人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカの飼育やありふれた日常生活の気ままなブログ


by goe-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メダカ水槽と自作品

 10月にはいり気温がグッとおち半袖では寒い位になりました。
昨日まで雨でしたので屋外のメダカをここ2日見ていませんでした。
今日の朝、確認してみるとなんとPBF2(ダルマ)が4匹も★に涙です。
まだ1cmに満たない固体のため水温の変化に絶えられなかったのでしょう。
他は大丈夫の様でした。メダカは低水温には強いですが温度変化に弱いようです。
屋内にいれてやりたいのですがそうもいかないところが辛いです。

メダカ水槽
メダカ水槽と自作品_a0106189_21521053.jpg

激安で購入した水槽です。2シェン¥でした~。
26℃固定です。茶ゴケが生え始めました、まだ水質が安定していませんねェ。
まだ稚魚のため濾過器はまわしていません。(溺れるからね)
この中にはいただき物の大切なメダカ君たちをいれてあります。
小さいメダカは自分の目のピントがあわないため虫メガネでチェック
えーと あれれれ?セルフィンらしき固体が・・・・・・

ちくわ?
メダカ水槽と自作品_a0106189_22274758.jpg

じゃないよ~
メダカ水槽と自作品_a0106189_22344414.jpg
これ何に使うかと申しますと磯釣に使用します。
マゼラー・・・冷凍オキアミをくずしたり配合エサをかき混ぜたりします。
ギャフ・・・魚の口にひっかけ持ち運びます。
材料はこれ!
メダカ水槽と自作品_a0106189_22483098.jpg
布袋竹(ホテイチク)です。竹の中でも固いのです。
竹は山から、ステンは廃材を利用し、籐と麻糸をまき漆で塗り、エポキシボンドで
コーティング仕上げしてあります。そう、すべて下手なりの手作りなのです。
仕上げるまだでに10ヶ月費やしました。(8ヶ月間は乾燥かな^^)
12月頃からシーズンインです。ターゲットはメジナ(グレ)なのだ。知らないかな(笑)
その他にも布袋竹で作り中の物もあるので見たくなくても今度見せちゃうよ!

つづく。
by goe-sora | 2007-10-02 23:30 | メダカ