メダカの飼育やありふれた日常生活の気ままなブログ


by goe-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

選別とスモールアイの不思議

ついに政権交代。
国民の期待と共に新しい政治がこれからスタート。





あ~映画を見に行きたい、「20世紀少年~最終章~」。
一章・二章とDVDレンタルで見ましたが、面白いです。
ともだちの正体とは・・・21世紀少年の上下を読みましたが
オチは半ズボン君(??)でないことを祈ってます^^。


点目琥珀ヒカリ×点目漆黒黄金のF2を見てみました。

これはF1で親です。♂1♀2いたのですが♀が2匹とも☆に・・・><
a0106189_2039285.jpg

気にしてませんでしたが少しショートっぽいですね。しかもギョロ目(笑
100匹は子をのこしてくれました。、まだまだ現役ですが♀が・・・


そしてF2
a0106189_20461924.jpg
a0106189_20464247.jpg
a0106189_2047554.jpg

茶系と青系が生まれています。点目(スモールアイ)は残念ながら(><。)
茶系の割合が多いですが、琥珀or黄金? 強引に琥珀にしときます^^
鰭が大きいな~と思いましたが、画像がぼけてしまいました。
これからの政治と琥珀の体色が良くなることに期待してます(引っぱったな~^^

少しですがF3が生まれてます。様子からして点目はいないような感じです。


先日、なぜ?と思うことがありました。
1水槽
a0106189_21165281.jpg


2水槽
a0106189_21172818.jpg


3水槽
a0106189_21175647.jpg


この3つの水槽にはピュアブラック系F2がいます。期待が高かった子たちです。
きっと元親さんも期待してくれていたのではと思います。
以前に1水槽は。2匹の片目スモールアイを発見し、まだいるのでは?と、また
確認しましたが発見できませんでした。が、先日エサをあげて眺めていると、あれれ、
片目が引っ込んでるなーと掬ってみると片目スモールアイでした。よくみると同じような固体が
ぽつぽつと。なかにはスモールアイにこれからなるであろう固体も含め数匹発見しました。
サイズ的には1,5センチほどです。(それ以下は肉眼では・・・)
そして2水槽をしつこく確認しましたがスモールアイは発見されず。3水槽は無選別です

生まれた順は移動もありましたが1・2・3です。1・2は、ほぼ数もサイズも同じです。
どちらかといえば2水槽に期待していたのですが・・・・
生まれた時期なのか、水(透明・グリーンW)なのか、日照時間なのかどっかヒントが
あるのでは?と思いますが、不思議でまた面白いです。



ピュアブラックは残念でしたが今回、1水槽から発見した片目スモールアイ達です
a0106189_22365855.jpg


撤去した室内水槽を復活しようかな^^
痩せているので肥えてからアップしますね~^^







つづく
[PR]
by goe-sora | 2009-08-31 23:09 | メダカ