メダカの飼育やありふれた日常生活の気ままなブログ


by goe-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

産卵そして悩み

久しぶりに映画を見てきました。
近くに映画館が新規OPENしたので様子見をかねて
名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)をみました。
漆黒だって^^・・・・興味ありみたいな・・・・(笑
劇場版コナンは欠かさず見ています。ちょっと強引な推理がまた面白い。

漆黒といえば先日いただいたピュアブラック系Fが大量に産卵しています。
a0106189_22343435.jpg

水草や流木が入っているので直接採取していますが、逃げまわって捕まえるのが
たいへんです。まだ半分は無性卵ですが、孵化してくれればすごい数になりそうです。
しばらくは室内で様子をみたいので水槽がまた増えそう(^_^;)
生まれるかな~点目(スモールアイ)。


アルビノヒカリが少しですが大きくなりました。固定26℃±のヒーターを使用してますが
29℃あります。これで正常?とか思うくらいですが・・・・
a0106189_22533897.jpg

a0106189_22552999.jpg

数匹が産卵しています。一つの水槽でアルビノ、透明鱗、セルフィン系を飼育しているので
とりあえずごちゃ混ぜで卵を採っています。暖かくなれば、別々にする予定です。

朝晩って冷えませんか?屋外に出したメダカまったく産卵しません><朝は底でじっと
していて産卵する気配がありません。皆さん産卵しているみたいで羨ましいです。


点目琥珀ヒカリ×点目漆黒黄金ヒカリのF1も産卵しています。
a0106189_2322071.jpg

室内でこうも産卵されると嬉しい反面、卵を確保するプラケースが増えるので大変です。
屋外なら問題ないのですが・・・
今年は産卵させている数が多く、その分、悩みも多いです。^^
たとえば黒メダカを飼育しているとして、親や子を含めると、黒メダカだけで3つくらいは飼育箱
が必要となります(私の場合) 種類×3が飼育箱となるわけですが、さらに透明鱗と交配
となると、面白そうですが想像するとめっちゃ恐いです。
もういっちゃえ~みたいなヤケクソみたいなとこもあったりしてネ(笑



透明鱗
a0106189_2356173.jpg

こういったメダカ、交配の経路が想像できません。
家族からはキモ~とか呼ばれてますが、私は好みかな???



a0106189_074052.jpg

エビの調子は、よくわかりませんが、最近水草は調子良いです。
水草が調子良ければエビの調子も良いと思っていましたが、どうなんでしよう。





つづく
[PR]
by goe-sora | 2009-04-22 00:19 | メダカ