メダカの飼育やありふれた日常生活の気ままなブログ


by goe-sora
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:出来事( 4 )

しだれ桜(枝垂桜)

あやしかった天候も回復して久しぶりのお出かけです。

山梨県の身延山久遠寺。鎌倉時代に日蓮聖人によって開かれたお寺です。
関門総門にはじまり、三門、本堂、祖師堂、御真骨堂などの数多くのお堂や
お寺があります。中でも久遠寺境内の祖師堂前と来客殿前にある2本の
しだれ桜は樹令400年の巨木で全国しだれ桜10選のひとつです。

久遠寺はだけではなく、身延周辺には桜の名所が多数あり、私たちの目を
楽しませてくれました。もちろん参拝もかかせません^^

a0106189_16131820.jpg

五重塔
a0106189_1618359.jpg

祖師堂周辺
5~8分咲き
a0106189_16205956.jpg

a0106189_16233271.jpg
a0106189_1626258.jpg
a0106189_16265870.jpg
a0106189_16274183.jpg
a0106189_1628550.jpg


どれもこれも樹令100年を超えているらしく木の形に特徴があります。
そして迫力があり、満開になればさらに見ごたえありでしょう。。

今月末にはこちらもソメイヨシノも満開でしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

メダカですが産卵が始まりましたが、受精してないようです。><

まぁ、これからですよね。。

a0106189_16513356.jpg




ワールド・ベースボール・クラシック、連覇となる世界一おめでとう~。。
なんとか延長戦だけ見ることができました。(ラッキー)



つづく
[PR]
by goe-sora | 2009-03-24 17:14 | 出来事
秋も終わり寒くなり屋外のメダカも底でじっとしているようです。もうほとんど手が
かからなくなりました。少し寂しいですが室内の水槽が増えそうです。
室内の水槽が現在5個です。減らしたいのだが、減らせない・・・・・(^_^;)

話は変わりますが、めだか算さん の楽しいブログにメダカの体色の濃さに、
優性・劣性遺伝あるのでしょうかと書かれていた。体系・体色に遺伝は
あっても濃さに優性・劣性遺伝はあるのだろうか自分にとって興味深い
文章だった。
そこで調べてみたが、結果は、な、なんと・・・・・さっぱりわからん・・・( ̄□ ̄;)!!
っていうか、調べるほど意味が理解できず深みにはまっていくばかり・・・・ アキラメタヨ
でも、遺伝とか品種とかについて奥が深くわからないなりにおもしろかったです。^^


プレミアムモスspタイが育ちました。
こんな感じだったのが
a0106189_9321394.jpg


約二ヵ月半でこうなりました。
a0106189_9331527.jpg

成長が遅いと聞いていたが思ったより早いみたい。
モコモコになったので流木から少し拝借して竹炭(20㌢)に巻いたみました。
このモス、重なるように成長しています。5×5cmくらい(奥の流木)ですがかなり
の量がありました。ランチュウを追い出し立ち上げ中の水槽に水草を移しています。
順調にいけばあと2週間位でビーシュリンプを入れられるかも、ミジンコ湧き待ちです^^。
a0106189_9375344.jpg

a0106189_9395777.jpg



水草が入っている水槽には発酵式CO2と液体肥料を添加しています。
a0106189_9563949.jpg

飽き性な私向きです。コストもあまりかからないし、やめようと思えばいつでもやめれるからです。やめてないということは良いのでしょうネ、水草にも変化が見られます。
光合成をし、鼻チョウチンみたいな気泡をつけてくれて癒されたりもします。
a0106189_1064650.jpg


南米モス↓
a0106189_1094231.jpg

調子が良いと新芽を展開してくれます。私はこのモスを目安に水やビーシュリンプを
観察しています。かといって調子が悪いときは何をしたら良いかわかりませんが・・・・(´ヘ`;)

最近は気温が下がってきましたのであまり発酵しなくなりました。今は蛍光灯の上に
置いて発酵を促しています。熱いお湯にペットボトルを漬けると砂糖ゼリーが解ける
恐れがあります。見た目は悪いですが水槽内に漬けてしまうなんて方法もありかも^^
ペットボトル約3週間で取り替えてます。初期は発酵が進みますので中で泡立ち
逆流する恐れがあるので逆支弁をつけてます。

