メダカの飼育やありふれた日常生活の気ままなブログ


by goe-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:メダカ( 56 )

今年もよろしくです^^

お久しぶりです、普通にさぼってしまいました。^^
しかし、飼育はさぼってません。かな??

だいぶ温かくなってきましたが産卵はまだです。だいたい無加温で室内水槽
で17℃~20℃前後、もう少しで産卵可能かと思います。

屋外のメダカは半数位が天に召されたようです。特にチビは・・・・(泣)
越冬前に水を替えすぎたせいかもです。

成長した室内水槽のメダカ
a0106189_2135731.jpg
a0106189_21352195.jpg

体色が濃いのや薄いの色々です。
温かくなれば選別してペアを組んで屋外で飼育する予定です。とはいうものの選別する
ほど、良いメダカはいませんけど・・・・あったかくなるのがとにかく待ちどうしいです^^

これも育てていました。
a0106189_21471513.jpg

ホウレン草が枯れてしまい青汁で有名なケール。
2ヶ月でこの大きさ・・ちぃっちゃ~気温が低いからでしょうきっと。
これは健康のため・・いやエビのおやつです、ホウレン草同様、食いつきが良いです
葉を15分ほど茹で与えてます。
a0106189_21563859.jpg

あ、そうそう昼間は蛍光灯はつけないで日の光をあててます。
a0106189_2232736.jpg

こんな感じです時間帯によっては水槽全体に日が差し込みます。おかげでコケだらけ・・
なぜこの方法かというと、それには理由があります。それは蛍光灯の電気代がかからない。
理由はたったそれだけ、どうですセコイでしょう~(笑)
しかしどうなんでしょう水草には良さそうでもエビは日光をたいへん嫌うようです。
a0106189_22162989.jpg

砂底の掃除は時間がかかりますが定期的にしてます。
バケツ一杯分をくみ出し、しばらく放置すると濁った水が澄んできます。
a0106189_22252360.jpg

a0106189_2226663.jpg

そして澄んできた水はネコがペロペロと飲むわけです・・・ってオイ~^^
三分の二を水槽にもどし三分の一を捨て足りなくなった分を足し水で補います。
基本的には水換えはしたくないのですがこの方法も一つの水換えかもしれませんネ。
以前、どなたかのエビのブログをみて、参考にさせていただきました。
エビの調子はというと今年になって抱卵はないものの、まあまあです。


はやくあったかくなってくれ~~



つづく
[PR]
by goe-sora | 2009-03-07 23:04 | メダカ

マクロってどんな感じ?

急に寒くなりましたね。天気は良いのですが風が強く寒いです。
室内メダカ水槽も加温なしで朝14℃蛍光灯ありで夜19度と低めでした。20℃下回ると
餌の食いも落ちてる感じです。

最近、写真がダメダメです。腕はないのでカメラのせいにしてます、壊れてんのかな~
とか思うほどです。もう古いしね^^。皆さん写真が綺麗で羨ましくなり、デジタル一眼レフ
で見返してやろうという魂胆です(うそ~w)だだ単にどんな感じで撮れるか試したかった
だけです。。

コンパクトデジカメとデジタル一眼レフカメラと違いは子どもやペットなど動く被写体に有利・
暗い場所での撮影も高画質・背景を大きくボカすことができる、このあたりに違いを感じる
ことができます。しかし、初心者用と言えど自分には難しくどうしてもコンデジに頼りがちに
なります。今回のレンズはキャノン EFS 60mm f/2.8 マクロ SUMを使用しました。以前にも使用しましたがよくわからなかったので、どんな特徴があるのか撮影してみました。絞り(F値)を手動にその他の設定は自動です。マクロレンズと聞くと、大きく撮れるよう
なイメージがありますが、このレンズに関してはそうでもなく、虫眼鏡よりも少し大きめに
見えるといった感じです。

カメラの位置は変えず絞り(F値)をかえて撮影です。
実際の被写体の大きさは1.5cm程度、被写体までの距離は15cm程度。
F2.8
a0106189_171021.jpg

