メダカの飼育やありふれた日常生活の気ままなブログ


by goe-sora
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:メダカ( 56 )

ラムズホーンの不思議

今日は天気も良くユリの花が咲きかけていたので写真を撮りたかった
のですが、風が強くホコリも飛んでいそうなので止めときました。

ピンクラムズホーン(フッシー産)
a0106189_2094936.jpg

 卵
a0106189_20112197.jpg

卵の中に稚貝がみえ、動いているのも確認できます。
a0106189_2015611.jpg

数日後には水槽のあちこちで稚貝が見えます。増えてくれればメダカのエサの
食べ残しも処理してくれます。気になるといえばラムズホーンのウ○チかな。
しかし、適量のウ○チがなければ水も浄化しません。

不思議ですよね~・・・ ・ ・ ・??

ってォィこんな話ではない。

ラムズが我が家に来たときは一つの水槽に入っていて繁殖確認後、その他の
水槽に親を一匹ずつエサの食べ残しを処理してもらおうと入れてみた。
そして一匹でも卵を産でいたのだが、入れ換え前に交尾してたんだな~と思っていました
が・・がです、それから2週間以上たっても有精卵を産み続けている・・・

どして・・??

もしかして・・・クワガタもそうでしたが一度交尾すると、メスは越冬後も寿命が来るまで
有精卵を産み続けます。それと同じでしょうか。

なにげなく不思議物語でした。 (おしまい



自然光のもと写真を撮ってみました。
a0106189_2175810.jpg
a0106189_2182196.jpg

透明鱗です。やっと約1cmまで成長しました。
なぜか半ダルマ系が生まれています。
こっちは点目系F↓
a0106189_21151653.jpg



琥珀系セルフィン
a0106189_2118190.jpg

セルフィンなのですが、アミで掬ったときに、傷めたのかせっかくのアンテナが
だれてしまいました。(泣

a0106189_2126593.jpg

日光の反射が良かったので。

自然光の中の稚魚
a0106189_21311246.jpg

イメージどうり撮れた写真。
最近は写真に時間をかけることもなくなりましたが、
これは、時間をかけました、暇だったもんで^^


いつもは夜に写真を撮ることが多かったが、やはり自然光の方が
仕上がりが気持ち良いですね。汗ダラダラでしたけど・・(笑




つづく
[PR]
by goe-sora | 2009-05-29 22:13 | メダカ
大阪では新型インフルエンザの発症ピークが過ぎたようだが感染エリア
は拡大しているようです。こちらの地域では今の所、大丈夫ですが時間の
問題かもしれません。当然の如くマスクは品薄状態です。

うちの子供が京都・奈良に就学旅行を予定してましたが京都で感染者が
でたので中止ではなく延期になりました。しかもキャンセル料が発生したもようです。(イタタッ

学校側も延期にして正解でしょう??、後が恐いですから・・・^^

皆さんも新型ンフルエンザには気をつけてくださいね。



ささらぎさんの猩猩緋(しょうじょうひ)
a0106189_2120573.jpg

横からの画像がなくてゴメンです。
購入時より色が濃くなったと思います。6匹いたはずがいつの間にか5匹に・・・ゥゥ
産卵も順調です。猩猩緋と楊貴妃を比べたかったのですが、楊貴妃がいません
最近、繁殖させないメダカは上げてしまったのだった・・シカタガナイ(涙
うちにいた楊貴妃と比べるとなんとも表現できませんが色自体が良い意味で
違うような気がします。


PB(ピュアブラック)系F
a0106189_2292257.jpg

過密を防ぐために間引いてますが、朝覗くと、増えてます^^そしてまた間引きます。
これが日課です(笑
こんな容器がいくつかありますが苦ではありません、むしろ楽しみにしてます。
そんな中、鈍感なメダカが数匹います。
a0106189_22322292.jpg

弱っていただけかもですが可能性は無きにしも非ずで別にしてあります。


室内状況
a0106189_22455153.jpg

この状況で私、この真横で寝ています。ポンプ等の音にも慣れました^^
夜はじっくり観察できるので、汚いですがしばらくこのままでいきます。


a0106189_235738.jpg

フッシーさんからいただいたピンクラムズホーンが増えてきましたよ~(嬉
我が家では稚魚の飼育には欠かせない存在になりました。

ラムズホーンは屋外でメダカと一緒にした場合、直射日光に当てても
大丈夫でしょうか?





