人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカの飼育やありふれた日常生活の気ままなブログ


by goe-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朱赤メダカを目指して・・

久しぶりに嫁さんの実家、千葉に行きました。
急用だったので日帰りで・・・
往復10時間以上はさすがにきつかった~
途中で夢みたりしましたが、なんとか帰宅しました。
寄ったところといえばアクアラインの海ほたるだけ。
海ほたる
朱赤メダカを目指して・・_a0106189_16123432.jpg


またゆっくり遊びに行きたいですね。


水生植物を池の片隅から引っこ抜いてきましたが・・・・
クワイかも・・・
朱赤メダカを目指して・・_a0106189_1815959.jpg



だとしたら・・・・


こんな、でかくなります。(笑
朱赤メダカを目指して・・_a0106189_183037.jpg


このタライの中でメダカ達は元気いっぱいです。
朱赤メダカを目指して・・_a0106189_1884324.jpg

この親は東天光(楊貴妃ヒカリ)
   ↓

   ↓
去年、選別したときに、絶対朱赤になると思っていた個体です。
写真を撮ってみたら意外と普通じゃん・・・でした^^
朱赤メダカを目指して・・_a0106189_18214047.jpg

朱赤メダカを目指して・・_a0106189_18215882.jpg

♀、2枚とも同じ固体。


朱赤メダカを目指して・・_a0106189_18233712.jpg
朱赤メダカを目指して・・_a0106189_18235271.jpg

♂も同じ固体です。

♂♀ともに見た目に近い体色で撮れたと思います。

親を超える子が生まれていれば嬉しいのですが、いまのところ大きいのは
M寸チョイなので、選別したくても、まだ早いような。ぱっと見、ずばぬけている
子はいません。


黒の容器でも飼育してますが、体色の変化は微妙です。
中には色の濃いメダカがいると思いませんか?でも目の錯覚ですョ(笑
朱赤メダカを目指して・・_a0106189_1854345.jpg



今更ですが、猩猩緋♂×東天光♀で交配を試みていますが
朱赤メダカを目指して・・_a0106189_1925429.jpg

無性卵ばかり・・・・><


なぜ今頃と思うかもしれませんが、

来年の目標は「朱赤メダカ」に決めたからです。
一年で結果をだせる自信はありませんが・・・・
新しい血統や、異種交配も考えてます。
そして一人で品評でもしようかな(笑

ここだけの話ですが(笑)、緋系と○○と交配させ、生まれた子で頬が赤くない^^
メダカの中にまれに良い色が生まれたりしてませんかー。



血統や交配・・・オススメがあれば教えてください。






つづく
by goe-sora | 2009-09-16 20:34 | メダカ