F8 
a0106189_172714.jpg

F16
a0106189_1735138.jpg

絞りの値を大きくしていくことによりピントが合う幅が広まっているようです。

つづいて被写体にどこまで近づけられるかです。
被写体の大きさ3cm、レンズから被写体までの距離30cm
a0106189_17251679.jpg


15cm
a0106189_17261959.jpg

7cm
a0106189_17271539.jpg

7cm位が限界ですそれ以上近づいてもシャッターをきることができません。
レンズの名前に60mmとはいっていますが、近づける距離のことでしょうか。
なにせ説明書もろくに読んでいないもので・・・・体で覚える派なので・・・・・
大体わかりました(ホントかよ~^^)そうです数打ちゃぁ当たるで良いのです。

他のも撮ってみました。
a0106189_1851716.jpg

部屋が散らかってても大丈夫背景がぼけてるから^^
a0106189_1854580.jpg
a0106189_186153.jpg


メダカ
a0106189_18103754.jpg

a0106189_1811051.jpg

このメダカ兄弟ですが尾が普通っぽいです(関係ないですが・・・)

ここら辺が限界なのであとはトリミングで
a0106189_18155939.jpg



なんとなく一眼レフは木目細かさの違いを感じますがどうなんでしょうね。
根本的に創りが違いますが操作性はコンパクトデジカメラはやっぱり扱いやすいです。
デジタルマクロモードはわずか1cm~2cmまで近づけるし最高です。

すでに一眼レフは衣装ケースの中で眠りにつきました、つぎはいつ目覚めることやら・・・・・


60cm水槽を立ち上げました~。
a0106189_18505814.jpg

順調に水ができてくればよいのですが、今はこの水槽にランチュウが
気持ちよさそう泳いでいます。いっぱい糞をしておくれ~^^



つづく
[PR]
by goe-sora | 2008-11-21 19:39 | メダカ

室内水槽その後

ネコの餌を買いに行くといつも2,5キロで700円くらいでしたが2キロで700円くらい
になっていた、ゲェ~値上り??2キロじゃあ二週間持つかわかりません。(泣)

めっきり寒くなりメダカが底でじっとしていることが多くなってきました。
もうエサはあげなくても良いかと思います。

ビーの避難用に立ち上げた水槽ですが、水ができるまで待ちきれずメダカ水槽となってしまった。そこでメダカの写真を撮って見たところ、全然ダメで難しすぎました。
a0106189_2147308.jpg

ちょこまかと動き回り、何枚も撮りましたがこんなものでした。難しいですねホント^^
a0106189_21513159.jpg

吸着性のソイルを半分使用してますのでコケの発生はそれほどでもありません。
水は綺麗ですが、ビーの環境にはまだまだです。この水槽でメダカを観察していこう
かと思います。

a0106189_2212753.jpg

↑やっとこの水槽ミジンコも沸き落ち着いてきたみたいです。60cm水槽を撤去し 
ビー達もこの水槽に引越しました。今のところ調子が良いようです。あと一ヶ月ここで
我慢してもらいます。その間に新たに60cm水槽を立ち上げたいと思います。

a0106189_22202512.jpg

この水草↑名前忘れてしまいました。なんでしてっけ?よく気泡もつけグイグイ伸びます。
a0106189_22234636.jpg

(゜д゜lll)ガーン黒髭藻(コケ)が発生していました。原因はわかりませんが、ろ過能力不足
底床の汚れかもです。掃除はしていたつもりですが・・・・それにしても早すぎる・・・

a0106189_22333451.jpg

これなんだと思います?
a0106189_22352422.jpg

撤去した水槽に入っていたプレミアムモスですがプラナリアが発生していたので
捨てるのがもったいなかったので、試しに実験を、プラナリア酸欠大作戦・・・・
CO2を小さい容器に添加しています。
しかし問題が・・・虫眼鏡で探してもプラナリアが見つかりません(アホ~)
外にだしてあったせいか少し枯れてしまいましたが少しは使えそうです。

