メダカの飼育やありふれた日常生活の気ままなブログ


by goe-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:メダカ( 56 )

メダカ水槽と自作品

 10月にはいり気温がグッとおち半袖では寒い位になりました。
昨日まで雨でしたので屋外のメダカをここ2日見ていませんでした。
今日の朝、確認してみるとなんとPBF2(ダルマ)が4匹も★に涙です。
まだ1cmに満たない固体のため水温の変化に絶えられなかったのでしょう。
他は大丈夫の様でした。メダカは低水温には強いですが温度変化に弱いようです。
屋内にいれてやりたいのですがそうもいかないところが辛いです。

メダカ水槽
a0106189_21521053.jpg

激安で購入した水槽です。2シェン¥でした~。
26℃固定です。茶ゴケが生え始めました、まだ水質が安定していませんねェ。
まだ稚魚のため濾過器はまわしていません。(溺れるからね)
この中にはいただき物の大切なメダカ君たちをいれてあります。
小さいメダカは自分の目のピントがあわないため虫メガネでチェック
えーと あれれれ?セルフィンらしき固体が・・・・・・

ちくわ?
a0106189_22274758.jpg

じゃないよ~
a0106189_22344414.jpg
これ何に使うかと申しますと磯釣に使用します。
マゼラー・・・冷凍オキアミをくずしたり配合エサをかき混ぜたりします。
ギャフ・・・魚の口にひっかけ持ち運びます。
材料はこれ!
a0106189_22483098.jpg
布袋竹(ホテイチク)です。竹の中でも固いのです。
竹は山から、ステンは廃材を利用し、籐と麻糸をまき漆で塗り、エポキシボンドで
コーティング仕上げしてあります。そう、すべて下手なりの手作りなのです。
仕上げるまだでに10ヶ月費やしました。(8ヶ月間は乾燥かな^^)
12月頃からシーズンインです。ターゲットはメジナ(グレ)なのだ。知らないかな(笑)
その他にも布袋竹で作り中の物もあるので見たくなくても今度見せちゃうよ!

つづく。
[PR]
by goe-sora | 2007-10-02 23:30 | メダカ

選別

 今日は来シーズンの親の選別してみました。
とはいっても今年は数取りませんでしたので簡単に終わりました。
茶系です。
a0106189_21392030.jpg
だいたい10匹程度です。屋外で冬を越せるかちょっと心配です。過去3年位は水が凍る
ということがほとんどありませんので、少しの水換えで冬を乗りきれると思います。

青系です。
a0106189_21525932.jpg
バックが黒いと少し茶系に見えますね。水槽にいる時はシルバーの様な感じだったので
すが茶系も青系も特別な遺伝子を持っているわけでもなく、これはごく普通ですね。
ただ泳いでいる姿やエサを食べている仕草が好きで飼育しています。
この子たちは春生まれです。暑い時期に卵を採っていればもっとダルマがでたと思います。
これはPBに夢中になりすぎた結果です。ちょいと反省してます。

PB F2です
a0106189_22304776.jpg
この子達は半ダルマ以上です。まだ小さいですがダルマもまずまずと思います。少し大きくなったものはべつ水槽に移動させてあります。もちろんPBやSIはいません。普通種はやりすぎで以上発生です。しかし来年もやりすぎるでしょうきっと間違いなく・・・・・・

お試し水槽
a0106189_2251083.jpg

試しに落ち葉をいれてみました。
水が茶色になり、この中の稚魚は画像では見えませんが20匹ほど入れてあります。水深も浅くしました、5cm程度でしょう。静岡さんの稚魚異常発育法をちょいとマネしました許可なしで。
いいですねこれ稚魚たちが元気に泳ぎまわり、エサの食いも違うように感じます。セットして間もないのですこし様子をみたいです。
ところで落ち葉ってどうなんでしょう?おそらく弱酸性に傾ける効果があるのではないでしょか。
以前、熱帯魚飼育で、マジックリーフ(枯葉)を使用したことがあります。これは弱酸性を好む
魚に使用と聞きました。メダカは弱アルカリを好み、我家の水はpH7.2。pH値を落とす効果があるならば少し矛盾を感じます。明日にでも測ってみよっと(pH値、逆に上がってたりして。)でも稚魚たちが元気ならば理屈はいりませんね。

つづく。
[PR]
by goe-sora | 2007-09-25 23:56 | メダカ

F2と栗

 だいぶ涼しくなってエアコンなしで夜を
過ごせるようになってきました。
日中は暖かいので、メダカ君水槽の水温
の差がはげしいかと思います。
a0106189_2155859.jpg

