メダカの飼育やありふれた日常生活の気ままなブログ


by goe-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ:未分類( 23 )

楊貴妃×透明鱗・その後

今日は一日雨で、涼しいけど湿度がありすぎ~w

最近・・・単庫本が・・・うまく・・・見えない><

これって・・・老眼か・・・ガビーンw

まぁ歳ですかね^^




楊貴妃×透明鱗の子(1,5~2㎝)が育ってきました。
親は7/19の記事に載っています。


まだなんとも言えませんがこんな色合いです。
a0106189_21255454.jpg



a0106189_21343622.jpg

楊貴妃系とはちょっと違うような感じで暗いオレンジ?


a0106189_21413894.jpg

この色が一番多く生まれています。まだ色薄ですが楽しみです。


a0106189_21465462.jpg

白だと思っていましたが純白ではないですねw


a0106189_21492827.jpg

上からみると青系なんですがどうなんでしょう。


透明鱗の出現率はだいたい30パーセントくらいでしょうか
たくさん産んでくれたおかげ?でいま5水槽になってしまいましたww
今年は出遅れたので、いかに稚魚を早く成長させるか必死です。



a0106189_22221463.jpg

息子がこのメダカで夏の自由研究しています。



なんか他に書きたい事があったんだけどド忘れしちゃったよ~ww





またねぇ~
[PR]
by goe-sora | 2010-08-09 22:58

水槽の調子

先日、グランドゴルフというもの初めて経験しました。
木に囲まれた芝生でプレイできたので気持ち良かったです。
まぁ、お付き合いみたいものです。
その後、宴会へと、そして一日が終わりました・・・・・・><
だいたい、自分の休日はこんな感じです。
たまにはゆっくりと休日を過ごしてみたいです~



うちのが水槽の調子が悪いよ~といっていたので見てみるとコケまみれ
毎日、バケツ一杯水換えをしていたのですが、まったくおさまらまらず
おまけにメダカも数えるほどになっていたのでリセットしました。
a0106189_2241154.jpg

リセット直後の写真。
水草も茶色になっていたので処分しました。底砂には硬質赤玉土を使用してみましたが
思ったほど濁りませんでした。序々に水草も増やして行こうかと思います。
a0106189_2252577.jpg

2日後はだいぶ落ち着いてきましたが白濁りが取れるまで時間がかかりそうです。
水槽に入れるメダカがいないんですよね~稚魚が大きくなれば、名前がわかるように
選別漏れを移していく予定です。



すっかり忘れていたカブトムシの幼虫、早めに土を変えたかったのですが
少しほじってみると、時すでに遅しサナギになっていた。
土を変えなかったせいで異常なほど小ぶりでカナブンに角がみたいな^^
a0106189_23163359.jpg

わかるかな~サナギが・・・



屋外の点目漆黒F(初期の子)
a0106189_23212594.jpg

大きいもので1.5cmを超えてます。わかりにくいですがこの中に黒い子が2匹いるのですが
まだ確認はしていません、恐いので・・・・なんか泳ぎが他のと違うような感じですが
いじめられることなく元気なので、この中で様子を見ることにします。
最近、同系統ですがこんな子が出はじめました。
a0106189_23393565.jpg

恐らくアルビノかと、嬉しいような微妙です。20匹ほど隔離してます。
まだまだ増える可能性がありますが、お願いです、できれば点目を産んでください。^^



エビ水槽
a0106189_2350182.jpg

ここのところ気温が上がってきたので普段は蛍光灯はつけてません。
こんなでも親エビが30匹位はそれ以上に稚エビがいるかと思います。

a0106189_034661.jpg

良く舞ってるな~と思ってましたがほとんどの♀が抱卵していました。
無事、稚エビが育ってくれれば嬉しいですね。。

別の水槽でも稚エビが育ってきました。
a0106189_091621.jpg

バンドタイプは成長が早く、日の丸以上タイプは遅いです。
メダカも同じかな~と思います。


今度の休日にはメダカの写真でものんびり撮りたいですね~^^





つづく
[PR]
by goe-sora | 2009-06-13 00:28

エビ水槽とデュエル

久しぶりの更新になってしまいました。
12月は行事やらで忙しくやっと落ち着きましたがこれから仕事が忙しく
なりそうです。更新も年内最後かもです。

南米モスの様子がおかしく成長しないので引っぱりだしたところ根元付近が枯れて
いました。流木に巻きつけてありましたがカツラのようにポロッととれました^^
毎度そうなのですが南米モスは活着が弱いです。
a0106189_2292682.jpg

