょう。静岡さんの稚魚異常発育法をちょいとマネしました許可なしで。
いいですねこれ稚魚たちが元気に泳ぎまわり、エサの食いも違うように感じます。セットして間もないのですこし様子をみたいです。
ところで落ち葉ってどうなんでしょう?おそらく弱酸性に傾ける効果があるのではないでしょか。
以前、熱帯魚飼育で、マジックリーフ(枯葉)を使用したことがあります。これは弱酸性を好む
魚に使用と聞きました。メダカは弱アルカリを好み、我家の水はpH7.2。pH値を落とす効果があるならば少し矛盾を感じます。明日にでも測ってみよっと(pH値、逆に上がってたりして。)でも稚魚たちが元気ならば理屈はいりませんね。

つづく。
[PR]
by goe-sora | 2007-09-25 23:56 | メダカ

日淡とスモールアイ?

 朝の冷え込みがキツクなり水温がだいぶ落ち稚魚たちが心配です。
きっと成長も遅れてくるでしょう。
室内でヒーターを入れたいのですが禁止されているのです。
その訳はネコです。冷えてくると水槽の上で寝るのです。
      水槽の蓋が耐え切れず
          ドボーン
          ザブーン
         ジャジャジァー
とまあーこんな風になるのよね
2度目は重い蓋も動かして水を飲もうとするのかドボーンとね
朝、それに気付いた奥様から、薄っすらと頭にツノが見える訳です。
しかーし36センチ水槽セット(濾過機、蛍光灯付き)買っちゃた!
これなら上で寝ても大丈夫でしょう。
しかも安かったー8割引きだって。B級品(ちょいキズ)らしい。
1個しかなかったから即買だよね。(また現物アップしますよー)

日淡水槽です。
辺りが汚いので暗くね。
a0106189_23184470.jpg
雰囲気悪いからちょいと明るく。
a0106189_2322341.jpg

この中には、タナゴ、モロコ、メダカ、どじょう、くちぼそ、ヤマトヌマエビ、改良めだか、
がいます。改良めだか以外は採取してきたものです。
1ヶ月前にこんなタナゴ(タイリクバラタナゴ♂)を水槽内で発見
a0106189_23361165.jpg
どうでしょう。
これってSI?片目だけですけど。突然こんな風になったおもいます。急にエサも食べなくなりあと2,3日で★になると思われます。尾にも注目してください。切れているように見えますが
採取したときからこんな感じで3年位の間、結局、再生されませんでした。きっと生まれつきなのでしょう。
ということでメダカも突然SIになったりするのでしょうか。

つづく。
[PR]
by goe-sora | 2007-09-18 23:59 | 出来事

ランチュウ

 昼間晴れていても朝、晩と雨が多い今日この頃です。
季節の変わり目を感じます。
a0106189_1658415.jpg

我家でいちばん大きい屋外水槽です。
1週間前にうちにランチュウがやってきました。ご近所さんからのいただきもので
その道何十年、もう超ベテランの方です。いろいろ説明してくださるのですが
わたしには、ちょいと難しいです。1000匹ぐらいの稚魚からはねてはねて
最終的に残るのは2,3匹だそうです。すごい世界ですねー。はねた魚はどこへ
いっちゃうのでしょうか。
a0106189_1930259.jpg

この水槽メダカのごちゃまぜに使用していたのですが、一時的にランチュウ
をいれました。もう一つ早めに立ち上げなくては・・・・
この子たちも最終的には選別もれだそうです。
自分ではどれも綺麗に見えるのですが綺麗じゃないのは水槽ですねー。
もう少し落ち着いてから掃除しよう思います。
水槽、60センチ用の上面濾過を使用してますが不思議とGWになりません
なぜなのでしよう?
まだまだ大きくなるそうですのでたのしみですね。
メダカもいっしょだけど食べないでね。

つづく。
[PR]
by goe-sora | 2007-09-15 22:10

F2と栗

 だいぶ涼しくなってエアコンなしで夜を
過ごせるようになってきました。
日中は暖かいので、メダカ君水槽の水温
の差がはげしいかと思います。
a0106189_2155859.jpg

PB F2です。もう卵をかかえているものもいます。
F2からは卵はとらず来年のお楽しみということで。
今年はPBやSIは、たぶん残念ながらでていません。ホント残念
しかし、F1からでなかったのにF2からでるのかなー
かなり期待薄と考えられるので、来年は他の販売店から購入も考えなければ・・・・
PB挑戦は始めてだったので子をとりすぎたような
だれかF2から挑戦する方いませんか~いないですよねーきっと

a0106189_22374375.jpg

昨日、友人宅に栗拾いに行ってきました。
家族で行くつもりが子供と2人で・・寂しかったので
お隣の奥様を無理やり強引かつ強制的につれていきました。(ゴメンネ)
夕方5時から始めるつもりが6時半到着、
そう、辺りは真っ暗、懐中電灯で拾いに行くことに。
イノシシとマムシに注意しろよーと友人が一言
え・ええーどうやって??
なんだかんだで暗い中たくさんとれました。(笑)
そういえばマムシ見たことあります?
一目でわかるあの独特な顔と柄、怖キモぉーー

つづく。
[PR]
by goe-sora | 2007-09-12 23:27 | メダカ

メダカとチョキチョキ

 だいぶ涼しくなってきました。
しかし台風9号が接近しています。東海地方直撃っぽいです。
やだなー屋外のメダカ君達がちょいと心配。
とりあえずすべてのスチロールにフタをしました
飛んでっちゃうかも・・・
もうすでに風が強く雨も降りはじめました。
a0106189_19282514.jpg
a0106189_19283944.jpg

これってなにメダカなんだろう。
茶にも見えるし、黄色にも見えるし
尾はオレンジっぽいし、、
黄金!?んなわけないか。
この子たちは茶ヒカリダルマ×青ヒカリダルマから生まれました。
更にさかのぼると茶ヒカリダルマ、青ヒカリダルマの親は
茶ヒカリダルマ、青ヒカリダルマ、ピュアホワイトヒカリダルマ3種
の組み合わせ。どれが♂♀かは不明です。
はっきり申しまして、組み合わせがさっぱり・・・・なのです。
ダルマ以外は選別後ごちゃまぜに入れてありましたので
綺麗だったので拾い上げてきたのです。
という訳で名前はありませんが自分ではお気に入りかな。
ーーーーーーーーーーーーーー

うちの長男坊の髪を久しぶりに切ってみました。
切る前はこんな感じ
イメージはラフな感じで短め
とりあえず漫画に集中させる。(ここが大事なのだ)
a0106189_2075482.jpg

最初はうえの部分をスキ鋏でカット
漫画に超集中してる間に下の部分をバリカン6mm位で
バリバリと
こんな感じかなー
a0106189_20124425.jpg

ここからが腕の見せ所
ハサミでうえの部分とバリカン部分をつなげていきます。
切り終えたらお風呂へ直行。
乾かしてできあがり。
a0106189_2038499.jpg

長男坊がカガミを見て一言・・・短かっ
エエェーなんですとー
次はだれをチョキチョキしようかな。ヒヒヒ・・・・

つづく。
[PR]
by goe-sora | 2007-09-05 21:07