メダカの飼育やありふれた日常生活の気ままなブログ


by goe-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

東天光とピュアホワイト

こちらはまだ雨が降ったり止んだりと涼しい天気がつづいています。本日も最高気温は26度となっていました。週末から天気が回復し30度位になりそうです。
涼しいせいかメダカの産卵もポチポチです。
a0106189_14264089.jpg

東天光。たくさんの子が採れています。♀は骨曲がりセルフィンですがバンバン卵を産んでくれますので色の濃いセルフィンがでることに期待してます。
(期待するとロクなことないけんね^^)
a0106189_14422566.jpg

その稚魚です。この水槽は成長がやや遅いグループです、7㍉前後かと思います。そして大きくなったものからチェックして別水槽に移します。セルフィンは今のところ・・・・(泣)

a0106189_14585392.jpg

ピュアホワイト。卵を採ろうかと思います。ショート系が好きなので暑くなるのを待っていましたが一向に気温が上がらないのでそろそろガマンも限界です。

まれですがこんな子もでます。
a0106189_1681166.jpg

頭と尻尾が黄色っぽいです。いつもなら雑魚水槽行きですが交配しようかと思います。
a0106189_16172858.jpg

東天光×ホワイト系
お見合い中(笑)
どんな子が生まれるのでしょう。ヒメダカかな~?
交配することは楽しみの一つですが、場所もとるし、行き場のないメダカも増えるし、あげくのはてに親不明なんてことになったりします。とりあえずF2まで管理しようかと思います。


メダカとは逆に気温、水温が上がると困るのもいます。それはエビさん。
試しにファン(Mサイズ)をつけてみました。

a0106189_16492997.jpg


60~90cm用ですが36センチ水槽で試してみました。
環境は底面、上面濾過、蛍光灯をつけた状態でスタート。
水温計がデジタルではありませんのでおおまかの測定です。


         室温     水温
10:00    27.5度    25.5℃
12:00    28       24
14:00    27.2     23.5
16:00    26.3     22.8

どうでしょう。水温が2~3℃下がりました。 
室温ー(3~4℃)=水温ということになります、仮に室温が30度ならば水温は26~27℃
と予想されます。また、水槽の置き場所によって違いが生じるかとおもいます。おおまかな測定ですが良い結果だと思います。

上面濾過を使用していると蛍光灯をリフトアップしないとこんな感じになってしまいます。
a0106189_1825473.jpg



つづく
[PR]
by goe-sora | 2008-07-10 18:09 | メダカ