光量不足だろうか半分は枯れている、後で気が付きましたが稚エビが2匹紛れていました。
時すでに遅し☆に・・・(゜д゜lll)ガーン!!
a0106189_22103823.jpg

油断するとアマゾンフロッグなんとかが水面を覆ってしまいます。マメに間引かないと
光量不足になるかも、しかしエビたちにはかえってそれが良いようです。
この浮き草をみるとなんかタコの宇宙人に似てるというかそっくり。(*^ε^*)
根っこでモシャモシャしていましたが間引いてスッキリさせました↓
a0106189_22112232.jpg



調子の上がらない60cm水槽でしたがバクテリアB-4をいれ様子をみること
一週間、見事に亜硝酸を0にエビさん投入しました。抱卵固体も3匹入れ
様子をみていますが今のところ大丈夫そうです。ヤマトヌマエビも2匹同居
してますが大丈夫だろうか。あ、そうそうパイロットにメダカさんを入れていたので
水槽内で産卵し、稚魚が10匹ほどいます、まだ孵化してきそうです。しかし流れ
が強くダメかもしれません。
a0106189_22224241.jpg

a0106189_2223771.jpg

エアーストーンがもうくたびれてますのでレヨンベールさん(通販)でイブキのストーン
などを注文しました。
本当は水草をたくさん植えたかったのですが、エビと水草の両立は厳しいと判断
し、ソイル掃除のし易さを考えシンプルでいきます。
後は稚エビが育つかどうかです。
ちなみに我が家の稚エビ生存率10パーセント以下です、低ッ~~(*^ε^*)
a0106189_22234723.jpg
a0106189_22354281.jpg



これ見たことありますか?デュエルマスターズというカードです。ほとんどのコンビニなど
に置いてあるかと思います。人気があるらしく子供達が数年前から集めています。
a0106189_22445935.jpg

子供達と新カード30弾を買いに出かけましたがどこへ行っても売り切れでした。
1箱24パック入りで1パック(150円)5枚入りです。この中にレアカードとか混ざってい
て中でもスーパーレアと呼ばれるモノが1箱中、約1枚しか入っていません。
おそらく皆これを当てるために買っていることと思います。
そこで、あたくしは、恥ずかしながらしパックの中にレアカードが入っているか否か
大体わかります、そして狙いはスーパーレアのみです。いわゆるサーチというヤツですね。
カードの特性を利用し、指先の感覚でピピッと判断します。子供たちはこの感覚がわからない
ようです。久しぶりでしたのでスーパーレアを求めコンビニ7件もはしごしてしまいました。^^
結果30弾ではありませんが・・・
a0106189_23523326.jpg

8枚買って3枚がスーパーレアでした。残り5枚はあまり必要のないレアカードだった
みたいです。まだまだ修行がたりませんねってこんなことで修行なんかするか~~(笑)
超恥ずかしいし面倒だからできればもう行きたくないです。
犯罪じゃんとか言わないでね(^_^;)



年内は更新できそうにありませんので・・・・あ、でも訪問は行きますから。。
今年も残すところあとわずかになりました、皆様にはたいへんお世話になり感謝いたします。
来年も皆さんにとって良い年でありますように。。。そして来年もよろしくお願いします。



少し早いですが、それでは良いお年を。。。



でも更新するかも・・・・・ぅん~(笑)
                      byゴエ




つづく
[PR]
by goe-sora | 2008-12-24 00:47

にっくき亜硝酸!

もう12月です、一年があっという間ですね。
あっという間なので自分の歳もわからなくなってしまいます。^^
今年はメダカ飼育が思うようにうまくいかない年でもありましたがそれでもセルフィンが
数匹確認できたので良かったです。来期の目標はスモールアイです。
通販でF1を購入しようと思いますが、どんなのにするか、検討中です。
皆さん、即買い派?わたしは悩み買い派です。恥ずかしながら、すごく悩んでしまいます。
エビ購入は半年位、考えていたと思います。
  

9月生まれの未だにSサイズがいます。 
a0106189_14582034.jpg

無加温の水槽にプラケースを浮かべ飼育始めましたが、水温が低いせいか、やはり
成長しにくいようです。

エビ水槽を立ち上げていますがパイロットフィッシュとしてメダカさんを入れていますが
最近その中からセルフィン発見です。。
a0106189_15104070.jpg