我が家の中でザリガニ採りやカブトムシの飼育をしている方ですが
CO2のことを二炭化酸素とか言っています・・・プゥ~(笑)


つづく

 
[PR]
by goe-sora | 2008-11-17 23:17 | メダカ

東天光の子供達

パソコンの立ち上がりが急に遅くなったので、システムの復元をしたところ、
写真が移動してしまい、訳がわかんなくなってしまいました。
デジカメから取り込んでも昔に作ったフォルダーに入っていたり
もとにもどすのに苦労しました。(泣)
そんなことはどうでもいいとして

東天光の子供が大きくなったので掬ってみました。
以前に紹介した東天光♀(セルフィン)×東天光♂の子です。
a0106189_071188.jpg

これは親♂で少し色褪せてしまった感じです。↑
口開いてるけどたまたまですよ~^^

今年生まれた今のところ一番赤い子♀↓
オレンジとは違い赤っぽいです。朱赤ってまだ濃いのかな?
a0106189_012823.jpg

父と娘でツーショット↓
a0106189_019023.jpg

黄系と薄緋系↓
a0106189_0224624.jpg
a0106189_023868.jpg


セルフィンねらいだったのでそれ以外はほとんどS~Mサイズで
差し上げてしまいました。今思えば、その中に赤くなる子がいたか
もしれませんね。セルフィンを含め20匹ほど残してありまので来年
は朱赤系セルフィンねらいでいきたいです。 (ryouさんに感謝。。)


ここ一ヶ月位60㌢水槽のエビさんの調子が悪いです。
a0106189_058435.jpg
a0106189_0594187.jpg

1枚目の写真が60㌢水槽です。どちらも調子良さそうに見えますが、エサに群がる
時間、食べるスピードがまったく違います。調子が悪い方は、へたしたら半日かけ
て食べてます。稚エビの姿も見えなくなったし、抱卵もしないし、水質を比べると
PHが少し低い意外は両方ともほぼ同じだし、ギリギリ生きていると感じがするので今年中
にはリセットしようと思います。
このエビって不思議です、調子良いときは、何をしても調子良いのですが、悪い時
はチョットの水換えでも☆がでます。逆に何もしないほうが良いかもしれません。
ということでとりあえずリセットに備えて非難水槽を立ち上げました。
a0106189_133117.jpg

麦飯石・レッドビーソイル・アマゾニアの3層にしてみました。
あと各水槽から水を引っ張ってきたからあと一週間でいれられるかな~?

エビにもちょうど良い水質・環境があるようにメダカにも同じ事がいえると思います。
メダカは水質にはうるさくはありませんが、発色しやすいとか、成長が早い
とかそんな飼育法があればさらに楽しくなるかもしれませんね??。^^



つづく
[PR]
by goe-sora | 2008-11-08 02:08 | メダカ

野生メダカ??

うちの奥さん、最近、目の前のドブ川で早朝ザリガニ採りに夢中です。

勘弁してほしいです、はっきりいって恥ずかしい。

そんななか、「お宝ゲット」とか言って嬉しそうに見せに来た。↓
a0106189_19225280.jpg

メダカゲット!

 母 「これメダカだよね~」

 父 「そうだよ、・・・あれ・・・ちがうなこれ」

a0106189_2292429.jpg

a0106189_2294649.jpg

 母 「これなに?」

 父 「カダヤシだよ、あれ一匹だけ・・・」

a0106189_22163684.jpg

本物(メダカ)がいた。一匹だけこんな生活廃水だらけの川に、
ここで育ったのか、だれかが放したのかはわからないが、メダカがいる。
様子を見に行くと、カダヤシに紛れて数匹のメダカを確認した。
生命力、強そうだし、隔離して飼育してみようかな。^^