昔からある方法ですがやってみると実験みたいで面白いですョ。d(´▽`)b


a0106189_11153399.jpg

このママさんトリプル抱卵です。体力的に大丈夫だろうか、ちょっと心配。


つづく
[PR]
by goe-sora | 2008-11-28 12:01 | 出来事

ヤマトヌマエビ

週間天気予報、一週間先まで天気が悪そうです。メダカの産卵、孵化がガクッと落ちそうです。
稚魚水槽の水があふれないかちょっと心配です。

またもやメダカのネタなしです(ゴメンです><)
雨が降る前にと日淡水槽で働いてもらうためヤマトヌマエビを捕りにでかけてみました。
車で一時間、上流ですが最上流ではありません。足がかじかむ位冷たい水です。
こんな岩がころがっていてこの辺りが生息地です。街灯ひとつもなし真っ暗です。
a0106189_23251117.jpg

だいたい岩の下にいます。しかし、今回は少なくあまり捕れませんでした。
a0106189_23373245.jpg
また梅雨が明ける頃合に様子を見に行こうと思います。この時期、抱卵したメスが急流のあたる岩で群れているのですが今回は一匹も見当たりません。なんか変です。(時期が早かったかも?)
このエビの繁殖形態を考えると乱獲はできません。必要なだけ持ち帰ります。
このほかにも、カワムツ、アブラハヤ、手長エビ、シマドジョウ、ヨシノボリ、ウナギ、あとホタルも確認でき意外と夜の川っておもしろい。こんなことを10年くらい前からたのしんでいます。画像が乱れていますクリックすれば少しはまともになるかと・・・。

メダカの写真がうまく撮れないのでこんなの撮っていました。
a0106189_0123840.jpg
ホウネンエビ。卵?が見えます来年の今時期に孵化するのでしょうね。
a0106189_0221236.jpg
ラムズホーン。我が家ではタニシと呼んでいます。
a0106189_0252987.jpg
エビさん。この写真↑、気に入ってます。
a0106189_0293799.jpg
a0106189_031048.jpg
そして意味もなく突然アゲハチョウ。
a0106189_0345232.jpg

マイペットのミツ。

絞って一点だけにピントを合わせてみました。どぉかな~

こんなことをしてたもので愛好会の壁紙投稿できませんでした。
次回は必ず投稿しますネ。


つづく。
[PR]
by goe-sora | 2008-06-22 01:18 | 出来事

日淡とスモールアイ?

 朝の冷え込みがキツクなり水温がだいぶ落ち稚魚たちが心配です。
きっと成長も遅れてくるでしょう。
室内でヒーターを入れたいのですが禁止されているのです。
その訳はネコです。冷えてくると水槽の上で寝るのです。
      水槽の蓋が耐え切れず
          ドボーン
          ザブーン
         ジャジャジァー
とまあーこんな風になるのよね
2度目は重い蓋も動かして水を飲もうとするのかドボーンとね
朝、それに気付いた奥様から、薄っすらと頭にツノが見える訳です。
しかーし36センチ水槽セット(濾過機、蛍光灯付き)買っちゃた!
これなら上で寝ても大丈夫でしょう。
しかも安かったー8割引きだって。B級品(ちょいキズ)らしい。
1個しかなかったから即買だよね。(また現物アップしますよー)

日淡水槽です。
辺りが汚いので暗くね。
a0106189_23184470.jpg
雰囲気悪いからちょいと明るく。
a0106189_2322341.jpg

この中には、タナゴ、モロコ、メダカ、どじょう、くちぼそ、ヤマトヌマエビ、改良めだか、
がいます。改良めだか以外は採取してきたものです。
1ヶ月前にこんなタナゴ(タイリクバラタナゴ♂)を水槽内で発見
a0106189_23361165.jpg
どうでしょう。
これってSI?片目だけですけど。突然こんな風になったおもいます。急にエサも食べなくなりあと2,3日で★になると思われます。尾にも注目してください。切れているように見えますが
採取したときからこんな感じで3年位の間、結局、再生されませんでした。きっと生まれつきなのでしょう。
ということでメダカも突然SIになったりするのでしょうか。

つづく。
[PR]
by goe-sora | 2007-09-18 23:59 | 出来事