こんな時期に嬉しい発見ですd(´▽`)b
加温水槽で元気いっぱいです、やはり成長も早いようです。
しかし水質は良くありません、改めてメダカの強さを実感しました。


エビ水槽を立ち上げてから20日経過しました。
a0106189_15241354.jpg

メダカ、ヤマトヌマエビも元気だし、ミジンコも確認できたし、そろそろビーシュリンプ
いれてもOKかなと思いテトラ6in1でチェックしたところ(単位は解りません)
 硝酸塩    10~25
 亜硝酸塩   1~5
 ペーハー   6.4以下
 炭酸塩硬度  3
 総硬度     4
 塩素       0
デジタルではなく試薬なので正確ではありませんが目安にはなります。
亜硝酸塩が危険ゾーンです。( ̄□ ̄;)!!
このせいかわかりませんが全体に水草の育ちが悪く枯れ始めたのもあります。
a0106189_15514483.jpg

前回、巻いたプレミアムモス。恐らく枯れてしまうと思われます。
その一方では
a0106189_1554926.jpg

育ち始めています。なぜだろう竹炭が原因だろうか。とりあえず30ℓの水換えを
して様子をみることに、水は地下水(井戸水)を使用してます。
a0106189_161443.jpg

地下水(井戸水)
 硝酸塩    0~10
 亜硝酸塩    0 
 ペーハー   6.8
 炭酸塩硬度  6
 総硬度     4~8
 塩素      0
水道水よりはという思いでエビ水槽にはこの水を使用しています。水をくみにいくと
いつもおばちゃん達が畑でとれた野菜を洗っています。今回は誰もいなかった
ので写真をとってみました。

亜硝酸の 原因はバクテリア不足だと思います。換水後、パワーハウスミクロキットを一つ
とスポンジフィルターを追加しました。やはり安定するまでひと月位かかりそうです。(^_^;)
今回はパワーハウスミクロキット(バクテリア)を使用しましたがいつも使用している最強バ
クテリアB-4のほうがよかったかもしれない・・・・・・

ビーシュリンプの繁殖はバクテリアが絶対条件だと思っています。そのためには
なにをしたら良いのか少しづつ解ってきました。
爆殖への道のりは遠いですがあきらめず、チャレンジします。


つづく
[PR]
by goe-sora | 2008-12-09 17:40
朝晩と肌寒くなり、メダカに朝エサをあげてもあまり食べてない様子です。
越冬前に武蔵Fをチェックしました。
なんともいえず皆同じ体系、体色です。
a0106189_19313383.jpg

親はもういませんがスモールアイ・白系・ゴールド系です。尾が赤っぽく綺麗でしたが
来期、体色の変化に期待します。
a0106189_1938030.jpg

まだSサイズも数匹います。
a0106189_19581616.jpg

水槽で過保護に育ててみます。なかなか大きくならないって、なにか特別なのでしょうか
成長の遅かった同志掛け合わせると、武蔵(ピュアブラック黄金ヒカリ)、SI(スモールアイ)
が生まれやすいとか、少し疑問に思いました。

前回の記事で水槽の濁りについて色々とアドバイスをいただき、ありがとうございます。
何もしていませんが、おかげさまで匂いと白濁りがとれました^^
しかーし新たな問題が、水が黄ばんでいる・・・・・そしてモーレツな苔
アマゾニア(ノーマル)これは当たり前のようで安定するまでに1~3ヶ月要するそうです。
a0106189_2051661.jpg

水槽の隣で星草も育てていますが強い光か必要なので60cm蛍光灯3灯
を設置してあります。これでは水槽のコケコケは当たり前ですよね。。

このメダカってどうでしょうか。
a0106189_201714.jpg
a0106189_20171867.jpg
a0106189_20174058.jpg

上の3枚は同一固体です。尾の付け根付近が微妙に光っているような・・・・
エサをあげていると目立っていたのでアップしてみました。



いつの間にか抱卵していたビーシュリンプから卵がなくなっていたので稚エビを
虫眼鏡でさがしているとヨ~シ発見!!

真っ白で、・・・・・・

足もなく、・・・・・・・

髭もなく、・・・・・・・(゜Д゜≡゜д゜)エッ!?

