人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカの飼育やありふれた日常生活の気ままなブログ


by goe-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

思い入れ

こんにちは。

明け方は涼しくなったような気がします。
セミの勢いもなくなり、クワガタ、カブトムシたちが★に
夏が終わる一面を見せ始めました。
涼しくなるのはありがたいけど、やっぱり
メダカは暑い時期に飼育って感じかな。

昨日、子供の自由研究をちっとだけお手伝い
テーマは(メダカの色素)
ほとんどネットや本で丸写しでしたが、こんな文章が・・・
メダカはダツ目に分類され、サンマ、トビウオ、サヨリの仲間です。
どれも体が細長く群れを作って泳ぎます。
ということは、メダカとトビウオは仲間、交配すると・・・・・・・・
 できました!珍品中の珍品。メダカに羽が生えて
           名前はというと
         【 とんでけメダカ 】
       アホです。冗談はさておき

あるメダカのご紹介
思い入れ_a0106189_22532620.jpg

改良めだかを最初に購入したのがこれ
白ひかりダルマ(シルキータイプ)。
画像は今年生まれた子です。まだ小さくかわいいです。
3年前に購入もうF?もうわかりません。兄弟の交配オンリーで
いまだに他種のメダカと掛け合せたことがありません。
このまま交配し続けるとあまりよくないのでしょうか。

今は、より高価な種が人気があると思いますが、なんとなく
このメダカは思い入れがあり、大好きです。

つづく。
by goe-sora | 2007-08-26 00:50 | メダカ