メダカの飼育やありふれた日常生活の気ままなブログ


by goe-sora
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

室内水槽と体色変化

先日、腰を痛めました。
水槽を洗い終え、カラのバケツを指先に引っ掛け持ち上げようと
した瞬間、「ギクーン」と・・・・・・・
「あ~ぁ終わったな(><。)チーン★」 こんな感じでした^^

今日で6日目ですが、だいぶ良くなり、クシャミをしてもさほど響かなく
なりました。いつものパターンで10日で治ると思います。

私の指示で嫁さんが2つ水槽を立ち上げてくれました。(笑
a0106189_20475845.jpg
a0106189_2050855.jpg

カルキをぬいて即投入。ソイルは使い古しを使用したのでメダカには問題ないかと。
各種透明鱗とセルフィン・お試しに片目スモールアイ(3匹)をいれてありますが
先のことを考えると、水槽が 「足りなぁ~」・・・・あと1個だけ足そうかな。



選別ではありませんが掬ってみました。
以前はこんな感じ(楊貴妃ヒカリ)
a0106189_21463922.jpg



同じ固体か兄弟ですが体色が変化しています。
a0106189_21495220.jpg
a0106189_2150829.jpg

色は求めるところまだまだですが、気になるメダカが2匹いました。
セルフィンメダカを捜してください、その上方向の2匹です。
薄っすらと赤いのですがわかりますかねェ~


このようなメダカです、体系は無視してョ。
a0106189_22585912.jpg

今日は雨でしたが、青空をバックに確認すれば、薄っすらと朱赤が浮き出てくるはずです。
この親も、似たような感じで選んだのですが。

ただ、朱赤の方向性が合っているのか不安です。
それとも濃いオレンジを選んだほうが良いのか・・・・・
10月にあらためて選別しようかと思います。



こちらもチラ見しました^^(猩猩緋)
a0106189_23332777.jpg

今のところ問題なく薄いですが^^、Lサイズになれば好みの色になると
信じています。


最も成長が早かったメダカです。
a0106189_23495738.jpg

親の体色までにはまだまだですが、色づいてきました。
色の出が遅いので、選別は来年に持ち越しかもしれませんね。




青系片目スモールアイだったのが、黒っぽくなってきました。
臆病になってしまい気配を感じると底でじっとしています。
a0106189_0204522.jpg


もしかして両目スモールアイになってたりして~^^

室内水槽をもう1個立ち上げたら、過保護に育てよっと。







つづく
[PR]
by goe-sora | 2009-09-30 00:43 | メダカ