メダカの飼育やありふれた日常生活の気ままなブログ


by goe-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ペット( 4 )

室内水槽と立ち上げ

ご無沙汰してしまいました。
最近は涼しくなり、メダカ達もエサの食いも落ちてきました。エサやりも一日一回という感じ
です。ぎゅうぎゅう飼育の結果、一センチに満たない子がたくさんいます。冬を越せるか
わかりませんので、室内に移そうかと思います。
a0106189_18465537.jpg

この90㎝水槽、ドジョウとモロコしかいません。モロコが成長し、凶暴化してます。2㎝を超えるメダカもペロリいっちゃいます。という訳でモロコを別に移しメダカ達をいれることに。
a0106189_18544139.jpg

100匹(東天光)ほど入れて翌日見ると、メダカの姿が・・・たった8匹だけ・・・・??
メダカ知らない?と意味もなく家族に聞きまくる私、知るはずもなく・・・・・(泣)
犯人は間違いなくドジョウ。大きいドジョウを追い出しさらにメダカを100匹ほど
追加これで一安心かな?。まさかメダカを食べるとは恐るべしドジョウ君・・・・・

二階にメダカ水草水槽を立ち上げ中です。
40㎝水槽で砂利は水草も育てたいのでソイル(アマゾニア)を使用しました。

a0106189_19384888.jpg

ビニールでソイルが巻き上がらないようにしても濁りがひどいです。
a0106189_19453613.jpg

数時間後、濁ってます。
2週間後、濁りも取れないまま、おまけに水がドブ臭い、
くさいので2週間で5回全換水してます。 ↓ もう失敗ですよね~w 
a0106189_19572121.jpg

こうなったらもうリセット。
a0106189_19593583.jpg

↑ソイルの下に軽石を敷き、エビ水槽からフィルター
を取り出しこの水槽の中でジャブジャブ洗った結果、5日後には匂いはとれましたが
濁りがとれません。ちょっとずつ換水し、メダカも少しずついれようかと思います。
a0106189_231886.jpg

シラタマホシクサ、種まきから2ヶ月半、成長は遅いですが、ホシクサらしくなってきました。

エビ水槽、たまに☆になるので、最近これでチェックしてます。
おおまかですがだいたいの水質がチェックできます。
a0106189_23131369.jpg

ビーシュリンプ、なかなか自分なりの飼育法がつかめません。
ビーさんの調子が良いときは気分も良くなり、調子が悪い時は気分も落ち込みます。
まるでパチンコの気分的な感覚に似ています。^^
まだまだ爆殖まで道のりが長くなりそうですがコツコツがんばります。


つづく
[PR]
by goe-sora | 2008-10-11 00:02 | ペット

東天光と愛好会壁紙投稿

東天光♀(セルフィン)×東天光♂の残りを見てみました。
前回は30匹中5匹という結果を残してくれましたが、今回はどうでしょう。
a0106189_15344169.jpg

40匹ほどはいると思います。あれ、あれ~い・いない一匹も、期待していたのに残念です。
ということは前回はすべてのセルフィンをすくっていたということに・・・・でも5匹いれば
満足です。あとは来期に朱赤系になってくれればと思います。

こちらも東天光です。
a0106189_15504477.jpg

a0106189_15514781.jpg

朱赤系がすこしでもと、育てました。過密状態で飼育していたのでスチロール4つに分けました。上から見るかぎり、薄オレンジ、黄系な感じです。今のところ濃いものはいないようです。
寒くなる前に少しでも大きくなるように分けましたが、いまごろ遅~って感じですよネw

壁紙投稿してみました。皆さん、すばらしい写真とメダカで驚きました^^
一応こんな感じですが(ピュアホワイト)・・・
a0106189_1693584.jpg

上から撮りましたがなんか平凡ですね。もっと口元や頭の周りが光って綺麗なのですが
写真では薄れてしまいうまく表現できませんでした(泣)
しかしメダカの写真って難しいですね。

以前、川で採取したヤマトヌマエビが育ちに育ちました。
a0106189_16284143.jpg

♀ですが6㎝超えてるかもです。おかげさまでコケは生えませんが、モス類をベリべリ
剥がしている気がしてなりません。


そして嬉しいことが一つ。
a0106189_16373318.jpg

色薄ですが抱卵しそうな固体を発見、数日後、姿が見当たらずまさか☆にと心配していたら
いつの間にか抱卵してました~。抱卵の舞はなかったけど抱卵のソワソワらしきものは
ありました(笑)
a0106189_16484325.jpg

どんな子が生まれるか楽しみです。


台風が心配です。19~20日にこちらに近づきそうです。
皆さん注意してくださいね。


まとまりのない内容で申し訳ないデス。 (子供の作文かい!)


つづく
[PR]
by goe-sora | 2008-09-17 17:14 | ペット

感謝です!

セルフィン軍団が我が家にやってきました。
a0106189_2105187.jpg
a0106189_2114254.jpg
琥珀でしょうか。黄金色をしていてとても綺麗です。届いてスチロールから取り出したとき、すぐにセルフィンとわかりました。しかもペアーで、感激です。こんな良い個体なら飼育がヘタな私でもセルフィンが生まれる可能性が大有りです。(笑)
感激ついでにもう一丁!♂
a0106189_21232178.jpg

ちっこいのもいただきました。
a0106189_21255571.jpg

こんなにたくさん、東天光セルフィンも数匹確認できました。まだ皆小さいので、これからがホント楽しみです。大事に育てたいと思います。

静岡さん、どうもありがとうございました。感謝、感激です。

新しく仲間入りした金魚さんです。
a0106189_2146632.jpg
3月、管理に悪さが原因で4匹が☆に数少なくなったので新たに追加しました。ダルマみたいな泳ぎでカワイイですよ。

この間の大雨から田んぼにミジンコ・ホウネンエビの姿が全くみられません。早く復活してもらわないと・・・・
 

つづく
[PR]
by goe-sora | 2008-07-01 22:32 | ペット

家族です。

ネームはジジ
a0106189_23141255.jpg

手のひらに乗る位の大きさで我家にやってきました。
?トラというのでしょうか。知り合いの方がわざわざわざ拾ってきてくれました。
じゃあ1週間だけねーのつもりが
あと3ヶ月で2歳になります。あっという間に6.5キロまで
成長し、つい最近病院で肥満です。といわれた。
でかい様な気はしていたがやっぱり・・・
メダカで例えば黒だろうきっと

つづいてはこちら

ネームはミツ
a0106189_23515162.jpg

迷いネコとして警察にやっかいになっていた。
3日間飼主が現れない場合は保健所いきだそうです。
警察官の方が引き取ったのだがもともと2匹飼っていて
さすがに3匹目はきついとの事、そしてまた、わざわざ家まで、
持ってきてくださった。責任をもって飼いますー。
現在推定1歳6ヶ月、ミツは茶トラでしょうね。
メダカで例えば黄金だろう。

今では家族の一員です。
名前を呼んでも知らんフリ、トイレは散らかし放題、
部屋中、毛だらけ。抱っこはだいきらい。壁は爪とぎでボロボロ
ついでにランドセルも穴だらけ。でも家族の一員。

こんな子たちだがキレイずきで体がまったく臭わない。
トイレのそそうは一度もない。エライエライ。

しかし2匹が我家で飼える限界だろう、
これ以上増えたら自分ちを猫屋敷と呼ぶことにしよう。

つづく。
[PR]
by goe-sora | 2007-08-29 01:31 | ペット