つづく
[PR]
by goe-sora | 2009-05-23 23:22 | メダカ
雨続きで風も強く肌寒いです。
屋外の稚魚達が心配ですがやっと明日は晴れそうです。


琥珀系メダカ
a0106189_21484948.jpg

a0106189_21502828.jpg

a0106189_215138100.jpg

なんとなく黄金系にも見えます。屋外ならもう少しオレンジ系なのですが
室内だと黄色っぽくなってしまいます。そして頭は茶系です。
ダルマとセルフィン遺伝子があり、兄弟達は骨曲がりが多いです。

我が家のアルビノを見て思ったのですが、生まれつき骨曲がりというわけでは
なく、成長過程である日突然、骨が曲がってくるような気がします。
遺伝がほとんどかもしれませんが環境にもよるかもしれません。


人工産卵巣(沈下性)
本舗さんのです。 ホムセン(2700円だったか)でも見かけます。
中心に鉛のような物が入っています。
切るとほのけやすいので両隅をテグスで縛っています。
a0106189_2220452.jpg

15cm位にカットした状態。
a0106189_22221872.jpg

量が多いので好みの質感になるまで間引きます。
左、仕上がり、右、ゴミ、捨てる部分のほうが多かったりして・・・
a0106189_22224481.jpg

そして水中だとこんな感じ。
a0106189_22331644.jpg

人工産卵巣以外は見なかったとこにしてください。(笑


アルビノヒカリと透明鱗の混浴水槽から生まれたアルビノ系?です。
a0106189_22445055.jpg

稚魚の飼育は思ったより厳しいです。生後2週間を過ぎれば安定しますが
それまでにどうしても2割以上は落ちてしまいます。恐らく過密かな。
でも、室内は水槽に限りがあるので過密になっちゃうんですよね~^^

稚魚飼育の良い方法があれば教えてください。



つづく
[PR]
by goe-sora | 2009-05-17 23:22 | メダカ

稚魚の飼育

雨が続いて肌寒いです。しかし天気が回復すれば気温がグッと上がりそうです。

GWは休みが一日しかなかったので、買い物とメダカの世話で
あっという間に終わってしまいました。

a0106189_1624462.jpg

これは先月撮りましたが、この金魚たち、行方不明です。飛び出すはずもなく、
犯人はカラスで間違いないと思われます。ついでに他の容器のザリガニもいなくなってました。
ここんとこ朝カラスがうろついていたのでまさかな~と思って覗くとまさかでした(^_^;)


卵が孵化しはじめました。とくに点目系Fたちはラッシュです。
a0106189_16392699.jpg

a0106189_16403528.jpg
a0106189_16405659.jpg


とりあえず稚魚たちは室内飼育です。
稚魚の生存率ってどのくらいでしょうか、過密だったり、水が汚れていると生存率が
落ちてしまいます。90%はキープしたいところですが、稚エビよりたいへんかもです。
90%っておおげさだったかな^^しかし生存率を上げるために悪戦苦闘してます^^
固定率の高いメダカはほとんど手をかけませんが点目(スモールアイ)となると
話は別です。どうなるか楽しみです。。


外掛式産卵ボックス 1.2ℓ(SUDO)
a0106189_1740202.jpg

すぐれものです。メイン水槽から飼育水をエアーの力で継続供給してくれます。
水の強弱も調整可能です。エビ用として使うつもりでしたが、メダカで試してみました
卵がセパレーターの下に落ちてくれればよいですが。なにかと使えそうです。


a0106189_1756185.jpg

稚エビも親エビの抱卵も目立つようになったきました。復活の兆しかな。




つづく
[PR]
by goe-sora | 2009-05-07 18:05 | メダカ

産卵そして悩み

久しぶりに映画を見てきました。
近くに映画館が新規OPENしたので様子見をかねて
名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)をみました。
漆黒だって^^・・・・興味ありみたいな・・・・(笑
劇場版コナンは欠かさず見ています。ちょっと強引な推理がまた面白い。

