メダカの飼育やありふれた日常生活の気ままなブログ


by goe-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

室内水槽その後

ネコの餌を買いに行くといつも2,5キロで700円くらいでしたが2キロで700円くらい
になっていた、ゲェ~値上り??2キロじゃあ二週間持つかわかりません。(泣)

めっきり寒くなりメダカが底でじっとしていることが多くなってきました。
もうエサはあげなくても良いかと思います。

ビーの避難用に立ち上げた水槽ですが、水ができるまで待ちきれずメダカ水槽となってしまった。そこでメダカの写真を撮って見たところ、全然ダメで難しすぎました。
a0106189_2147308.jpg

ちょこまかと動き回り、何枚も撮りましたがこんなものでした。難しいですねホント^^
a0106189_21513159.jpg

吸着性のソイルを半分使用してますのでコケの発生はそれほどでもありません。
水は綺麗ですが、ビーの環境にはまだまだです。この水槽でメダカを観察していこう
かと思います。

a0106189_2212753.jpg

↑やっとこの水槽ミジンコも沸き落ち着いてきたみたいです。60cm水槽を撤去し 
ビー達もこの水槽に引越しました。今のところ調子が良いようです。あと一ヶ月ここで
我慢してもらいます。その間に新たに60cm水槽を立ち上げたいと思います。

a0106189_22202512.jpg

この水草↑名前忘れてしまいました。なんでしてっけ?よく気泡もつけグイグイ伸びます。
a0106189_22234636.jpg

(゜д゜lll)ガーン黒髭藻(コケ)が発生していました。原因はわかりませんが、ろ過能力不足
底床の汚れかもです。掃除はしていたつもりですが・・・・それにしても早すぎる・・・

a0106189_22333451.jpg

これなんだと思います?
a0106189_22352422.jpg

撤去した水槽に入っていたプレミアムモスですがプラナリアが発生していたので
捨てるのがもったいなかったので、試しに実験を、プラナリア酸欠大作戦・・・・
CO2を小さい容器に添加しています。
しかし問題が・・・虫眼鏡で探してもプラナリアが見つかりません(アホ~)
外にだしてあったせいか少し枯れてしまいましたが少しは使えそうです。

我が家の中でザリガニ採りやカブトムシの飼育をしている方ですが
CO2のことを二炭化酸素とか言っています・・・プゥ~(笑)


つづく

 
[PR]
by goe-sora | 2008-11-17 23:17 | メダカ