メダカの飼育やありふれた日常生活の気ままなブログ


by goe-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ピュアブラック系選別とレットビー

天気ははっきりしないが、やっと梅雨明けです。

こんな記事がでていました。親の収入と子供の学力。
なんとなく納得です。子供にどれだけお金をかけるかということでしょうか。
自分たちの子供のころとはずいぶん変わってしまったようです。
ちなみに長男の8月に塾での勉強時間を計算してみると、69時間です。
はっきり言ってどんだけやるんだよってな感じです。^^


そんなことはどうでもいいとしてピュアブラック系F選別をしました。
このメダカはF2ですので期待の星です。(一陣
a0106189_20333321.jpg


体色は前回と一緒で青、茶、白~緋です。
思えばダルマ系が生まれていませんでしたねー。
a0106189_20394436.jpg


残念ながら黒い固体はいませんでしたが・・・・
気になる子を発見しました。
a0106189_20421119.jpg

あからさまに1匹は奇形で、わかりにくいですが、
片目が少し引っ込んでいます、わかるかな~^^(微妙~

横から見ると
a0106189_20481322.jpg

大目にみて片目SE(スモールアイ)でよろしいですか。♪www
写真上のメダカは反対側がSEです。
奇形を除いて2匹が片目SEで残り2匹は普通目でしたが、
今後Lサイズになるまでどう変化するのか楽しみです。


片目SEは見逃しやすそうなので上からも見てチェックした方が良さそうです。
(関西でSEの達人のブログより参考にさせていただきました~)


2陣、3陣といますので両目SEが生まれてますように。。。



メダカばかりに集中していたのでエビ水槽はほったらかしにしてありましたが
またやる気がでてきました^^(屋外は暑いのが原因かも・・・
不思議なものでエビ・メダカ両方に集中できません、どっちかに傾きます。

最近の様子
a0106189_21422991.jpg
a0106189_21424997.jpg
a0106189_21431936.jpg

ファンを回していたので水も1/3ほど減っていたので足し水してやりました。
エサも3、4日に1度でしたがなぜか増えてます。?


a0106189_21573583.jpg

a0106189_215556100.jpg

白と赤のメリハリのある固体が好みです。



飼育法を変えてみようかと思います。いままで足し水のみでしたので、PHがかなり
低いと考えています。水草もまったくといっていいほど、育ってくれません。
なので換水します。毎日1ℓ+蒸発分+バクテリアでいきます。
テンションが上がってきたので失敗する可能性が大です(笑


地下水を使用してますが、地下水・井戸水・湧き水とかって違いがあるんでしょうか。
名水は別格だとおもいますが、うちのように平地だと、湧き水も地下水が行き場が
なくなり湧いていると聞いたこともありますがどうなんでしょうね。


無事この夏を乗りきってもらいたいものです。






つづく。
[PR]
by goe-sora | 2009-08-05 23:25 | メダカ