メダカの飼育やありふれた日常生活の気ままなブログ


by goe-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今期に備えて大掃除

暖かくなるとメダカにそわそわ、

寒くなるとエビにそわそわ、

不安定な季節と自分^^。

そんな中、屋外飼育場を今期に備えて掃除しました。
本当は掃除しなさいと言われました。><。


ほぼゴミ
a0106189_0251793.jpg

スチロールを割ってゴミ袋につめていたわけですが、風が強く飛ぶ飛ぶ^^
追いかけては割り、その繰り返し、そしてでた~めんどくさい病が^^・・・
捨てたらまた貰いに行かなきゃいけないし、結局、古い物は捨てあとは再利用することに。

a0106189_0323098.jpg

お見せできないくらい汚なかったのですがこれでも、掃除してまともにしたつもりです。
半分しか掃除できませんでしたので、次の休日にまた掃除します。


この時期、なるべく暖かい場所へメダカを置きたいというのが心情ではないでしょうか。
ここへ試しに設置しましたが・・
a0106189_050517.jpg


昼間は水温急上昇、夜間は急降下、これではダメですね、水温変化で病気になります。
ましてやガラス水槽なんて・・・素人丸出しです^^

やっぱここかな^ε^*
a0106189_057179.jpg

以前エビの非難水槽として使用していたものです。水草も処分してスッキリさせました。
産卵がはじまれば種類別に区切ろうかと思います。



1000円をにぎりしめて自転車でホームセンターへ(約5分)
a0106189_1104754.jpg

ついに買いました~プランターと赤玉土、しかも少しおつりもきましたよ~^^
プランターは水抜きの穴が一つで塞げる物ですよね、大さんに教えてもらいましたから♪
車で行けば良かったです、帰り重くてフラフラでした。><

帰ってくるなり奥さんが赤玉土なら物置にたくさんあるじゃんって・・ぉぃぉぃ・・( ̄□ ̄;)!!

赤玉土って水ですすいでから使うのでしょうか。それともそのまま?



つづく
[PR]
by goe-sora | 2009-03-13 01:52 | メダカ