PB F2です。もう卵をかかえているものもいます。
F2からは卵はとらず来年のお楽しみということで。
今年はPBやSIは、たぶん残念ながらでていません。ホント残念
しかし、F1からでなかったのにF2からでるのかなー
かなり期待薄と考えられるので、来年は他の販売店から購入も考えなければ・・・・
PB挑戦は始めてだったので子をとりすぎたような
だれかF2から挑戦する方いませんか~いないですよねーきっと

a0106189_22374375.jpg

昨日、友人宅に栗拾いに行ってきました。
家族で行くつもりが子供と2人で・・寂しかったので
お隣の奥様を無理やり強引かつ強制的につれていきました。(ゴメンネ)
夕方5時から始めるつもりが6時半到着、
そう、辺りは真っ暗、懐中電灯で拾いに行くことに。
イノシシとマムシに注意しろよーと友人が一言
え・ええーどうやって??
なんだかんだで暗い中たくさんとれました。(笑)
そういえばマムシ見たことあります?
一目でわかるあの独特な顔と柄、怖キモぉーー

つづく。
[PR]
by goe-sora | 2007-09-12 23:27 | メダカ

思い入れ

こんにちは。

明け方は涼しくなったような気がします。
セミの勢いもなくなり、クワガタ、カブトムシたちが★に
夏が終わる一面を見せ始めました。
涼しくなるのはありがたいけど、やっぱり
メダカは暑い時期に飼育って感じかな。

昨日、子供の自由研究をちっとだけお手伝い
テーマは(メダカの色素)
ほとんどネットや本で丸写しでしたが、こんな文章が・・・
メダカはダツ目に分類され、サンマ、トビウオ、サヨリの仲間です。
どれも体が細長く群れを作って泳ぎます。
ということは、メダカとトビウオは仲間、交配すると・・・・・・・・
 できました!珍品中の珍品。メダカに羽が生えて
           名前はというと
         【 とんでけメダカ 】
       アホです。冗談はさておき

あるメダカのご紹介
a0106189_22532620.jpg

改良めだかを最初に購入したのがこれ
白ひかりダルマ(シルキータイプ)。
画像は今年生まれた子です。まだ小さくかわいいです。
3年前に購入もうF?もうわかりません。兄弟の交配オンリーで
いまだに他種のメダカと掛け合せたことがありません。
このまま交配し続けるとあまりよくないのでしょうか。

今は、より高価な種が人気があると思いますが、なんとなく
このメダカは思い入れがあり、大好きです。

つづく。
[PR]
by goe-sora | 2007-08-26 00:50 | メダカ

ピュアブラックF2

こんにちは。
今日は雨も降ったり涼しい1日でした。
今年4月に通販で超男前ヒカリメダカ点目系F1を購入。ピュアブラックと
同じ種だとおもいますが・・今年の目標に。
数打ちゃ当たると思い
結構な数の卵をとりました。その子供F2は300はいるんじゃないかと。
とりあえず ぼけ画像を
a0106189_22593149.jpg

a0106189_233787.jpg

a0106189_2352067.jpg

すべて確認してはいませんが目がかわいく、くりくりっとしています。あれれ・・・
なん匹かダルマ系がでています。孵化したては真っ黒なのに日を追うごとに
そのまま黒でいてくれ!と思うのですが青・パープル系?になってきます。
茶系が1割ぐらいでしょうか。念じてもだめですな・・・
友人に少し引き取ってもらおうとお願いした所、いらねーって返事をいただき
これでメダカ友達一人もなし確定しました。これはこれでいい色なんだけどなー
成魚になる途中でスモールアイになったりするのかなー不明です。
テンションが下がりましたがもうちょっとがんばろうかと思います。

明日は子供の自由研究のお手伝いテーマは「メダカの色素」ちょっとは
お役にたてるかも

本日もスモールアイが一匹もいない我家でした。
[PR]
by goe-sora | 2007-08-24 00:30 | メダカ

はじめまして。

 はじめまして!
ゴエと申します、初の投稿になります。
他の方のブログを見させていただき、思いつきで登録してみました。
現在とても不安さらに不安です。
見苦しい点もあると思いますが、よろしくお願いします。

a0106189_15425077.jpg

茶ひかりダルマ君

野生メダカ♀×青ひかり半ダルマ♂ 掛け合せさらに兄弟で交配させてはや3年以上
茶系と青系とわけて飼育してますが画像の様なメダカが20%位出現しています。
お店で買ったほうが固定率もいいし早いじゃんとかいわれるけど・・・・・・

また毎日が暑いです。
今年2回目やまめの釣り堀にいってきましたよ。
きれいな水と土とまぜて放水しているので池の水が濁っています。
a0106189_16375057.jpg

意外とすいててビックリ。AからFまで池があり今日はBまで開放、平日だしね
3本竿を借りて練りえさで1時間28匹まあまあかな。
池と竿の長さのバランスが悪いようなたまに正面の釣人のラインが絡んだりします。
そしてへたをすれば正面の釣人が釣れるかも・・・
a0106189_1785075.jpg

そして魚の塩焼き
いつもながらおいしかった。ごちそうさま。

メダカの撮影がたいへん難しい1日でした。
[PR]
by goe-sora | 2007-08-21 18:12 | メダカ