人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカの飼育やありふれた日常生活の気ままなブログ


by goe-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水槽の調子

先日、グランドゴルフというもの初めて経験しました。
木に囲まれた芝生でプレイできたので気持ち良かったです。
まぁ、お付き合いみたいものです。
その後、宴会へと、そして一日が終わりました・・・・・・><
だいたい、自分の休日はこんな感じです。
たまにはゆっくりと休日を過ごしてみたいです~



うちのが水槽の調子が悪いよ~といっていたので見てみるとコケまみれ
毎日、バケツ一杯水換えをしていたのですが、まったくおさまらまらず
おまけにメダカも数えるほどになっていたのでリセットしました。
水槽の調子_a0106189_2241154.jpg

リセット直後の写真。
水草も茶色になっていたので処分しました。底砂には硬質赤玉土を使用してみましたが
思ったほど濁りませんでした。序々に水草も増やして行こうかと思います。
水槽の調子_a0106189_2252577.jpg

2日後はだいぶ落ち着いてきましたが白濁りが取れるまで時間がかかりそうです。
水槽に入れるメダカがいないんですよね~稚魚が大きくなれば、名前がわかるように
選別漏れを移していく予定です。



すっかり忘れていたカブトムシの幼虫、早めに土を変えたかったのですが
少しほじってみると、時すでに遅しサナギになっていた。
土を変えなかったせいで異常なほど小ぶりでカナブンに角がみたいな^^
水槽の調子_a0106189_23163359.jpg

わかるかな~サナギが・・・



屋外の点目漆黒F(初期の子)
水槽の調子_a0106189_23212594.jpg

大きいもので1.5cmを超えてます。わかりにくいですがこの中に黒い子が2匹いるのですが
まだ確認はしていません、恐いので・・・・なんか泳ぎが他のと違うような感じですが
いじめられることなく元気なので、この中で様子を見ることにします。
最近、同系統ですがこんな子が出はじめました。
水槽の調子_a0106189_23393565.jpg

恐らくアルビノかと、嬉しいような微妙です。20匹ほど隔離してます。
まだまだ増える可能性がありますが、お願いです、できれば点目を産んでください。^^



エビ水槽
水槽の調子_a0106189_2350182.jpg

ここのところ気温が上がってきたので普段は蛍光灯はつけてません。
こんなでも親エビが30匹位はそれ以上に稚エビがいるかと思います。

水槽の調子_a0106189_034661.jpg

良く舞ってるな~と思ってましたがほとんどの♀が抱卵していました。
無事、稚エビが育ってくれれば嬉しいですね。。

別の水槽でも稚エビが育ってきました。
水槽の調子_a0106189_091621.jpg

バンドタイプは成長が早く、日の丸以上タイプは遅いです。
メダカも同じかな~と思います。


今度の休日にはメダカの写真でものんびり撮りたいですね~^^





つづく
by goe-sora | 2009-06-13 00:28