漆黒といえば先日いただいたピュアブラック系Fが大量に産卵しています。
a0106189_22343435.jpg

水草や流木が入っているので直接採取していますが、逃げまわって捕まえるのが
たいへんです。まだ半分は無性卵ですが、孵化してくれればすごい数になりそうです。
しばらくは室内で様子をみたいので水槽がまた増えそう(^_^;)
生まれるかな~点目(スモールアイ)。


アルビノヒカリが少しですが大きくなりました。固定26℃±のヒーターを使用してますが
29℃あります。これで正常?とか思うくらいですが・・・・
a0106189_22533897.jpg

a0106189_22552999.jpg

数匹が産卵しています。一つの水槽でアルビノ、透明鱗、セルフィン系を飼育しているので
とりあえずごちゃ混ぜで卵を採っています。暖かくなれば、別々にする予定です。

朝晩って冷えませんか?屋外に出したメダカまったく産卵しません><朝は底でじっと
していて産卵する気配がありません。皆さん産卵しているみたいで羨ましいです。


点目琥珀ヒカリ×点目漆黒黄金ヒカリのF1も産卵しています。
a0106189_2322071.jpg

室内でこうも産卵されると嬉しい反面、卵を確保するプラケースが増えるので大変です。
屋外なら問題ないのですが・・・
今年は産卵させている数が多く、その分、悩みも多いです。^^
たとえば黒メダカを飼育しているとして、親や子を含めると、黒メダカだけで3つくらいは飼育箱
が必要となります(私の場合) 種類×3が飼育箱となるわけですが、さらに透明鱗と交配
となると、面白そうですが想像するとめっちゃ恐いです。
もういっちゃえ~みたいなヤケクソみたいなとこもあったりしてネ(笑



透明鱗
a0106189_2356173.jpg

こういったメダカ、交配の経路が想像できません。
家族からはキモ~とか呼ばれてますが、私は好みかな???



a0106189_074052.jpg

エビの調子は、よくわかりませんが、最近水草は調子良いです。
水草が調子良ければエビの調子も良いと思っていましたが、どうなんでしよう。





つづく
[PR]
by goe-sora | 2009-04-22 00:19 | メダカ

ぽかぽか陽気

陽気が良いですね~
日中は半袖でいけそうです。

小春日和なんてタイトルを考えていましたが
とっくに時期が過ぎ去っていました^^

屋外に移動させたメダカはまだ産卵していませんが
室内ではちょこちょこ産卵しています。

陽気のせいかネコも気持ち良さそうに寝てます。
a0106189_22345450.jpg

毎日6時間くらいは昼寝しているかも。
a0106189_2318167.jpg



水槽の設定温度(24℃)を超えてきました。たしか設定では
26℃で警報がなります。
a0106189_2322274.jpg


シラタマホシクサの芽?がでてきました。
a0106189_23265732.jpg

これが数日たつとこんなに伸びます。
植え換えれて水上にだしてやればたぶん花が咲き、種が
採れると思いますがそのままにしておきます。
a0106189_23293140.jpg


メダカもも日光を浴びて気持ち良さそう。
光の加減で綺麗に見えるのか、それとも体色が変化しているのかは
疑問ですが日光が良いことは間違いなさそうです。
a0106189_0135978.jpg


久しぶりにメダカ愛好会へ壁紙投稿しました。
似たような写真を載せておきます。
a0106189_0231681.jpg
a0106189_0233511.jpg
a0106189_0252763.jpg
a0106189_0253235.jpg

もっと動きのある写真を撮りたかったのですがなかなか難しいですね。。


本舗さんからメダカが届きました。
友人に頼まれて注文しました。私が購入したのはエサだけ。
a0106189_044461.jpg

青メタルタイプ(M、L)とオレンジヒカリ(S)だったとおもいます。
M、Lサイズにはビックリです超bigでしたw
オレンジ桜が在庫なしのためオレンジヒカリ(S)にしましたが
まぁーあれですね皆さんといっしょです(^_^;)

友人も気に入ってくれてたので良かったです。



つづく
[PR]
by goe-sora | 2009-04-14 00:56 | メダカ

仲間入り

気温があがり今日は暑いくらいでした。
a0106189_1981335.jpg

これユリだと思います多分。去年植えましたから。

このまま暖かさが続きそうです。メダカを屋外に出したいけど暇がない。><
繁殖させるメダカは部屋に置いていますが、ブーン、ブクブク、チョロチョロと
雑音が多く、結構うるさいです^^。