ガビ~~ン・・・・・・


a0106189_21574776.jpg


プラナリア?ですよね。プラナリア先生方、判断おねがいします。
初めての発生ですが、以外と素早くキモイです。よくみると側面やソイルの
中に結構います。ラムズの死骸が原因かも、動物性のエサは控えめにして
いたのに、しかし稚エビも確認できたので、しばらくは放置しときます・・シカタガナイ(涙
また稚エビをアップしたいとおもいます。。


つづく。
[PR]
by goe-sora | 2008-10-17 22:29
朝晩と過ごしやすくなりましたが、まだまだ日中は暑いです。
 
以前ホームセンターでスーパーブラックメダカの広告が入り仕事を終え、行ってみると
売り切だったというコメントをいれさせてもらった事があります。それを気にかけてくださり
富士河さんが送ってくださいました。
a0106189_20133421.jpg

いただいたときは稚魚でしたが少し大きくなりました。
a0106189_2016294.jpg

やっぱり黒っていいですね。無事冬を越せるように大きくなってもらいたいです。
また来年の楽しみが一つ増えました。
富士河さん、どうもありがとうございました。感謝、感謝です^^。

東天光♀(セルフィン)×東天光♂の子供たちが成長したのですくって見ました。
a0106189_22155482.jpg

いた~セルフィンが嬉しいですね。30匹ほどから5匹セルフィンがでました。もう少し稚魚
がいるのでお楽しみにとっておくことにしました。
実は初夏にとれた稚魚達は一度、全滅しています。原因はわかりませんが一日で全滅
でした。もしかしたら中にセルフィンがいたと思うとショックです。最近はこの親が生んで
くれませんもう終わりなのかな~もうちょっと生んでもらいたかったのですが・・・・

ビーシュリンプは相変わらず抱卵する気配もないので水草でも育ててみようと思います。
ヒメシロタマホシクサの種をまきました。50粒ほど均一に蒔きたかったのに、種があまりに
小さすぎてドバッといってしまった。(種の写真撮るの忘れてた~)
7/25種まきの様子。
a0106189_2247839.jpg

約10日~14日で発芽しました。虫めがねで確認しました^^

8/22葉が2枚になりました。しかし成長が遅い。
a0106189_22573528.jpg

飼育環境は一灯の蛍光灯一日約10時間。ソイル(レッドビーソイル)使用。古釘を4本
埋め込み。水は雨水。いたって簡単です。

9/3の様子。
a0106189_2393077.jpg

一月ちょいでこんな感じです。そろそろ葉が3~4枚になったので植え替え
て窓際で育ててみようかとおもいます。大丈夫かな~。
また成長過程をタネ、いゃ、ネタにします。(笑)

水草(モス系)に興味があり、いろいろ調べてると、自作CO2を発見し、試しに作って
みたところ簡単です。家にころがっていたもので作りました。
a0106189_23334167.jpg

a0106189_2334327.jpg


CO2発酵式で検索すればいろいろ作り方が乗ってます。ヤマトヌマエビ・レッドラムズ
・メダカ3匹の36cm水槽で試してます。ちなみにストーンの代わりに削った割りばしで細か
い泡がでました。まだ水草の調子とかCO2濃度などまったくわかりませんので少し勉強でも
してみようかな~すぐ飽きそうですが。。。


つづく
[PR]
by goe-sora | 2008-09-06 00:02

夏といえば・・・

暑い~毎日が猛烈に暑いです。
セミの声が待ちどうしかったがいまでは暑苦しい感じがします。
しかし、夏はなにかと暑くなくてはいけませんね。

メダカさん達にすだれをかけていますが稚魚が少し★になっているようです。(泣き)
すこし大きくなった東天光です。
a0106189_1554449.jpg

そして武蔵Fの子。
a0106189_15555878.jpg

大きくなれば違いがでると思いますが今の所そっくりで見分けがつかないほどです。
過密飼育になってしまい成長が遅いです。エサも朝の1回だけ・・・(泣)
暑さで飼育が少し疎かになっていまいました。次の休みは水換えの予定です。

夏といえば我が家はカブトムシです。
年一回ですが家族でカブトムシ狩りにでかけます。
子供にとってはきもだめし感覚かもしれませんが・・・・・
a0106189_16472866.jpg
a0106189_16474960.jpg

夜のカブトムシは敏感ですライトをあてただけで逃げ出します。
樹液を吸っているカブトムシを見ることもいまでは地元ではみかけなくなりました。
今でもこんな姿を見ると、おお~って感動します。

カブトムシもセミと同様、発生時期があえばたくさん採れますがいつもより
少ないです。このケースを3つ持っていくのですが、2つ分しかとれませんでした。
50匹くらいかな。次の日、すべて保育園で先生方から子供達にくばってもらいます。
たぶん自分だけ楽しかったッス。
a0106189_17304818.jpg

花?が咲きました。
a0106189_1744422.jpg

名前は忘れてしまいましたが、サボテンの種だったような、葉がハート型の植物です。

富士川さんからほしかったスーパーブラックの稚魚をいただきました。
少し大きくなったら紹介したいとおもいます。ありがとうございました~^^


つづく
[PR]
by goe-sora | 2008-08-07 18:05

黒い固体を求めて・・・

 雨が降ったりやんだりといやな天気がつづいています。

ピュアブラックヒカリF2が200匹以上いたかと思いますが貰われていったりといまでは40匹ほどです。いつも上から見るだけでしたので水換えついでにはじめて横からみてみると、
スモールアイが・・・・いませんネ。^^
しかしこんな子がいました。
a0106189_16374043.jpg

