メダカの飼育やありふれた日常生活の気ままなブログ


by goe-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

スノーホワイトヒカリ

あちこちで桜が満開です。

一週間前、タラの芽が食べ頃サイズになっていました。
a0106189_15383531.jpg

 が、今日見たらドカ~ンと開いてました。
a0106189_1541240.jpg

タラの木って1年でどれ位、育つのかな、植えてから3年ですが、あんまり育って
いないような感じ。


以前ピュアホワイトと記載していましたが
スノーホワイトヒカリでした。ほとんどが半ダルマ体系で生まれてきます。
お気に入りの一品ですが、手元に残す分だけ繁殖させてます。
a0106189_163148100.jpg

a0106189_16321348.jpg

ヒカリとかあまり気にしていませんでしたが、まばらで薄いです。
これからはヒカリからメタル(ヒカリ強)に移行するんでしょうね。
ダルマは屋外で越冬させましたが最近、流行の病気にかかり、メチレンブルー液+塩で
治療中です。元気になってくれれば良いのですが・・・


スーパーブラック
a0106189_16522280.jpg

もうちょっとで繁殖可能だと思いますが、よくみると♂5、♀1 しかいません(泣
メスは我が家ではまさに天然記念物 ̄□ ̄;)!!成長は遅いですが元気ですので
多分大丈夫かと。



東天光(楊貴妃ヒカリ)
a0106189_17131714.jpg

これくらいならダルマでしょうか、色薄なので観賞用にしてますが♂♀が判断しにくいです。

去年たくさん子をとりましたが、今年は色重視で4匹で繁殖させています。

親×子の組み合わせはあまりよくないのでしょうか。かけ合わせたことがないもので・・・・
なんとなく数世代もどってしまうような、結果、色薄がたくさん、なーんて
ことはありませんよね。。



エビ水槽に生物兵器オトシンクルス3匹を投入しました。
a0106189_1743334.jpg

思った以上に側面のコケを食べてくれます。コツコツ食べてくれるので家では3匹
でちょうど良いかも。



なにげなくメダカとソイル、イマイチ相性が悪いと思いませんか。(気のせいかな)




つづく
[PR]
by goe-sora | 2009-04-02 18:18 | メダカ