奥さんこれ飼育してます。
a0106189_22324221.jpg

どうもカブトムシの幼虫飼育が好きらしい。成虫まで育てると意気込んでいる。
ちょうどエサとなる腐葉土を換えていたので写真を撮ってみた。
私も嫌いではないのでこの後、大きめのケースに入れ替えて薄力粉と10ℓ腐葉土
を追加してみました。これで水分をたまに補給してあげれば越冬できると思います。
「奥さん、山育ちのせいか生き物が好きらしい」
以前90cmの水槽を紹介しましたが、うちの奥さんがすべて管理していて
私はノータッチです。こういう女性っているんでしょうか?めずらしくないですか。

「お恥ずかしい話でした。」


この36cm水槽、底面ろ過のみで何もしていませんが、調子が良いです。
気が付きませんでしたがいつの間にか稚エビがいたり、抱卵固体も2匹いました。
6ヵ月間で水換えは2度だけであとは水とソイルを足したのみです。
a0106189_23123273.jpg

少しモスに茶色い部分が出てきたりして気になります。
・ろ過不足
・底の汚れ
・栄養不足
原因がわからず、いじりたくないので外掛けフィルターを付けて様子をみようかと思います

メダカ水草水槽
a0106189_23393360.jpg

かなりズッコケましたがヤマトヌマエエビに掃除してもらい落ち着いてきました。
まだ黄ばんでいますが、いい感じになってきましたので発酵式CO2を添加してみました。
順調にいけばシラタマホシクサを植える予定です。↓
a0106189_23494462.jpg



夕飯で魚の骨がのどにささっていまだにとれませ~ん (´ヘ`;涙)


つづく
[PR]
by goe-sora | 2008-11-01 00:12 | メダカ
暑さのためか水質悪化のためかわかりませんが、今年は稚魚の★が多いです。
今年は稚魚をプラケースで育て、少し大きくなったらスチロール水槽に移すという飼育をしています。プラケースはすべてすだれをかけていましたがやはり気温の上昇とともに高温になってしまうようです。そして夜は一気に水温が下がる、稚魚でも経験から多少の高水温にも耐えるはずです。きっと水温差だなと勝手に思いこんでいます^^ほとんど稚魚をスチロールに移動しましたがこれで★がでれば私の考えは大間違いです(ゲロゲロ^^)

ryouさんからいただいたメダカさんがスクスクと育ってきました。
a0106189_1221518.jpg

琥珀系セルフィンの子供たちです。セルフィンはいませんでしたがが親と同じように発色しはじめました。これからが楽しみです。まだ稚魚がいますのでセルフィンに期待です。
a0106189_1224271.jpg

こちらは東天光セルフィン骨曲がりもなく綺麗な固体です。やはり成長は遅いですが大事に
育てていきたいです。
今年はいつもと違い飼育が思うようにいきません、皆さんはどうなのでしょう。

レッドビーシュリンプの飼育にチャレンジしています。
はっきりいって飼育方法が良くわかりません。突然調子を崩したりもします。
水質や水温が安定しやすい様なのでメインを60cm水槽で飼育してます。
a0106189_0562487.jpg

超シンプルです。立ち上げて40日が経過しました。調子は良いようですが、ときどき白濁りを
おこします、影響はないようですが原因がさっぱりです。水草が少ないからかな~。
a0106189_110257.jpg
気に入ったエビさんを撮ってみました。
a0106189_1123084.jpg
a0106189_1125258.jpg
a0106189_1161143.jpg
a0106189_1234383.jpg

大きくなるにつれ色が薄れていくエビさんもいます。この水槽には30匹ほどいれてあります。
ほとんどが2cmくらいですがなぜが抱卵しません。抱卵の舞、見たいのにどーして???
それともまだ未熟なのかなぁ~。

