メダカの飼育やありふれた日常生活の気ままなブログ


by goe-sora
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

琥珀系メダカと人工産卵巣(沈下性)

雨続きで風も強く肌寒いです。
屋外の稚魚達が心配ですがやっと明日は晴れそうです。


琥珀系メダカ
a0106189_21484948.jpg

a0106189_21502828.jpg

a0106189_215138100.jpg

なんとなく黄金系にも見えます。屋外ならもう少しオレンジ系なのですが
室内だと黄色っぽくなってしまいます。そして頭は茶系です。
ダルマとセルフィン遺伝子があり、兄弟達は骨曲がりが多いです。

我が家のアルビノを見て思ったのですが、生まれつき骨曲がりというわけでは
なく、成長過程である日突然、骨が曲がってくるような気がします。
遺伝がほとんどかもしれませんが環境にもよるかもしれません。


人工産卵巣(沈下性)
本舗さんのです。 ホムセン(2700円だったか)でも見かけます。
中心に鉛のような物が入っています。
切るとほのけやすいので両隅をテグスで縛っています。
a0106189_2220452.jpg

15cm位にカットした状態。
a0106189_22221872.jpg

量が多いので好みの質感になるまで間引きます。
左、仕上がり、右、ゴミ、捨てる部分のほうが多かったりして・・・
a0106189_22224481.jpg

そして水中だとこんな感じ。
a0106189_22331644.jpg

人工産卵巣以外は見なかったとこにしてください。(笑


アルビノヒカリと透明鱗の混浴水槽から生まれたアルビノ系?です。
a0106189_22445055.jpg

稚魚の飼育は思ったより厳しいです。生後2週間を過ぎれば安定しますが
それまでにどうしても2割以上は落ちてしまいます。恐らく過密かな。
でも、室内は水槽に限りがあるので過密になっちゃうんですよね~^^

稚魚飼育の良い方法があれば教えてください。



つづく
[PR]
by goe-sora | 2009-05-17 23:22 | メダカ