人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカの飼育やありふれた日常生活の気ままなブログ


by goe-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

写真と背景

写真と背景をテーマに気力と根性で撮影してみました。

使用した物
・カメラ(Canon IXY DEGITAL5.0)
・三脚
・プラケース(100均)
・蛍光灯(36cm)
・色紙(折り紙)
・モデル(御殿場出身・東天光)
・気力と根性
写真と背景_a0106189_11451293.jpg
こんな感じにセット。
・時間帯は夜
・デジタルマクロモード
・フラッシュなし
・ISO感度200・露出補正で明暗を調整
・ゲキレンジャーの歌をかけ気分を盛り上げる?(笑)
写真と背景_a0106189_1240271.jpg
背景(なし)
カメラと腕が良くないため鮮明に撮れません。背景が暗いためか比較的、鰭がわかりやすい。
写真と背景_a0106189_1248377.jpg
背景(青)
結構、気にいりました。自分の予想では紫が良いのではないかと思います。
写真と背景_a0106189_12581489.jpg
背景(緑)
メダカの左向が好きなのですが、ピントを合わせるのがいっぱいいっぱいですので右向きのもいます。(泣)
写真と背景_a0106189_13102192.jpg
背景(赤)
すいません失敗です。暗すぎました。背景色によって、露出補正を変えていかないと均一の明るさに撮れないのです。
写真と背景_a0106189_13191920.jpg
背景(黒)
経験では黒はカメラや自身の写りこみが激しいような、カメラの性能にもよると思いますができるだけ明るい場所で露出補正を暗くしていけば写りこみが防げるような気がします。この写真は写りこみをおさえたギリギリの画像です。周りの明るさが足りていないような・・・いまいちです。
写真と背景_a0106189_14401335.jpg
背景(白)
メダカの体色が良くわかりますがヒレが背景になじんでしまいました。緋系には白もいいかも。
試したかった紫の色紙が使ってしまったのか、なかったので残念。しかもこれで充電切れ。
写真と背景_a0106189_1544095.jpg
一眼レフ
試しに撮ってみました。遠近感があるようです。明るすぎて体色が薄くなりました。

背景が黒に近い色が好きですが背景なしも気にいりました。
他の体色のメダカも撮影したかったのですが、気力およばず・・・・

私的感想
・自然光をとり入れたほうが、自然な明るさで撮れる、たぶん
・撮影ケースは汚れていないものを使用する
・調整しながら撮りまくる
・比画的背景よりも明るさの調整で体色が変わってしまう
・以外と疲れる、うまく撮れなければ休憩する
・メダカがいい位置に来たら止まれ~と祈る


カメラ?腕?が悪いせいかこれが私の限界です。
もっとカメラを使いこなせるよう修行ですな。

皆さん綺麗に写真を撮られるので羨ましいですホント。


つづく。
by goe-sora | 2007-12-12 18:08