つづく
[PR]
by goe-sora | 2008-08-15 01:50 | メダカ

ピンクラムズホーン

今日はじめてクマゼミの声を聞きました。そろそろ梅雨明けでしょう。
連日、天気がよく暑くてたまりません。メダカにエサをあげるだけで汗だらだらです^^

苦手な季節でもあります。それはカビ(ホコリ)アレルギーなのです。
症状は花粉症と同じで6月~9月まで毎年必ずきます。
目はかゆいし、鼻水はズルズルだし、体もだるいし、最悪な状況なのです。
昼なのに「寝起きですか~」とか言われたりします^^

a0106189_1755547.jpg

ピンクラムズホーンのタマゴです。稚貝のようなものが見えます。
a0106189_17584232.jpg

3ミリ位の大きさです。いつもここまでは順調にそだちます。
a0106189_1815455.jpg

そして1センチ位になる前にバタバタと☆になります。なぜ?エサ不足、水質、その他
よくわかりません。だいたい一つの水槽で10匹前後でそれ以上はなかなか増えません
屋外水槽も増えていないようです。でも10匹前後いれば十分です。

エビ水槽のピンクラムズが全滅寸前なのでレッドラムズを10匹投入。
a0106189_1953417.jpg

ピンクラムズではみられなかった光景です。
こんなにエサに群がるとは、なんとなく嬉しいような・・・・・・


蘭の花が咲きました。
夕方から甘い香りを発します。とても良い匂いで一週間は花を楽しめます。
a0106189_2294185.jpg


a0106189_2216789.jpg

ブドウ。今年食べれるかはわかりません。
おそらく台風が来ればアウトです。

a0106189_22211857.jpg

洋ナシ。これも食べれるかはわかりません。
間違いなく台風が来ればアウトです。

我が家では私は用なし。(笑)


つづく
[PR]
by goe-sora | 2008-07-18 22:50 | メダカ

東天光とピュアホワイト

こちらはまだ雨が降ったり止んだりと涼しい天気がつづいています。本日も最高気温は26度となっていました。週末から天気が回復し30度位になりそうです。
涼しいせいかメダカの産卵もポチポチです。
a0106189_14264089.jpg

東天光。たくさんの子が採れています。♀は骨曲がりセルフィンですがバンバン卵を産んでくれますので色の濃いセルフィンがでることに期待してます。
(期待するとロクなことないけんね^^)
a0106189_14422566.jpg

その稚魚です。この水槽は成長がやや遅いグループです、7㍉前後かと思います。そして大きくなったものからチェックして別水槽に移します。セルフィンは今のところ・・・・(泣)

a0106189_14585392.jpg

ピュアホワイト。卵を採ろうかと思います。ショート系が好きなので暑くなるのを待っていましたが一向に気温が上がらないのでそろそろガマンも限界です。

まれですがこんな子もでます。
a0106189_1681166.jpg

頭と尻尾が黄色っぽいです。いつもなら雑魚水槽行きですが交配しようかと思います。
a0106189_16172858.jpg

東天光×ホワイト系
お見合い中(笑)
どんな子が生まれるのでしょう。ヒメダカかな~?
交配することは楽しみの一つですが、場所もとるし、行き場のないメダカも増えるし、あげくのはてに親不明なんてことになったりします。とりあえずF2まで管理しようかと思います。


メダカとは逆に気温、水温が上がると困るのもいます。それはエビさん。
試しにファン(Mサイズ)をつけてみました。

a0106189_16492997.jpg


60~90cm用ですが36センチ水槽で試してみました。
環境は底面、上面濾過、蛍光灯をつけた状態でスタート。
水温計がデジタルではありませんのでおおまかの測定です。


         室温     水温
10:00    27.5度    25.5℃
12:00    28       24
14:00    27.2     23.5
16:00    26.3     22.8

どうでしょう。水温が2~3℃下がりました。 
室温ー(3~4℃)=水温ということになります、仮に室温が30度ならば水温は26~27℃
と予想されます。また、水槽の置き場所によって違いが生じるかとおもいます。おおまかな測定ですが良い結果だと思います。