先日、めだか フォトダイアリーのフッシーさんよりメダカをいただきました。
点目(スモールアイ)作出セットです。点目を夢見る私にとってはとてもあり
がたいメダカそして嬉しいプレゼントなのです。♪(´▽`)♪

点目漆黒系F
a0106189_1936299.jpg


ピュアブラック系F
a0106189_1938319.jpg


どう考えても期待できます^^。稚魚の生存率がカギですよね。
できる限り時間を費やしガンバリます。楽しみ楽しみw

我が家では絶滅したはずのピンクラムズホーンもいただきました~

フッシーさんどうもありがとうございました。感謝、感謝です^^




と同時に他にも届きました。
a0106189_1956176.jpg

メダカの名前で店舗名は一目瞭然でしょう。

猩猩緋(しょうじょうひ)
a0106189_2012281.jpg

一度、目に?手に?したかったメダカです。
およそ生後6ヵ月くらいで朱赤になるそうで今後が楽しみです。


透明鱗(トウメイリン)
a0106189_2065116.jpg

セットなので色はさまざまです。白も入ってたから嬉し~^^
とりあえず透明鱗同士掛け合わせる予定です。


点目琥珀ヒカリ×点目漆黒黄金ヒカリのF1
a0106189_20131832.jpg

もちろん点目狙いですが、琥珀ヒカリと黄金系にも期待してます。

 
 
注文するさいにサイズが明記されていなかったのでTELしました。
春日です、ぁ、違ぅ、さすがですw、お客のニーズに答えてくれます。
おそらく選別にも時間を掛けているはずです。♂♀均等で良い個体ばかりでしたから。

満足のいく買い物ができて良かったです、せせらぎさん。。。



先週、うちのエビ、濾過槽を掃除したら、雪崩のように調子崩しました。(大泣
かるく洗っただだけなんですけど、3日で50は逝ったかと・・・まぁ~いっか(小泣
バクテリアの投入でだいぶ落ち着きました^_^;
a0106189_2059199.jpg





つづく
[PR]
by goe-sora | 2009-04-07 21:12 | メダカ

スノーホワイトヒカリ

あちこちで桜が満開です。

一週間前、タラの芽が食べ頃サイズになっていました。
a0106189_15383531.jpg

 が、今日見たらドカ~ンと開いてました。
a0106189_1541240.jpg

タラの木って1年でどれ位、育つのかな、植えてから3年ですが、あんまり育って
いないような感じ。


以前ピュアホワイトと記載していましたが
スノーホワイトヒカリでした。ほとんどが半ダルマ体系で生まれてきます。
お気に入りの一品ですが、手元に残す分だけ繁殖させてます。
a0106189_163148100.jpg

a0106189_16321348.jpg

ヒカリとかあまり気にしていませんでしたが、まばらで薄いです。
これからはヒカリからメタル(ヒカリ強)に移行するんでしょうね。
ダルマは屋外で越冬させましたが最近、流行の病気にかかり、メチレンブルー液+塩で
治療中です。元気になってくれれば良いのですが・・・


スーパーブラック
a0106189_16522280.jpg

もうちょっとで繁殖可能だと思いますが、よくみると♂5、♀1 しかいません(泣
メスは我が家ではまさに天然記念物 ̄□ ̄;)!!成長は遅いですが元気ですので
多分大丈夫かと。



東天光(楊貴妃ヒカリ)
a0106189_17131714.jpg

これくらいならダルマでしょうか、色薄なので観賞用にしてますが♂♀が判断しにくいです。

去年たくさん子をとりましたが、今年は色重視で4匹で繁殖させています。

親×子の組み合わせはあまりよくないのでしょうか。かけ合わせたことがないもので・・・・
なんとなく数世代もどってしまうような、結果、色薄がたくさん、なーんて
ことはありませんよね。。



エビ水槽に生物兵器オトシンクルス3匹を投入しました。
a0106189_1743334.jpg

思った以上に側面のコケを食べてくれます。コツコツ食べてくれるので家では3匹
でちょうど良いかも。



なにげなくメダカとソイル、イマイチ相性が悪いと思いませんか。(気のせいかな)




