メダカの飼育やありふれた日常生活の気ままなブログ


by goe-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

稚魚の飼育

雨が続いて肌寒いです。しかし天気が回復すれば気温がグッと上がりそうです。

GWは休みが一日しかなかったので、買い物とメダカの世話で
あっという間に終わってしまいました。

a0106189_1624462.jpg

これは先月撮りましたが、この金魚たち、行方不明です。飛び出すはずもなく、
犯人はカラスで間違いないと思われます。ついでに他の容器のザリガニもいなくなってました。
ここんとこ朝カラスがうろついていたのでまさかな~と思って覗くとまさかでした(^_^;)


卵が孵化しはじめました。とくに点目系Fたちはラッシュです。
a0106189_16392699.jpg

a0106189_16403528.jpg
a0106189_16405659.jpg


とりあえず稚魚たちは室内飼育です。
稚魚の生存率ってどのくらいでしょうか、過密だったり、水が汚れていると生存率が
落ちてしまいます。90%はキープしたいところですが、稚エビよりたいへんかもです。
90%っておおげさだったかな^^しかし生存率を上げるために悪戦苦闘してます^^
固定率の高いメダカはほとんど手をかけませんが点目(スモールアイ)となると
話は別です。どうなるか楽しみです。。


外掛式産卵ボックス 1.2ℓ(SUDO)
a0106189_1740202.jpg

すぐれものです。メイン水槽から飼育水をエアーの力で継続供給してくれます。
水の強弱も調整可能です。エビ用として使うつもりでしたが、メダカで試してみました
卵がセパレーターの下に落ちてくれればよいですが。なにかと使えそうです。


a0106189_1756185.jpg

稚エビも親エビの抱卵も目立つようになったきました。復活の兆しかな。




つづく
[PR]
by goe-sora | 2009-05-07 18:05 | メダカ