メダカの飼育やありふれた日常生活の気ままなブログ


by goe-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤマトヌマエビ

週間天気予報、一週間先まで天気が悪そうです。メダカの産卵、孵化がガクッと落ちそうです。
稚魚水槽の水があふれないかちょっと心配です。

またもやメダカのネタなしです(ゴメンです><)
雨が降る前にと日淡水槽で働いてもらうためヤマトヌマエビを捕りにでかけてみました。
車で一時間、上流ですが最上流ではありません。足がかじかむ位冷たい水です。
こんな岩がころがっていてこの辺りが生息地です。街灯ひとつもなし真っ暗です。
a0106189_23251117.jpg

だいたい岩の下にいます。しかし、今回は少なくあまり捕れませんでした。
a0106189_23373245.jpg
また梅雨が明ける頃合に様子を見に行こうと思います。この時期、抱卵したメスが急流のあたる岩で群れているのですが今回は一匹も見当たりません。なんか変です。(時期が早かったかも?)
このエビの繁殖形態を考えると乱獲はできません。必要なだけ持ち帰ります。
このほかにも、カワムツ、アブラハヤ、手長エビ、シマドジョウ、ヨシノボリ、ウナギ、あとホタルも確認でき意外と夜の川っておもしろい。こんなことを10年くらい前からたのしんでいます。画像が乱れていますクリックすれば少しはまともになるかと・・・。

メダカの写真がうまく撮れないのでこんなの撮っていました。
a0106189_0123840.jpg
ホウネンエビ。卵?が見えます来年の今時期に孵化するのでしょうね。
a0106189_0221236.jpg
ラムズホーン。我が家ではタニシと呼んでいます。
a0106189_0252987.jpg
エビさん。この写真↑、気に入ってます。
a0106189_0293799.jpg
a0106189_031048.jpg
そして意味もなく突然アゲハチョウ。
a0106189_0345232.jpg

マイペットのミツ。

絞って一点だけにピントを合わせてみました。どぉかな~

こんなことをしてたもので愛好会の壁紙投稿できませんでした。
次回は必ず投稿しますネ。


つづく。
[PR]
by goe-sora | 2008-06-22 01:18 | 出来事