メダカの飼育やありふれた日常生活の気ままなブログ


by goe-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ガサガサと東天光

久々に良い天気で蒸し暑いです。

先日、頼まれていた用水路の生き物(主にドジョウ)を採取に子供達と出かけました。
雨上がりだったので、ブーツより水かさが多く、私は司令塔です^^

指令は・・・「パンツぬらすなよ!」

それがですね~、草が湿っていて滑りやすく二人とも滑っていきなりドボーンでした。

「大丈夫か?」の声に


「大丈夫!パンツ濡れてないから!」って・・・・・ォィォィ着替えがないぞ

ガサガサやりながらたくさん採ってくれました。
おかげで私は濡れてません^^
a0106189_22233425.jpg

a0106189_22241036.jpg

メダカ・ドジョウ・タナゴ・モロコなど色々採れました。
いつまでもこういった場所が残っていますように。。。


少しだけドジョウとタナゴを水槽にいれました。
a0106189_22482144.jpg

水槽にいれると改良メダカよりも魅力があります??



東天光(楊貴妃ヒカリ)
a0106189_22575059.jpg

5匹で繁殖させてますが、卵を産んだり、産まないかったりと安定しません。
朱赤が生まれればと思います。
a0106189_2321442.jpg

ある程度子を採ったら透明鱗と掛ける予定ですが猩猩緋×透明鱗も捨てがたいです。
 
今日、点目琥珀ヒカリ×点目漆黒黄金ヒカリのF1の♀2匹が☆になってしまいした。
残念ですがここでストップです。それでも子が採れているので大事に育てたいと思います。
突然だったので雨水が原因かなとも思いましたが他は元気なので・・・・




ついでに雨水ってどんなもんか紙薬でしらべてみました。
PHが5~6前後。
総硬度、硝酸塩、炭酸塩硬度、共に0でした。
軟水で良いのでは?、これって純水?
とも思いましたが、地域差があるようですが地上が汚れ、空気が汚れてくれば
雨も汚れ、したがって雨には色々な物質が含まれているらしいです。
雨水は弱い稚魚には不向きかもしれませんね。
やはり飼育水は汲み置きした水道水が手軽で安心ではないかと思います。
ちょっとだけ調べてみました^^




ADAの商品アマゾニア(ソイル)が欲しかったのですが、通販禁止処置がとられて
いるようです、ブランド維持でしょうか。代理店はおそらく定価だし、買いにいくのも
面倒なので代わりの物を捜したいと思います。ちょっと残念・・・・






つづく
[PR]
by goe-sora | 2009-06-25 00:45 | メダカ