セルフィンになりたかったのか、なりたくなかったのか、はっきりしない子が♂2♀1いました。
ペアーを組みましたが、まだ未熟で卵を産んでません。
親のF1が健在なので卵をとり、セルフィン、運任せのピュアブラックを狙っていきます。

F2でショートな子もいます。
a0106189_17132787.jpg

F1,はっきりしない子、ショートな子、今年はこの3方向から夢みようかな。(笑)

他のピュアブラックヒカリFの購入も考えましたが、お金もスペースもかかるので
今回はあきらめました。


マイブーム
a0106189_17495278.jpg

モンスターハンター・・ゲームです、しかも一人ではクリアがむずいッス。
今は3作目を楽しんでいます。子供たちがなにかと忙しいためあまりいっしょにできません。
そこでXLink kai(ネット対戦)を利用しオンラインで遊んでいます。
他のゲームはやりませんがこれだけは結構おもしろいのです。


つづく。
[PR]
by goe-sora | 2008-06-27 18:21

ゆり園

突然ですが
a0106189_19252983.jpg

ファンタを買うともれなく・・・・・こ、こ、
a0106189_19265231.jpg

こくまろが付いてくる。こくまろって・・・・ありえん、恐るべしファンタ。

先日、見頃ということでゆり園にいってきました。
入り口でフォトコンテストの申し込み用紙を見ていたうちの奥さん、なぜか目をギラギラさせていました。中へ入ると想像以上に人でにぎわっている。ゆりの数に驚きです。
a0106189_19303068.jpg
a0106189_19305043.jpg
a0106189_19342110.jpg

上3枚↑は奥さんの作品つづいて私
a0106189_19365179.jpg
     ガメラ発見!
a0106189_19405135.jpg
   ガメラマン、ぁ違ったカメラマン発見!
すごいレンズですね。いったいどこまで見えるのだろう。実は他のカメラでも撮影したのですが全部ダメダメでした。設定が明るすぎです。
  雰囲気だけでもと一枚だけ載せます。↓
a0106189_19512894.jpg

良い写真は撮れませんでしたが、天候もよく、弁当もおいしかったので良い散歩になりました。

a0106189_2005137.jpg
写真とは関係ありませんが朱赤ってなんて読むんだろう?しゅあか・しゅせき・あか・バーミリオン?ゥン~なんだろう。もちろん辞書にはのっていません。私の姉、先生をしているので聞いてみた所、即答でした・しゅせき・と。その時、ピーンときました絶対違うと・・・・塾の保護者会があったので聞いてみた所、さすがです即答しません。パソコン等で調べていただき結果は・あか・造語、当て字でははないかという判断でした。
翌日、塾長からTELがありました。再度調べた結果あかではなく朱赤(しゅあか)ですと間違い
ないと思いますとのことでした。わざわざありがとうございました。
  朱赤 (しゅあか)
  朱赤色(しゅせきしょく)
  朱赤い(あか・い)造語

もし間違いがあればご指摘願います。
こんなことで悩んでいたのはおいらだけでしょうね、きっと・・・・
あ~これでスッキリ眠れそうです(笑)


つづく
[PR]
by goe-sora | 2008-06-17 21:13

クリスマスと釣り

ちょっと遅いですがメリークリスマス。
24日の出来事です。
恒例のお隣さんとの食事、クリスマスということで3家族で。
a0106189_16263954.jpg

いいでしょうこのケーキ、ボロボロで手作りです。10分で完成しました。
材料費はわずか千円。限られた予算の中でこれがいっぱいいっぱいです。
a0106189_16412128.jpg

今回はしゃぶしゃぶ美味しかったです。
a0106189_171849.jpg

私の手作りです・・うっそ~買いました。こやつが問題で予算の半分近くをしめています。
しかし手作りと食べ比べてたいして味の差がないのはなぜ?。でも楽しければいいのです。


夜明けと共に友達と釣りにでかけてみました。シーズン初釣りです。
狙いはクロダイ、釣果はこんな感じです。
a0106189_1725418.jpg

最大で40cmくらいまずまずです。お刺身と塩焼きでおいしくいただきました。
ごちそうさま



つづく。
[PR]
by goe-sora | 2007-12-26 18:52