人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカの飼育やありふれた日常生活の気ままなブログ


by goe-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メダカとレッドビーシュリンプ

暑さのためか水質悪化のためかわかりませんが、今年は稚魚の★が多いです。
今年は稚魚をプラケースで育て、少し大きくなったらスチロール水槽に移すという飼育をしています。プラケースはすべてすだれをかけていましたがやはり気温の上昇とともに高温になってしまうようです。そして夜は一気に水温が下がる、稚魚でも経験から多少の高水温にも耐えるはずです。きっと水温差だなと勝手に思いこんでいます^^ほとんど稚魚をスチロールに移動しましたがこれで★がでれば私の考えは大間違いです(ゲロゲロ^^)

ryouさんからいただいたメダカさんがスクスクと育ってきました。
メダカとレッドビーシュリンプ_a0106189_1221518.jpg

琥珀系セルフィンの子供たちです。セルフィンはいませんでしたがが親と同じように発色しはじめました。これからが楽しみです。まだ稚魚がいますのでセルフィンに期待です。
メダカとレッドビーシュリンプ_a0106189_1224271.jpg

こちらは東天光セルフィン骨曲がりもなく綺麗な固体です。やはり成長は遅いですが大事に
育てていきたいです。
今年はいつもと違い飼育が思うようにいきません、皆さんはどうなのでしょう。

レッドビーシュリンプの飼育にチャレンジしています。
はっきりいって飼育方法が良くわかりません。突然調子を崩したりもします。
水質や水温が安定しやすい様なのでメインを60cm水槽で飼育してます。
メダカとレッドビーシュリンプ_a0106189_0562487.jpg

超シンプルです。立ち上げて40日が経過しました。調子は良いようですが、ときどき白濁りを
おこします、影響はないようですが原因がさっぱりです。水草が少ないからかな~。
メダカとレッドビーシュリンプ_a0106189_110257.jpg
気に入ったエビさんを撮ってみました。
メダカとレッドビーシュリンプ_a0106189_1123084.jpg
メダカとレッドビーシュリンプ_a0106189_1125258.jpg
メダカとレッドビーシュリンプ_a0106189_1161143.jpg
メダカとレッドビーシュリンプ_a0106189_1234383.jpg

大きくなるにつれ色が薄れていくエビさんもいます。この水槽には30匹ほどいれてあります。
ほとんどが2cmくらいですがなぜが抱卵しません。抱卵の舞、見たいのにどーして???
それともまだ未熟なのかなぁ~。

つづく
by goe-sora | 2008-08-15 01:50 | メダカ