人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカの飼育やありふれた日常生活の気ままなブログ


by goe-sora
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

琥珀メダカ

今日は久しぶりの雨でだいぶ涼しくなりました。
天気が回復すればまた暑くなるんでしょうね^^


先日、ヒメガガブタの花が咲きました。
琥珀メダカ_a0106189_1625834.jpg

花は2㎝くらいでしょうか小さくてかわいいです。
育ちはいいのですが葉を巻貝が食べてしまうのでぜんぜん増えません^^,

コトブキさんもブログで載せていましたが偶然にも同じ日に屋外発砲の
水温をはかってみたのですが、笑えるほど急上昇していきました。
琥珀メダカ_a0106189_17252024.jpg

赤玉がなしで36℃くらいでしたから、赤玉が熱を吸収してるんで
しょうね。意外とメダカは元気そうなんですが、これほどとは・・・


さて琥珀メダカですが、環境によっては、茶メダカに見えたり、黄金に
近かったりとさまざまかな~とか思ったりしてます。
琥珀メダカ_a0106189_17363296.jpg


好みは錆色というか赤茶系なんですが、そんなメダカいいな~と
ふと思い交配をはじめました。写真の♂は子孫維持で50匹ほど子をとり
一匹の♀を中心に♂(異種)はとっかえひっかえです^^
楊貴妃ヒカリともペアを組み終えました。
それぞれ数は少なめにしましたが、どんな子が生まれるかな~w

皆さんならどんな交配をするんでしょうか^^
琥珀メダカ_a0106189_19242593.jpg

だいぶお疲れの様子で骨が・・・・


ムチを打つようですが今はこの琥珀透明鱗とペアです。
琥珀メダカ_a0106189_19312462.jpg



琥珀系のこういった交配は前々からやってみたかったのですが、場所等の問題
で断念してましたが今年はなぜか(笑)できたのでしたww








またねェ~~
by goe-sora | 2010-07-29 20:21 | メダカ