メダカの飼育やありふれた日常生活の気ままなブログ


by goe-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アルビノヒカリメダカ

今日は暖かかったですね~

桜も開花したところも多かったのではないでしょうか。

23日にお花見に出かける予定ですがどうも天気が怪しそう><
予定を立てるといつも雨、すなわち雨男ですね。


アルビノヒカリメダカ(白)が我が家にやってきました。
a0106189_23264597.jpg

a0106189_2327375.jpg
a0106189_23272365.jpg

遺伝率95%、うち10パーセントが半ダルマ・ダルマとのこと。
1cmくらいですが骨曲がりもなく綺麗な固体です。産卵は当分先ですがしばらくは
室内で飼育することにします。
綺麗ですが見た目からして弱そうな・・・大丈夫かな~
青い水の中で気持ち良さそう^^

水の正体はこれ↓
a0106189_23422129.jpg

甘くてジュァジュァ~と炭酸水の中で・・ってオイオイ(メチレンブルー)
このサイダー飲みたくて買ったわけではなく、学校の予定帳に空き缶24本用意と
なっていたためしかたなくかいました><

しかも知ったのはその日の夜。せめて一週間前にお知らせ願いたい^^

お隣さんに頼んでみんなでガブ飲みしたが1本づつでケップの嵐でギブアップ
仕方なしにペットボトルに移しかえました。

たまにムチャな持ち物ってありますよね。あの~無理なんですけど先生~(^_^;)


屋外にこんなメダカがいました。
a0106189_0184498.jpg

a0106189_019789.jpg

写真ではわかりにくいですが鰭をみてください。
各鰭に縁取ったような白っぽい線がわかりますでしょうか。
尾鰭は付け根付近が光り、不思議と背中も青っぽく光ってます。
反転した時にキラキラ青白く光って綺麗でしたのでアップしましたが、うまく
撮れませんでした。(残念
a0106189_0371397.jpg


エサも与えたわけでもないのにお腹が大きい、なんか不吉な予感がします。(´ヘ`;)



加温水槽で産卵が始まりました楽しみ楽しみ^^




つづく
[PR]
by goe-sora | 2009-03-19 00:55 | メダカ