人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカの飼育やありふれた日常生活の気ままなブログ


by goe-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

室内飼育と港の風景

 室内のメダカ達がやっと産卵しはじめました。
室内飼育と港の風景_a0106189_1036599.jpg

水槽をスチロールで分けてあります。水温は26℃、蛍光灯は約12時間、必要ないかと思いましたが、外掛けフィルターを付けてあります。産卵床はウイローモス、環境が変わったせいか3週間も産卵しませんでした。♀4匹とも突然の産卵です。
親水槽の隣には孵化用水槽(メチレンブルー入り)を用意しました。
30個ほど卵がとれましたが半分位は受精していません、多分。
室内飼育と港の風景_a0106189_1114975.jpg

目標とするメダカは武蔵もしくはスモールアイですが少し不安ありです。
それは子供を数とらなければということです。成長の速い、遅いもあるだろうし、その後も
どんどん孵化してくるだろうし、悩みの種です。(泣) 現段階では大型のスチロールに
ヒーターを入れ小ケースを並べ、成長の速い者から水槽に移そうかと考えています。
この辺りが冬場の飼育の難しさなのでしようか。
これで何種類もいたら我家ではたいへんな事になるでしょう。(笑)

港の夜景を一度撮ってみたかったので、行ってきました。
以外に船が少なくガックリ。
室内飼育と港の風景_a0106189_1149575.jpg
室内飼育と港の風景_a0106189_1151294.jpg

ブレはあまり無いように思えますがどうでしょうか。
室内飼育と港の風景_a0106189_11561223.jpg

海洋深層水を利用した施設です。エステ・プール・レストランなど
私は行ったことはありませんが・・・・
室内飼育と港の風景_a0106189_1273363.jpg

大型船
室内飼育と港の風景_a0106189_12101811.jpg

 
いずれもシャツタースピードが遅いためブレを防ぐために三脚が必要となります。
こんな写真でも意外と時間を費やしました。明るすぎたり、暗すぎたりと、初心者の
わたしにとって、難しい所がまた面白いのかもしれません。

良い写真が撮れたりすると恐ろしいほどの自己満足が襲ってきます。ヤバイかも(笑)


つづく。
by goe-sora | 2007-11-15 12:58