上面濾過を使用していると蛍光灯をリフトアップしないとこんな感じになってしまいます。
a0106189_1825473.jpg



つづく
[PR]
by goe-sora | 2008-07-10 18:09 | メダカ

お宅訪問

今日は暑い一日となりました。今年はじめて半袖ですごしました。(遅ッ)
今朝、メダカ達にエサをあげていると、楊貴妃半ダルマの様子がおかしい、一匹(♂)がモスに
からまってひっくりかえっている。すぐに救出したがフラフラ状態、いまだに底で横になって
いる。♂1♀2しかいないため、なんとか元気になってもらいたい。
まだ卵が10コほどしかとれていないが有精卵とはかぎらないのでちょっとショック。

久しぶりに友達のお家におじゃましました。小学校からの友人で同じような趣味をもっています。玄関からすでに熱帯魚屋の匂いがするのでかなりの水槽の数が予想される。
部屋に入るとビックリ水槽だらけ~とりあえず写真をバチバチ・・・・目的は魚じゃないけど・・・
a0106189_2353014.jpg
60cm水槽。小魚とコリドラスなど
a0106189_23112440.jpg
a0106189_23125396.jpg
180cm水槽の古代魚。うちの風呂場よりデカッ~やたらとエサのコオロギがリンリン鳴いていてちょいとうるさいかな。
a0106189_23205096.jpg
120cm水槽。流木の裏側にプレコがぎっしり。なぜかディスカスが・・・
a0106189_23282386.jpg
a0106189_23301796.jpg
60cmエビさん?軍水槽。白髭、白緒タイプ。赤白濃厚できれいです。タイガー、日の丸、進禁、モスラも確認。レッドラムズいすぎでキモイ。以前赤白濃厚をいただき我が家も飼育中です。まだ30~40cm水槽がたくさんあり、選別してありました。すごすぎです!
a0106189_0165655.jpg
プレコ繁殖水槽。繁殖のコツはほっとけ~だそうです。
a0106189_023336.jpg
3cm位の若魚水槽。8匹ほど石の下に隠れているようです。稚魚水槽は業者さんがもっていくので撮影は×。

もうなんか疲れました。写真がとりきれません~。今日の本当の目的はこの子です。
a0106189_0412541.jpg
カワイイでしょ~wエルちゃんです。成長した姿をひと目みたかったのです。それにしてもカワイイでも我が家のネコも大好きだよ。

写真多くてスイマセン。


つづく。
[PR]
by goe-sora | 2008-06-11 01:24 | メダカ

お久しぶりです^^

 たいへんご無沙汰しておりますゴエです。
久しぶりの更新となりました。1月にカミナリに次ぐカミナリでパソコンがショートしました、しかも二度もです。修理から何日もたたずに・・・・いやけがさしそのまま放置していましたがパソコンがないと不便でなりません。修理して復活しました。勝手ながら皆様またよろしくおねがいします。ちなみにPCがショートすると電話も通じなくなりました・・・・・
a0106189_23223535.jpg
静岡さんからいただいた東天光(1匹はセルフィン)です。だいぶ色づき実物はもっと濃い感じがします。
数いるうち、この4匹成長がやたら遅くやっと最近卵をもちはじめました。ほぼ無性卵っス。
横からの画像がないのは骨曲がりで見た目がよくないからです。いや~デジカメ手にするの
も久しぶりで思うように操作できずすっかり忘れてしまっています(泣)
a0106189_23532612.jpg
武蔵×武蔵F?の子たち
そろそろ親が寿命かも骨が曲がりはじめています。
大が小を追いかけ回すので成長の早い子から弾いています。どんな子が飛び出すの
か楽しみ楽しみ♪できるだけたくさん卵を産んでもらいたいものです。

a0106189_093779.jpg

デジカメのストラップ引っぱるな~ww

もし、もしですよメールくださった方がいらしたら返事できなくて本当に申し訳ありませんでした。
パソコンが初期化状態になっていますので皆さんのアドレスもわからい状態です。
皆さんのブログ・愛好会共におじゃましますのでまた宜しくお願いいたしますネ。


つづく。
[PR]
by goe-sora | 2008-06-08 00:36 | メダカ