つづく
[PR]
by goe-sora | 2009-04-02 18:18 | メダカ

アルビノヒカリメダカ

今日は暖かかったですね~

桜も開花したところも多かったのではないでしょうか。

23日にお花見に出かける予定ですがどうも天気が怪しそう><
予定を立てるといつも雨、すなわち雨男ですね。


アルビノヒカリメダカ(白)が我が家にやってきました。
a0106189_23264597.jpg

a0106189_2327375.jpg
a0106189_23272365.jpg

遺伝率95%、うち10パーセントが半ダルマ・ダルマとのこと。
1cmくらいですが骨曲がりもなく綺麗な固体です。産卵は当分先ですがしばらくは
室内で飼育することにします。
綺麗ですが見た目からして弱そうな・・・大丈夫かな~
青い水の中で気持ち良さそう^^

水の正体はこれ↓
a0106189_23422129.jpg

甘くてジュァジュァ~と炭酸水の中で・・ってオイオイ(メチレンブルー)
このサイダー飲みたくて買ったわけではなく、学校の予定帳に空き缶24本用意と
なっていたためしかたなくかいました><

しかも知ったのはその日の夜。せめて一週間前にお知らせ願いたい^^

お隣さんに頼んでみんなでガブ飲みしたが1本づつでケップの嵐でギブアップ
仕方なしにペットボトルに移しかえました。

たまにムチャな持ち物ってありますよね。あの~無理なんですけど先生~(^_^;)


屋外にこんなメダカがいました。
a0106189_0184498.jpg

a0106189_019789.jpg

写真ではわかりにくいですが鰭をみてください。
各鰭に縁取ったような白っぽい線がわかりますでしょうか。
尾鰭は付け根付近が光り、不思議と背中も青っぽく光ってます。
反転した時にキラキラ青白く光って綺麗でしたのでアップしましたが、うまく
撮れませんでした。(残念
a0106189_0371397.jpg


エサも与えたわけでもないのにお腹が大きい、なんか不吉な予感がします。(´ヘ`;)



加温水槽で産卵が始まりました楽しみ楽しみ^^




つづく
[PR]
by goe-sora | 2009-03-19 00:55 | メダカ

今期に備えて大掃除

暖かくなるとメダカにそわそわ、

寒くなるとエビにそわそわ、

不安定な季節と自分^^。

そんな中、屋外飼育場を今期に備えて掃除しました。
本当は掃除しなさいと言われました。><。


ほぼゴミ
a0106189_0251793.jpg

スチロールを割ってゴミ袋につめていたわけですが、風が強く飛ぶ飛ぶ^^
追いかけては割り、その繰り返し、そしてでた~めんどくさい病が^^・・・
捨てたらまた貰いに行かなきゃいけないし、結局、古い物は捨てあとは再利用することに。

a0106189_0323098.jpg

お見せできないくらい汚なかったのですがこれでも、掃除してまともにしたつもりです。
半分しか掃除できませんでしたので、次の休日にまた掃除します。


この時期、なるべく暖かい場所へメダカを置きたいというのが心情ではないでしょうか。
ここへ試しに設置しましたが・・
a0106189_050517.jpg


昼間は水温急上昇、夜間は急降下、これではダメですね、水温変化で病気になります。
ましてやガラス水槽なんて・・・素人丸出しです^^

やっぱここかな^ε^*
a0106189_057179.jpg

以前エビの非難水槽として使用していたものです。水草も処分してスッキリさせました。
産卵がはじまれば種類別に区切ろうかと思います。



1000円をにぎりしめて自転車でホームセンターへ(約5分)
a0106189_1104754.jpg

ついに買いました~プランターと赤玉土、しかも少しおつりもきましたよ~^^
プランターは水抜きの穴が一つで塞げる物ですよね、大さんに教えてもらいましたから♪
車で行けば良かったです、帰り重くてフラフラでした。><

帰ってくるなり奥さんが赤玉土なら物置にたくさんあるじゃんって・・ぉぃぉぃ・・( ̄□ ̄;)!!

赤玉土って水ですすいでから使うのでしょうか。それともそのまま?



つづく
[PR]
by goe-sora | 2009-03-13 01:52 | メダカ