人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカの飼育やありふれた日常生活の気ままなブログ


by goe-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

点目漆黒系Fの選別

大雨が降ったり、竜巻がおこったり、全国で不安定な天気が続いてますが、いつになったら
梅雨があけるのでしょうね。週間天気予報では向こう一週間は晴れマークがでていません。
こちら東海地方では過去最高の梅雨明けは8月2日、これを上回る可能性が高くなってきました。



先日、潮干狩りにいったのですが、許可がないとできないようになってました。
厳しくなったとは聞いていましたが・・・(残念
それだけアサリが少なくなったのでしょうか。
さすがに人の姿もないのであきらめました><
でもその近くの川でこんなものを発見。
点目漆黒系Fの選別_a0106189_22135461.jpg

イシマキガイかと・
点目漆黒系Fの選別_a0106189_22144289.jpg

少しだけ持ち帰りましたが、フタのない容器だと脱走しまくりで笑えます^^
しかも水温が上がってくると、全員水面からでてきます。
アサリが採れなかった分コイツを夕飯に・・・・(ウッソ~^^



点目漆黒系Fで点目(スモールアイ)が生まれていなかチェックしました。
親はで青・茶 (ヒカリも少々・半ダルマも)系です。
色んな体色が生まれるもんですね。
点目漆黒系Fの選別_a0106189_2215861.jpg


↓青・・(系は略します)
点目漆黒系Fの選別_a0106189_22153772.jpg


↓青ヒカリ
点目漆黒系Fの選別_a0106189_22162892.jpg

↓茶(ヒカリもいます)
点目漆黒系Fの選別_a0106189_2217359.jpg

↓白~緋
 色薄で微妙ー
点目漆黒系Fの選別_a0106189_22173349.jpg

↓アルビノ
 隔離していますが日陰のほうが調子が良さそう。
点目漆黒系Fの選別_a0106189_22182215.jpg

↓透明鱗
 ん~混ざっちゃったかも・・・
点目漆黒系Fの選別_a0106189_22185324.jpg

↓点目(スモールアイ)
点目漆黒系Fの選別_a0106189_22192388.jpg

 点目漆黒黄金ヒカリになるのかな~ 1匹だけいいとこ取りみたいな^^
生後3週間で黒くなり、いままで隔離せず観察してきた固体です。2センチ弱になったので
なにげに掬ったら点目でした。他にも黒い子がいたのですが体色が変化して
わからなくなってしまいました。これが今年最初で最期の点目かもです。
一匹だけでしたが大満足しています。フッシーさ~ん感謝です♪

でもまだ2陣が・・・・・あ、今 思いだしました、まだ怪しいと思って隔離していた子が
いるんだった。またチェックしときます。ホント忘れてたぁ~



次はピュアブラック系Fの選別を予定しています。









つづく
by goe-sora | 2009-07-30 23:18 | メダカ