人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカの飼育やありふれた日常生活の気ままなブログ


by goe-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水生植物

朝はうるさい位にクマゼミが鳴いていますが東海地方は、梅雨明けは
まだ?みたいです。週末あたりでしょうか。
毎朝、メダカのエサやりで汗だくです。この先大丈夫か?みたいな感じです。
ここのところ日差しが強くて、水が緑色になりつつあります。多少の水換えではダメみたいです。
赤玉土パワーもここまでか・・・・
直射日光のあたるプラケースは危険なので移動させました。


定番ですがホテイアオイの花が咲きました。
水生植物_a0106189_22133140.jpg

四方八方に花が咲き、綺麗です。蕾から満開まではやかったです。


そんな中、愛好会・ブログ仲間のフッシーさんから嬉しいものが届きました♪^www^
水生植物_a0106189_22304390.jpg

丁寧な包装でやってきた水生植物です。
早速、タライを追加しセット。

水生植物_a0106189_2235113.jpg

睡蓮(黄と白)。植木鉢に植え、睡蓮用の肥料を添加してみました。


水生植物_a0106189_22395076.jpg

八重オモダカ。ナガバオモダカと違って、柔らかい感じです。


水生植物_a0106189_22433360.jpg

シラサギカヤツリ。到着時にバケツに移してあったのですが、もしかしたら
先端部分をネコがかじってしまったかもしれません、細い草ってネコが大好物
なので・・・


水生植物_a0106189_22511252.jpg

ウォーターマッシュルーム。かなり強そうで増える感じがします。
これも明日にでも鉢に植える予定です。



水生植物_a0106189_2252156.jpg

アオウキグサ。
ウクグサと一緒に点目漆黒メダカの卵も入ってました~(嬉~
根に卵が付いています、無事育ってくれれば来年の主親に
なるかもしれません、楽しみ、楽しみ^^。


全体的にはこんな感じです。
水生植物_a0106189_23133074.jpg


らしくなってきたかな~タライはプラなのでなるべく強い日差しを避けていますが
どうでしょうか。


フッシーさん、今回もまた、大変ありがとうございました。感謝、感謝^^です。
大事に育てたいと思います。

いつもお世話になるばかりで、なんのお礼もできないままで申し訳ないです(><。)

我が家に余分にあるものでしたらお気軽に声をかけてください。
皆さんも遠慮なしでどうぞ~


水生植物_a0106189_22522230.jpg

東天光(楊貴妃ヒカリ)
ビオトープにと思い、大きめのを掬いました。セルフィンの遺伝子ありですが、この中には
いませんでした。それと今のところ骨曲がりが少ないです。
このまま朱赤になることを期待しています。







つづく
by goe-sora | 2009-07-17 00:25 | 植物